• ベストアンサー

ハリーポッター 3巻でバックビークを助けるシーン

ハリーポッターとアズカバンの囚人でハリーとハーマイオニーが逆転時計で過去に戻り処刑されかけていたバックビークを助けるというシーンがありましたが、過去に戻った時ダンブルドアがバックビークを逃がすまでの時間稼ぎをかなりしていたように思いました。 でもダンブルドアは時間を戻す前の元々その時にいた人と思うのですが、どうして逆転時計を使ってバックビークを助けようとしていることがわかっているような振る舞いができたのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

おはようございます。 本を読み返していないので、本に表記がなかったらごめんなさい。 アズカバンの囚人で、ダンブルドアがハグリッドの小屋で「透明マントで隠れているハリーとロン」が見えているかのような態度をとりました。(映画では、じっと見つめるシーンがあります) これは、ダンブルドアが千里眼の持ち主だという証であると考えていいと思います。 この優れた千里眼の持ち主であるダンブルドアならば、バックビークの処刑に立ち会うためにハグリットの許を訪れた時、ハリーとハーマイオニーが二人いたことには、当然気がついていたことと思います。 処刑されるバックビークと二人のハリーたち。「なんでもお見通しのダンブルドア」になら、ハリーたちが何をしようとしているのかは、すぐにわかったのだろうと思います。 ※逆転時計を、マクゴナガル先生がハーマイオニーに渡したことは、校長として知っていたはずです。

www0324www
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 なるほど! そんなシーンもありましたね。 ダンブルドアってほんとすごい人だったのですね。 ずっと気になってたのですっきりしました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハリーポッター4巻で

    この間、アズカバンの囚人の逆転時計について質問させていただき、ダンブルドアが千里眼の持ち主であるという回答をいただいたのですが、4巻炎のゴブレットでマッドアイにポリジュース薬で化けていたバーティ・クラウチ・ジュニアの存在は何故見破れなかったのでしょう。そもそも千里眼でもポリジュース薬は見破れないものなのですかね、、、

  • ハリーポッター

    ハリーポッターとアズカバンの囚人 でホグワーツの生徒達が歌って居る「ダブル・トラブル」の歌詞(日本語)を教えて下さい。 お願いします!

  • ハリーポッターの3巻で…ちょっと疑問。(読んでない人は見ないで!)

     ハリーポッターの3巻でブラックを逃がす時にハーマイオニーが『逆転時計』を使うのですが、ここで疑問です。『逆転時計』は、確か魔法省からマコゴナガル先生経由で入手したものと書かれてあります。と、いうことは魔法省は、『逆転時計』を少なくともいくつかは持っていることになりますよね。ブラックを逃がしたくない魔法省は、なぜ『逆転時計』を使用してバックビークでの逃亡前の状態まで時間を戻し逃亡するブラックを捕まえなかったのでしょうか。(逃亡する時間は、後になってだいたい分かってるし。)  こんなことを言い出せば、じゃあ『逆転時計』を使ってポッターの両親を助けることもできるんじゃないの?…というかもしれません。でも、そうするとその後の運命に逆らうことになるような気がします。それに事件が起こるたびに魔法省が『逆転時計』を使うと速攻で犯人を捕まえることが可能にも思えます。  それならじゃあ、ハーマイオニーが授業の選択に使うのはいいのか?なんてことも思えます。  となると、結局いかに凶悪な殺人事件が起ころうとも『逆転時計』は決して使わないという魔法省の姿勢が伺える気がしてきます。使わなくても犯人を検挙できるという自信ありなのか?それにしては逃亡したブラックをすぐに捕まえられずにマグルの新聞などに出してるぞ。それに『例のあの人』がらみが、起こす事件だって『逆転時計』を使用せずに話が進んでるしね。  結論として、(まぁ、例外でしょうが…授業選択以外の)運命にさからうなってことでしょうか。みなさんの意見が聞けれたら幸いです。

  • 「ハリーポッターと秘密の部屋」

    の、ポスターを友達が探しています。友達はいろいろサイトを渡り歩いて聞いてみたりもしたそうなのですが、いまいちよくわからないみたいです。「ハリーポッターと秘密の部屋」の「ハーマイオニー・グレンジャー」が出ているポスター(ポスターブックでも)が欲しいそうです。 でも、もう3巻の映画出てますよね?だから、探すのは難しいんじゃないかと言ったんですが、聞く耳持たないんです(笑。 どなたか、「ハリーポッターと秘密の部屋」のポスターやポスターブック、ポストカードなど、売っているところを教えてください!!もしないようだったら、「アズカバンの囚人」でもいいです。もうすぐ友達の誕生日なので、もし見つけられたらプレゼントしたいなと思っているので(^^; 困ってます。よろしくお願いします!

  • 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」は前作より面白いですか?

    こんにちは。 私は、一応「ハリー・ポッター」シリーズの原作4巻まで既読、映画も1~2作目を観ています。 ですが、実はこの作品の大ファンという訳ではありません。 原作も映画にもそれほど深く感動していません。 もちろん嫌いではないんですけれど。 映画は、ハリーやハーマイオニーを演じる子役さんが好きなので、3作目も観ようかな~と考え中なのですが… ◆◇質問◇◆ 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を見た人に質問です。 この3作目は、1~2作目と比べてどうでしたか? 映画の放映時間も前作よりやや長い気がしますし、 映像や役者さんの演技など、良かった所、悪かった所を教えて下さい。 映画を見に行くか検討中で困っています。

  • ハリーポッターと謎のプリンスについて

    ハリーポッターと謎のプリンスを読んで、疑問が残ったのですが 1Q:404ページ、マルフォイは「エクスペリアームス!武器よ去れ!」という呪文を使っていますよね?映画ハリーポッターではダンブルドアが杖を使わずに魔法を使うシーンがあったと思うのですが、杖がないと魔法は使えないんですか?? 2Q:ホグワーツ歴代校長は、校長室に現れますよね(額縁の中に)??それに、額縁があればどこでも異動できる。だったらハリーはそこまで悲しむことは無かったんじゃないでしょうか?? 3Q:現在の時点で、ハリーポッターとハーマイオニーが恋愛関係に発展することはあると思いますか??

  • ハリーポッターの特典映像について

    ハリーポッターの質問ばかりしてしまっているのですが、知っている方がいましたら教えてください。 某動画サイトで、ハリーポッター(アズカバンの囚人)のインタビューかメイキングで、 大広間でみんなが寝ているシーンで ラドクリフにブーブークッションを仕込むいたずらの様子がありました。 私も、コンプリートDVDは持っているのですが、そんなシーンは入っていなかったように思います。 これはなにか特別なDVDの特典映像なのでしょうか? それとも何かの番組でしょうか? 出典場所が気になります。 知っている方がいたらお願いします。

  • ハリーポッター

    ハリーポッターと謎のプリンス について質問です 謎のプリンスの話の中で ダンブルドアとポッターで 洞窟の中にある分霊箱を探しにいくときに ダンブルドアに水(?)を飲ませておかしくなって ダンブルドアが水が飲みたい と言い出し 洞窟の中の大きな水たまりに 水を汲みに行ったとき 水たまりから出てきた者によって ポッターが水たまりのなかに 引き込まれたシーンで ダンブルドアが炎の呪文を唱えたのですが その呪文はなんという呪文かわかりますか?

  • ハリーポッター

    ハリーポッター「賢者の石」「秘密の部屋」「アズカバンの囚人」を見たのですがイマいち理解できない部分があるのです。 登場人物の相関図や用語などがわかるサイトがあれば教えていただけますか?

  • ハリーポッターとアズカバンの囚人 について

    この週末に「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を映画館へ見に行きたいんですが、どれくらい混んでいるかわかりません。行かれたかた (1)行った日にち (2)行った映画館 (3)混み具合 を教えて下さい。 よろしくお願いします。