• ベストアンサー

私の日記を荒らした人が、プロのマンガ家でした……

文字通りです。 mixiで、私が書いた日記に乱入してきた人物、いろいろサイトをプロフィールにリンクしていたのでみていたら、私も知っていてアニメにもなったマンガの作家でした。 あらしていったあげく、自分で「おわり」と書き逃げし、非常にハラがたっています。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

その本人に、出版社などの公式なルートで、一応相談をしてみては? 強引に自サイトに誘導するために、そういうのを騙る手口がありますから、本人でない可能性も高い気がします。 相談に近いクレームを編集者に挙げれば、無碍にはしないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

 一度、mixiに問い合わせや相談をしてみてはどうでしょうか。  私はブログをしていますが、不適切なコメントはすべて削除をしていて、場合によってはブログをしているサイトに「悪質なコメント」として相談の連絡をしています。(「変なコメントをする方がいます」という内容で連絡をします)  相談をすれば相手をブロックする方法を教えてくれますが、同じような相談が他の方から何度もあるようだったらサイト側(質問者だとmixi)が相手のアクセスを制限する場合があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4410)
回答No.4

詳しいいきさつがわからないので平凡な回答となりますが、不特定多数の方が日記を見ること、コメントをすることが出来る状態で脅迫など犯罪行為がない限りつけられたコメントを削除する、その人からのアクセスは出来ないようにブロックするしかないのではないでしょうか。 もし法的に問題のあるないようでしたら証拠はそのまま残ししかるべき対応を取ったほうがいいと思いますが、やり取りの概要が全く分からないので・・ 日記の公開を友人限定にするなどの対策をすれば今後は安心できると思います。 その作家さんに関係する内容の日記を書いたことによって起きたことであればまた話は変わってくると思いますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5067/12246)
回答No.3

経緯がわからないんでアドバイスのしようも。 そもさん、そういう作家の人っていちいち無関係なところを「荒らす」暇なんてあるんですかね? http://togetter.com/li/277472 みたいな話も言われた方にしてみれば「荒らされた」ってことらしいですが、第三者的にはそりゃねーべそと。こんなのは擁護できませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (292/2662)
回答No.2

作家だったから どう一般人と違うのか 理解不能

k16399638
質問者

補足

理解不能なら回答不要

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>泣き寝入りしかないのでしょうか? 荒らし 返す。 という手もあるけど、 もう終わったことにしたほうがいいんじゃないの。

k16399638
質問者

お礼

まあ、おっしゃることが正論だと思います。 散々書き散らして、メンドウになったら逃げてアクセス・ブロックというやり口と、人の(私の)病のことでひどいことを書いたりしてくれました。 ただ、自身のプロフィールで散々履歴自慢していたので、少し調べたら正体が割れたのです。 人がはたらいている時間に好き放題書き逃げした相手なので、正体をつかんだのでどうにかしたい、と思っただけです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本(小説)とマンガ・アニメの評価対象の相違について

    mixiのコミュニティを見ていて思ったのですが、小説って、作品ではなく作家さんのほうが評価されませんか? mixiのコミュニティも「本、マンガ」の分野をメンバー数が多い順にざっと見ていくと、「スラムダンク」「ワンピース」「新世紀エヴァンゲリオン」とマンガやアニメの有名作品が並びますが、小説はなかなか出てきませんでした。 40000人ぐらいからやっと東野啓吾さん、村上春樹さん、乙一さんと作家さんのコミュニティが出てきました。 でも小説だけのコミュは少ないです。(ハリーポッターで15000人くらい) 単にmixi参加者の傾向がそういうものなのでしょうか? ただ実感としても、マンガ・アニメは作品名、小説は作家名で評価される気がします。(違ったらすみません……) このような差異について、皆さんの考えをお聞きしたいです。 ただ私自身、のめり込むほど小説にハマったことはないため、偏見が入ってるかもしれません。 不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ないです。

  • 漫画の中のアクセサリー

    漫画やアニメの登場人物が身に付けている、アクセサリー、ジュエリーで特徴的なものを 教えてください。 (アクセサリーは首から上に付けているものに限らせてください) 『作品名』・登場人物名・特徴などと 画像のリンクがあると助かります。 アクセサリーについて調べています。よろしくお願いいたします。

  • 見ず知らずの方からメッセージが。

    mixiに、ある日メッセージに 「ちょっと気になったのでメッセから送ってみました。良かったらメッセから仲良くしてね」 という内容の文章が届いていました。 (本当はもっと砕けた携帯メールの様な文章だったのですが…) プロフィール画像も女の子の写真で、その方のページに飛ぼうにも「このアカウントの公開はmixi運営事務局により制限されています。」と表示され、閲覧する事が出来ませんでした。 正直に私はどちらかというとアニメ漫画ゲーム等のオタク系で、「気になった」というのも意味がよく分かりません。 また、最近は日記の方も月に2,3回書けばいい方です。 普通に無視するべき内容な気もするのですが、mixiでこういった経験も無く、少々心配なので、宜しければご意見をお願いしたいと思います。 (数日経っていますが、返事はせずにそのままにしている状態です)

  • 全く知らない人を訴えることは出来ますか?

    mixi上での話です。 オフ会後に私がトピックスに書き込んだオフ会の感想が気に入らない(××はやめた方が良いと想う、のように書いたら、何様のつもりだと)という理由で、 オフ会参加者の年配の方が(ご自分の)全体公開の日記の中で、プロフィールの引用等で明らかに私であると解る人物の批判を始めました どんどん話は飛躍して、プロフィールに書いてある内容等、関係ないと思うのですが、色んな事に文句をつけられました 「ピーマンが死ぬほど嫌いです」みたいな書き方って、軽い気持ちでみんな使っていると思うのですが、何故かそれを揚げ足とり?して「死ぬほど嫌いなら今すぐ死ね!さぁ死ね死ね死ね!」等とも書かれました 色々誤解されているところがあったので説明をしましたが、聞き入れてくれませんでした 説明したことをする前と同じように責めたり、繰り返し言ってきたりするので"書込みは何も読んでないんだな"と判断し「読んでないんですね」というと「中傷するな」とよく解らないことを言われたりして、何を言おうが一切理解・譲歩しようとせず、只色んな事に対して批判をし続け、こちらが納得出来ないから質問をしてもちゃんとした返答をしてくれないのに「教えてやってるのに何様のつもりだ」みたいなことを言ってくるんです 最後の方になってくると、何を言ってももう来るなとか勝手にしろとかしか言ってくれなくなり、小学生が返答に困って馬鹿だけ言っているような印象を受けました それをみた私の友人の1人が、友人自身の日記で「流石にあれは酷い」みたいなことを書いたんです 限定公開(正確には友人の友人まで公開)の日記で、元々おかしいと思うことにはがーっと苦情を書く友人だったので、少々言葉遣いも荒い部分があり、私自身もその日記にコメントしていましたが、友人同士愚痴を言い合う場みたいな感じだったので、「あの人は私にとってオフ会に居ても価値のない人間だから嫌われてもいい」とか「(言ってることが小学生みたいで)レベルが低い」などと感想を言い合っていました。 この日記は公開制限がかかっていましたが、マイミク申請等により当人(私の悪口を書いていた人)にも見られる状態になり、当人がコメントをしてきました。 友人と当人の間には一切面識がなかったにも関わらず、初回の書き込みが「レベル低いのはオマエラだろ」(ちなみに友人の日記で当人であると明確には書かれていませんでした) 友人の書き込みと、私の言った「価値がない」というコメントに大層ご立腹されて、知らない人の日記なのに結構酷い言葉でコメントを何度かしてきました。 (ちなみにこの悪口を言った人は、以前から迷惑人物として有名で、嫌いな、オフ会に参加して欲しくない人だったので、来てくれなくて良いという意味で私は発言をしました) その頃、当人自身がオフ会関係のマイミクを全て切った為、友人の日記が見られなくなりました。 焦ったのか、友人の日記を見られるようにまた何人かの人とマイミクをして、実際は見られる状態になったのですが、なんの因果か、何故かどうしても友人の日記が見られなかったそうです。 友人は非公開などの設定には戻していませんし(それは証拠の画像も掲載されていましたし、確認もしました)条件も合っているはずなのに、当人には見られなかったそうで、 こちらには何も落ち度がないのに「陰口だ!卑怯だ!」と何回も自分の日記で愚痴をこぼし、挙げ句の果てに「相手が論破されて逃走した。俺の勝ちだ。一件落着」等と書いていました。 しかし、今度はメッセージで「陰口に対する謝罪を行え。さもなくば訴える」というようなものが送られてきました。 当人は友人がわざと日記を非公開にしたと勘違いしています(というか全体的に色々勘違いしていますが) mixi上の不具合があったらそれは私たちには解りませんが・・・ なのにそれでわざと陰口にしから名誉毀損だ、謝罪しろというんです。 自分自身にも勘違いされる節もあり、見方によっては悪口にも取れる愚痴も言いましたので、全く自分は悪くないというつもりはないのですが、自分自身散々悪口を言われたのに、相手がもし訴えると言った場合、このような状態でも訴えられるんでしょうか? また、お互い知らない人同士なので住所氏名などが解るはずもありません。全く素性が解らない人を訴えることも出来るのでしょうか? 私は徹底的にやる。今謝ったら許してやるが、そうでなければ覚悟しておけ、お前達は永久に陰口をたたく人間だと触れ回り公の場に出られなくしてやる。と脅迫のような言葉も日記に書かれていました。 謝って貰うならまだしも、私は相手に謝るようなことはしていないと思います。 単純な感想でも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 漫画雑誌の編集者の仕事って・・・ズルイ?

    漫画雑誌の編集者というのは、おおむね私の知っているところでは、 1 担当作者とともに漫画のあらすじを考える。 2 一緒に考えるというよりは漫画原作者的立場、プロデューサー的立場から、その漫画がどうすればもっと面白くなるか、今までの編集者としての経験や読者の要望、最近の他の漫画や映画、そのほかあらゆるエンタメを参考にしながら、作者に指示を出す。 3 担当する作者との連絡、打ち合わせ、入稿期限のスケジュール管理、そのほか 4 そのほか、編集部内でのデスクワーク(出版社社員としてのサラリーマン的な仕事) ここで不思議に思うのは2の仕事です。 おおむね、漫画雑誌の漫画というのは、作者一人でアイディアを作るのではなく、編集者と一緒にアイディアを練るということになっているようです。その割合はまちまちで、大御所人気作家になると、編集者の口出しする部分はほとんどなく、あってもせいぜい資料集めなどの、アシスタント代わり的役割になり、逆に新人作家とか絵は巧いがストーリーやコマ割り、カットを考える能力が劣る作家の担当編集者の場合は、すべて細かく担当者が指示を出し、作家側は言われたとおりに絵を描くだけ、ということもあるそうです。 で、平均にならして、ネーム考案について、編集者と漫画作家のアイディアの出す分量が半々だったとします。でもこの場合も漫画作家は100%自分の好きなものを作ったわけではない、ってことです。 それでありながら、もしも漫画がコケた場合、作家は連載を切られる、人気は落ちる、単行本収入も予定通りに入ってこなくなる、というように非常に不安定で危険な状況にさらされます。 しかし、その漫画に口出しして引っ掻き回した挙句に、ポシャらせた編集者の方には危険は及びません。まあ多少編集者内で肩身が狭くなるとか、出版社内で希望しない異動などの憂き目に遭うかもしれませんが、作品をコケさせた責任は100%作家側にだけのしかかってきます。 ”編集者だけ安全地帯にいて口出しする”のは卑怯ではないでしょうか? あれこれ口出しするなら、編集者は出版社の所属ではなく、フリーの漫画原作者となって、漫画のクレジットの作者名の隣に原作者名として名前を出して勝負すべきではないでしょうか? また、作家に対して絵の良し悪しからストーリーの良し悪し、キャラの良し悪しまで、あれこれ難癖をつけますが、そのくせ、漫画作家を自主的に発掘するわけではなく、コンテストに参加して来たり、編集部に持ち込みしてくるのを待っている、「受け身」の仕事です。 映画専門学校とかゲーム専門学校のように漫画家養成専門学校に出資・設立して、全くの素人をイチから本職に養成する、ということをしないで、漫画家志望者が自分で芽を出してくるのを待っているだけです。(私が知らないだけで出版社の出資した漫画家養成専門学校ってのがあるのかもしれませんが9 こうなると、まるで編集者の仕事というのは、美味しい宿主が現れるのを待っている、作家に寄生するダニみたいに思えてくるのですが、実際どうなんでしょうか? それとも編集者、出版社の本音としては 「ダニで悪いか? そんなに自分の好きな作品を描きたかったら、作家自身が自分で資本出して自分で出版社作って自分で漫画雑誌出して、自分でテレビ局作って自分でアニメ放送してみろや。  ウチらの看板(出版社、雑誌)を使って作品を世に出す以上、売れるように口出しするのは当然だ」 って事でしょうか?

  • mixiについてわかんないことだらけです!

    mixiに招待され、適当に登録をしました。 mixiについていろいろ調べたら、本名を登録したり、 日記をみたら足跡が相手にわかってしまうとか、 なんだかmixiのメンバーには個人的な情報がオープンに公開されているんだなぁ と驚きました。 そこで質問なのですが、どこまで私の情報がmixi内の人にしれてしまうのですか? ・所属しているコミュニティ(→そうなら、例えば、学校でアニメオタクということを隠しててもコミュニティに参加してたら、この人ってこんな趣味があったんだ~ってバレますか?) ・訪問したコミュニティ ・検索したこと(人の名前も含む)(どうたどってその人のページにたどり着いたかとか) は知れれてしまいますか? 非公開にできないのですか?? また、誰かのプロフィールを見ただけでもその相手に私が訪問したことが通知されますか? mixiについて詳しく解説してあるサイトなどがあれば教えていただきたいです!!

  • mixiで晒されました

    こんにちは。相談したいことがあり、質問しました。 mixi内で、いわれの無い理由により、ニックネーム、ID、プロフィールの一部を晒されました。 同じ内容を多数の関連性あるコミュニティにトピックを立てて貼り付けられました。 相手は私以外にも多くの人物に対して同じことをしており、晒すことだけが目的のコミュニティまで作っていました(これは既に削除されましたが、再度立て直す可能性もあります)。 コミュニティの管理人さんはこまめにトピックを削除してくださいますが、それでも懲りずに繰り返し同じ晒しトピックを立てます。 また、どうやら複アカウントを使っているらしく、別IDでも同じようなことをしています。 私自身、プロフィールや日記の公開範囲を変更したり、mixi運営局に通報したりしましたが、未だ晒しが続いていることが怖くて仕方ありません。 もう、退会するしかないのでしょうか……? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mixi
  • mixiやブログを通して知り合いを好きになることはありますか?

    私は趣味のことを書いたブログと、同級生や同僚など、リアルに 仲の良い友人との交流のためにmixiで日記を書いています。 なので、マイミクには実際に会ったことのある人しか入れていませんが、 趣味のブログはmixiで検索かけてきた人向けにプロフィールから リンクをはってあります。 先週その趣味のブログをmixiを通して見た人がいて、その内容を 読んだ趣味関係の人が「もしかしてブログやってます?」って 言ってきたので、そのときまでほとんど会話したことのない人 だったのですが、私の趣味のブログを楽しんでいただいてたようなので お互いにマイミクになりました。 私が毎日日記を更新していることもあり、その日以来相手から 毎日のようにあしあとついています。 あんまりしゃべったことない人にmixiの私生活の日記を見られるのは 恥ずかしいなぁ~と思う反面、自分がどういう人間か理解して もらうのにちょうどいいかなと思い、気にせずいつものペースで 更新は続けています。 そこで疑問に思ったのですが、今まであまりしゃべったことのない人、 でも面識のある人(久々に昔の同級生に再会したなど) の日記やブログを読んで相手のことを好きになったり、その逆に イメージと違ってガッカリしたという経験があればぜひ教えて下さい。

  • これは盗作ではないですか?

    これは盗作ではないですか? 私は昭和の可愛いものが好きで集めているのですが、レトロ系の関連書籍などを読んでいると下のような絵柄がよく出てきます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4775302655/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books http://f.hatena.ne.jp/egumi/20060826031609 とても好きなタッチなので作家さんを探していたら、こんな人を見つけました。 http://www.nagao-marron.com/ http://mixi.jp/view_community.pl?id=4628116 絵柄は全く同じなのですが、プロフィールを見ると若い作家さんのようで同一人物だとは思えません。 オフィシャルページでグッズなども販売しているのですが、同一作家でなかった場合、これは盗作になるのではないのでしょうか? また、同じ絵柄でグッズを作り販売するということは著作権的に認められるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 彼女がmixiで男友達と…(かなり長文です)

    友達からメールがあって、mixiに登録したんですが、僕には、大学から3年以上付き合っている彼女がいて、その彼女も登録してるのかな~、と何気なく彼女がいつも呼ばれてる特徴的なあだ名で検索したら、なんと偶然にも彼女を発見してしまいました。 彼女もやってるんだなーと思って、日記を見てみると、最初は、フツーの日記だったんです。 ところが!彼女がその日の服装を鏡の前でアップしてる画像があって、男らしき人物が、「○○、かわいい(≧▽≦)」とか書き込んでるのを発見したんです。 何だこの馴れ馴れしいヤツ…、と思ってみてると、 「いやいやwまたまた(*^_^*)」 と彼女もまんざらでもなさそうな返事をしてるんです。 その記事はそれで終わりだったんですが、何個か記事を読んでいくうちに、大学時代のサークル仲間とBBQをしに行った、とか、ネイルしてみた、みたい日記も発見しました(僕は、彼女がネイルをするのも、BBQに行ったのも始めて知りました、他の日記の半分くらいは僕も彼女から聞いて知ってる内容でしたが) 見た感じ、mixi内で、大学のサークル(男:女、3:7くらい)のメンバーと定期的に遊ぶ約束をしてるみたいでした。サークルの子と連絡するためのmixiだからか、日記には彼氏の僕のことは一切書かれていませんでした。 そもそも、僕も彼女とは同じ大学です。ただ、偶然同じ授業で話す機会があったというだけで、僕は彼女のほかにはかなりうすーい関係の友達しかいない地味男。彼女はサークルでワイワイやる感じのノリのいい子です。 僕としては、彼女とゆくゆくは幸せな家庭を作りたいなと思っていたんですけど、mixiでサークルの男と普通に仲良くレスしたり、男女混合でBBQに行ったりしてる彼女を見て、正直不安です。彼らは僕以上に彼女との長い付き合いなので。 それに、僕の知らない彼女の一面を見て、嫉妬してる気持ちもあります。僕はネイルとか好きじゃないと彼女に昔言ったんですが、サークルのメンバーに嬉しそうにネイル見せるくらいなら、僕に見せて欲しかったとも思うし。正直、サークルとかによくいるチャラ男(彼女のいたサークルは多分そういう感じじゃないですが)の方が、明るくてみんなに好かれる彼女には合ってるのかな、と考えてしまう自分にもmixiでの付き合いを隠してた彼女にもちょっとハラ立ってます。 ただ、やっぱり彼女が好きな気持ちは変わらないので、問い詰めて険悪になったりするのも避けたいです。 mixiの足跡で僕に気付くと思うんですが、今のところまだ何も音沙汰なしです。 女性の方、何か感じた事とか女性目線のアドバイス頂けると嬉しいです。心配性なんで、無駄に長文になってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • MG6230からTS3530に交換済。MG6230のときの様なアプリが欲しい。
  • MG6230からTS3530に交換済。MG6230の時と同様の便利なアプリを探しています。
  • MG6230をTS3530に買い替えましたが、MG6230の時の便利なアプリがなくて困っています。同様のアプリを教えてください。
回答を見る