• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:説教ですぐ泣いてしまう)

説教ですぐ泣いてしまう

copic99の回答

  • copic99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も怒られると、というか注意されただけで涙目になってしまいます。 自分でも情けないですが。 自分の場合ですが、大きな原因としては「怒られ慣れていない」というのがあるのではないでしょうか? moorasu さんの家庭環境などにもよると思います。 あまり怒られないで育てられたのではないですか?(違っていたらごめんなさい) 怒られる、というのも慣れですので、治そうとしなくても自然に泣かなくなると思いますよ。 〉ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。 でしたら、「こんな人に怒られてもどうせ死ぬんだからどうでもいいや」と思ってやりすごすのも一つの手ですよ。 つらいかと思いますが、頑張ってください。応援しています。

関連するQ&A

  • 上司にお説教

    最近のことですが 私は上司に説教しました。 その上司は、仕事はできる人なのですが イライラするとモノや人に当たるので、 機嫌の良し悪しだけはすぐ分かります。 そういう態度に、私は影響されやすいのですが それでは自分の仕事が出来ないので 気にしないふりをして仕事をしていました。 しかし私以外の人も、上司の機嫌を気にしていて 機嫌のせいで仕事上の伝達をするのも怖いという人もいました。 そんな状況が見ていられなくなったので、ある日 「自分がイライラしているからといって、モノや人に当たっていたら、周りの人が怖がるからやめてほしい」 と上司に言いました。 私は、この上司に、説教をしたのはこれで3度目です。 ただ、私は上司の行動に対していらつきながら 我慢して、我慢しきれなくなって 爆発するかのように、感情的になって 説教に入ってしまうので 私自身、感情のコントロールの下手さに 情けなくなっています。 「mimosukeさんが言ったからといって 別に何かする訳じゃないから 言ってくれる事は、自分にとってはいい事だ」 と言ってはくれるのですが 今度ばかりは心理的な負担を かけているような気がしています。 我慢するのではなく 感情を小出しにするという方法も考えましたが いらついた時点で既に 「言う理由」を察知しているので 説明するのに時間がかかると思って 仕事の忙しさに混ぜて、我慢してしまうのです。 良くない、とは思っているのですが 今まで、自分の感情が止められませんでした。 私もキレるのが3度目ですし お互いの機嫌を伺い合うような関係にはなりたくないのです。 これから仕事をしていくに当たって 私はどのような心持ちで居たらいいのでしょうか? 今回のことが、私にとっては、心に重くのしかかり これから、どう自分を表せばいいか、とか 分からなくなっています。 客観的なご意見をお願いします。

  • 仕事できつかった失敗、説教

    仕事できつかった失敗、説教 先日、私の手違いで事務処理が遅れてしまいました。 私が新人というのもあり、前任者が退職してしまい、引継ぎで把握できていなかった部分があったことが原因でした。 この失敗で私の所属する会社の先輩や上司と、別会社の担当者に多少のお手数をおかけしてしまうことになるのですが、とりあえず定型の3、4行の文を作ることと担当者の判子をもらえれば済む程度でおさまりました。 それでも私は落ち込み、迷惑をかけた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 先輩や上司は苦笑いしながら「まあよくあることだ、初めてなんだし今度から間違えないようにすればいい」と言ってくださったのですが、その別会社の担当者に事情を説明するために電話したところ、ひどく怒られました。 「そっちの間違いをこっちに負担するのは筋違いじゃないのか?」 「なんでわざわざ私がやらなければならないんだ、勝手に仕事を増やすな」 と言った内容を30分ほど繰り返されました。 こちらも簡単な内容ですが、やってもらわなければならず、ひたすらに謝りながらお願いをしました。 私が悪いわけだし、そこは真摯に受け止めました。 結局途中で私の上司が代わりに電話に出て、上司も謝りながらお願いし、その担当者は渋々了承しました。 私の上司も「こんなお願いであんなに怒る意味がわからない」と首を傾げていました。 先輩は「こんなこと忘れてしまえ、気持ちを切り替えて仕事しな」と言ってくださいました。 この一連の騒動で、私は正直言って涙が出そうになるほど悔しかったです。 自分が処理を間違ったこともそうですが、自分の間違いで上司にまで謝らせてしまったのが申し訳なくてたまりませんでした。 みなさんも、「なんで?」みたいに怒られて悔しい思いをするのはしょっちゅうあることなのでしょうか? 私はまだまだ新人なので、また失敗しないかと正直不安です。

  • 一方的に説教してくる人の交わし方

    言い訳、努力がたりない、私が悪いと感じる方はスルーをお願いします。 発達障害です。掃除の仕事をしてます。 経済的な理由から、同じ発達障害の友人とシェアリングしています。同居人はものすごくいい子なのでうまくやってます。 しかし職場の人の説教に困っています。 うちの両親は発達障害で、父からは理不尽な理由で殴られ、母は他人事のように見てるだけでした。両親が嫌いで用事以外は話をしませんでした。 父といて私も精神的におかしくなり、彼らが嫌になって家を出ました。 精神科の先生からも親と離れて過ごすことを勧められました。 そのことで職場の人から説教をされます。 職場の人は、以前、父と同じ職場で働いてました。父が外で自分の家の事情を職場の人に話していたそうです。 それを聞いた職場の人が、 「何で親を放置して出て行ったの。育ててくれたんだから親を養うか仕送りしてあげなさい。お父さんだって自分が悪いと反省してるのよ。叩かれたって、毎日殴られたとか病院送りにされたわけじゃないんでしょ」と言ってきます。 父が反省してたにしろ、未だに実家に帰ったら、機嫌次第で父から殴られることがあるので、親元に戻るのはごめんです。私も両親と一緒に住んでいたら私の気がおかしくなります。それに仕事が健常者のようにできない私には高い給料の仕事はできません。自分の生活で精一杯です(父の年金と母のパート代を合わせたら十分生活もできます)。 事情をその人に話しても私の我儘だとか、親を粗末にしてるとバチが当たるよなどと言ってきます。 また他の人からは、 「何であなたはまだ20代なのに掃除の仕事なの~。努力が足りないんでしょ!ちゃんと努力して定職につきなさい」と言われます。 他の仕事をどんなに頑張ってもこなせなかったから今の仕事を仕方なくやってるのですが…。 こっちから何も相談してないのに、向こうが勝手に説教してきます。 ちなみに周りには発達障害の話はしてません。発達障害を公表してもしなくても周りの反応は一緒でした。 あからさまに説教するのは一部だけですが、職場や近所などのように関わりが避けられない場所は苦痛です。 口達者な彼女達なんですが、何とか彼女達の説教を交わす方法はないでしょうか?

  • 話すのが苦手です

    プライベートだけなら何とかなりますが、仕事でも人前で話す場面で緊張してしまってうまく話すことができません。 緊張すると思考も停止してしまって、一言二言しか言葉が出てきません。 こういうのって訓練次第で克服できるものなんでしょうか? 場数を踏むしかないのかもしれませんが、何か具体的な方法があれば教えてください。

  • 友達から説教されました

    友達といっても10歳も年の上の方に、 自分の過去の体験を話した所それは間違っていると説教されてしまいました。 内容は私が昔うつ病だった時に当時の親友 に何も言わずに連絡を取らなくなってしまった事です。 話していても鬱状態の時など自分の話しか出来ずに、 相手に不快な思いをさせてしまっていました。 はっきりと迷惑だといわれたわけではないですが、 やはり自分が不快な思いをさせてしまって親友に嫌われるという事と、 相手の時間を奪ってしまうというのが 怖かったというのが自分自身の正直な気持ちだと思います。 しかし、彼女(友人)曰くそれは相手の気持ちを考えない 自分勝手な行動だといわれました。 掲示板などで精神的に病んでいる人は迷惑だという声も 少なからず目にします。 友人にはある程度頼っていいとは思いますが、 家族や恋人でない以上、 ある一定以上は頼りすぎる(依存?とか??)事は するべきでないと思っています。 当時嫌われてさえしなければ、 何年後かにでも連絡を取って友達をやりなおせると思いました。 (もうそろそろ連絡をしてみようかと思っています。) そして、連絡を絶ちました。 私の行動はベストではないにしろ、 そこまで、愚かな行動だったのでしょうか? 過去の行動は変えられないにしろ 今後もし同じ状況に立った時に、私はどうすればいいのでしょうか? 正直鬱の時は自分で自分をコントロールできなくて 友人にも上手く配慮をする事はあまりできません。 一言連絡を絶つと言っておくべきだったのかも知れませんが、 同じような立場の方や、親友がうつ病だという方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 労働局にイジメ相談した方

    上司のイジメの標的になってて、いつもみんなの前で怒鳴られたり、暴言がひどく、ずっと我慢したけど悔しくて悔しくて涙が溢れて泣いてしまいました 上司の理不尽なイジメに耐えられないので 窓口に相談したいのですが、どのような対応なんですか!? 何度も足を運ぶ事になりますか? アルバイトなので辞める覚悟でいます

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • ストレスです…

    職場の上司のことで悩んでます。 彼女(上司も女、私も女です)は仕事についてはとてもよくできる人です。知識も技術も確かです。 かたや私はといえば、まだまだ彼女には遠く及びません。自分ではがんばっていますが、20年のキャリアの差はなかなか… でも、上司は私に「これとこれやらなきゃ」というだけで、それをどうやるのか、どうこなすのかは私次第です。 でも、少しでも私のやり方が自分の思いと違うとものすごくイヤミを言います。 最初に私がどうやればいいのか細かく聞こうとすると、「そんなの新入社員でもあるまいし」「いい、いい、もうわかった。私がやるからいいです、もうやらなくていい」と言って自分でやります。でも、やりながら「なんでこんなことがわかんないのかなあ」とかあからさまにイヤミを言ってます。 聞かずにやるためにはいろいろ調べて…と細かく調べ物をしていると、「もう、ここはあなたの勉強の場所じゃないんだからね」と言われ、すばやく仕上げた仕事があると「早いけど、仕事は正しくやらないと間違ってたらどうしようもないんだからね」と…(べつに間違いがあったわけではありません)。 毎日毎日イヤミの連続で、ハッキリ言ってものすごくストレスになってます。 こういう上司にはどうやって接したら一番いいんでしょうか…。 たぶん来年度はどちらかが異動になるはずなので、それまでのガマンと思ってひたすら耐えている毎日です。

  • 立ち直りたい

    乱文すみません。 新卒で入社した会社を鬱で辞めました。 原因は上司の、所謂パワハラというものでした。 お客様がいらしてもフロア中に響く声で怒鳴ったり、棒のようなもので机をバンバン叩いたり(誰かを怒るでもなく、何でもないときにしてました)、怒っているうちにヒートアップして机を蹴り上げたり、その他暴言の数々・・・とにかく入社してから萎縮してばかりでした。 最初は「いつまでも学生気分じゃだめだ」と自分に言い聞かせて我慢していましたが 信頼している先輩に、お酒の席でそれとなく相談したら、その先輩が気を利かせて上司本人に新人が怖がるからやめてくださいよ~と言ってしまったようなのです。 それからは他の誰かを怒っているときにわざわざ私に声をかけ「お前も聞いておけば怒られることはしないだろう」という理由で説教を聞かせたり、それ以外でも「今の説教は聞いてたか?」「君は俺が怒らないで会社に損害が出ても責任とれるのか?」と遠距離で確認してくるようになりました。 そのうち体に異常が出てきて病院にかかり、退職・・・という流れでした。 病院では「薬をのんでいればきっとよくなりますから」と言われて何種類かの薬を出され、 今もそれを飲んでいます。 しかし特に改善されてるのかも分からないですし、未だに会社であったことを思い出して泣きそうになります。誰とも会いたくないし、会話に出されるのも嫌です。 新しく仕事を見つけなければと思うのですが、また同じような職場にいくことになったら・・・と思うとどうしても踏み切れません。 親は何も言ってきませんが、やはり働いてほしいのだと思いますし、私自身もいつまでも引きこもっているわけにもいかないと思います。 でもどうしても怖いんです。これだからゆとり世代は・・・って言われるのも重々承知です。 甘えと言われたら本当にその通りで言い返せません。 だから良かったら教えてください。 どうしたら会社でのことに踏ん切りをつけて歩き出せますか? 退職する前に、先輩から「この会社はちょっと変なのよ」といわれました そうなんですか?だとしたら普通の会社ってどんな所なんですか?

  • 突然涙が止まらない

    今日、私は特にこれといった理由も無く、泣き出してしまいました。朝、普段どおり起きて、普段どおり仕事に行き、普段どおり仕事を始めました。私の朝一番の仕事は、一人で掃除することです。かなり広い部屋になるので、1時間ぐらい掛かってしまいます。 そして、朝の掃除を終え、手を洗って仕事を始めようとしたとき、突然胸が苦しくなったのです。といっても病的な痛みではなく、なんと言うか精神的にしめつけられるかんじです。そして、涙が込み上げてきて2時間位泣きつづけてしまいました。理由はわかりません。 そして、上司が出社してきたので、何とか涙を我慢し、仕事をはじめたのです。何とか涙はとまったので、仕事を始めると、不意にまた涙が出てくるのです。もう、仕事にならないと思い、昼であがらせてもらうことにしました。 先ほども述べましたが、特にこうだから悲しい、こうだから苦しいという泣くほどの理由がありません。 何かの病気かな。とも思いましたが、訳がわからず、とにかく不安です。私はどうすればよいのでしょうか。