• ベストアンサー

為替について

asflugelsの回答

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.1

豪ドルやNZドル、CANドルなどは資源通貨と言われています。 したがって景気に左右されやすい(言い方を変えると世の中が景気がいいとか資源不足と言い出せば上がる)性質を持っています。 またオセアニア通貨は本日利下げがあったもののまだ3.75%の金利ですから豪ドル嗜好もあります。 あくまで一部で言われているだけですが、米ドルに対して豪、加ドルは80-90%の価値といわれています。 これに金利や資源という武器で装飾されているのが実情でしょう。 円高の定義にもよりますが、円と米ドルの関係に豪ドルが割り込んでくる形が多いでしょうからアメリカ経済の回復や石炭などの資源不足が話題になりかけたら戻していくと思います。 ただし景気回復になると米ドルの金利が上がり(インフレ阻止のため)豪ドルのお化粧が剥がれるので、円米ドルの関係よりは円安進行は遅い(小さい)と思います。