• ベストアンサー

ギターのチューニング

John Eagle(@john-eagle)の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 ベース&ギター暦:約40年、52歳の男性です。 他の方々も回答されていますが、ベースの所をもう少し詳しく書いてみます。 【まず、ギターから…】 ----------------------------------- 1弦(E)ミ ※6弦の2オクターブ上 2弦(B)シ  3弦(G)ソ  4弦(D)レ  5弦(A)ラ 6弦(E)ミ ※1弦の2オクターブ下 ---------------------------------- 何故、このようなアルファベットになるのかと言うと、 ------------------------------------------ アメリカ式  A B C D E F G イタリア式  ラ シ ド レ ミ ファソ 日本語式  イ ロ ハ ニ ホ ヘ ト ドイツ式   A H C D E F G ------------------------------------------ と言う音階になるからです。 【次に、(4弦)ベースです】 ------------ 1弦(G)ソ  2弦(D)レ  3弦(A)ラ  4弦(E)ミ ------------ ギターの3弦~6弦がベースの1弦~4弦になります。ベース弦の音程はギターのオクターブ下です。  【次に、5弦ベースです】 ---------- 1弦(C)ド ※(B)シでチューニングする人もいる 2弦(G)ソ  3弦(D)レ  4弦(A)ラ  5弦(E)ミ ---------- 1弦(G)ソ 2弦(D)レ  3弦(A)ラ  4弦(E)ミ  5弦(B)シ ---------- 上は「Hight C仕様」と言って、通常の6弦ベースの1弦~5弦と同じチューニングです。 なお、1弦を(C)から半音下げて(B)でチューニングする場合があります。 これは、世に5弦ベースが出始めた頃(今から25年位前でしょうか…)、4弦ベースの1弦側に もっと細い弦を張るタイプと、4弦ベースの4弦側にもっと太い弦を張るタイプと2種類が 出回っていました。 1弦側に細い弦を張るタイプは、チューニングを「C」にする人と、「B」にする人がいました。 これは、半音低くチューニングし、ギターの2弦と同じ仕様にして弾き易くしていたためです。 下は、「Low B仕様」と言って、4弦ベースの4弦側に、もっと太い弦を張ったタイプで、通常の 6弦ベースの2弦~6弦と同じものです。 【次に6弦ベースです】 ------------ 1弦(C)ド ※(B)シでチューニングする人もいる 2弦(G)ソ  3弦(D)レ  4弦(A)ラ  5弦(E)ミ 6弦(B)シ ------------ 4弦ベースの1弦側にもっと細い弦を張り、4弦ベースの4弦側にもっと太い弦を張って、すべて 完全4度(5度)の音程関係にしたものが通常の6弦ベースのチューニングになります。 なお、今はほとんどいませんが、ギターと同じようにするために、1弦を半音下げて(B)で チューニングする人もいます。 以上のように、5弦ベースには3通り、6弦ベースには2通りのチューニングが有ることがお分かりに なったかと思います。 ですから、5弦ベースはBEADG、6弦ベースはBEADGCと決めつけてはいけない…ということですね。 以上です。お役に立ったでしょうか?  楽しいGuitar Lifeを! 長文失礼しました。 m(_ _)m

larkencielhyde
質問者

お礼

詳しくそして分かりやすいご回答 ありがとうございました 頑張ります!!

関連するQ&A

  • ギターチューニングについて

    ギターのチューニングができなくて困ってます。 ギターはフェンダーのストラトでチューナーはKORGのGA-30を使ってます。 7弦ギター対応で7B→6E→5A→4D→3G→2B→1Eとあるのですが、6弦を6Eにあわせて5弦を5Aにあわせていくんですよね? 6弦をあわせて、5弦を鳴らすと7Bに近い音と表示されたりします。 どんどん弦を締めていって5Aになるまで巻こうとすると弦が切れそうで怖いのですが、この方法であっていますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ギターのチューニングについて質問です。

    家に眠っていたギターを引っ張り出してきて、 チューニングしようとしましたが、 なかなかうまくできません。 ギターの弦は6本なはずなのに、 チューナーに7という数字が出てきてしまいます。 あまりにも、 チューニングがずれ過ぎているせいか、 1弦を弾いても、2弦を弾いても、 チューナーは「7」と反応してしまいます。 6弦だけは「6」と出るんですが・・・ 弦をゆるめていいのか、 絞めていいのかわかりません。 ちなみにチューナーは BOSSのTU-80を使用しています。 あと、 ギター初心者です。 また、 大手楽器店(島野楽器とか)に持っていけば、 チューニングしてくれたりするのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 わかる方、教えてください。

  • ギター チューニング が狂う

    ギターを始めて1ヶ月になります 弾き方もわからないので入門セットを購入しました 最初の頃はチューニングがよくわからず、付属していたチューナーを接続し、5弦開放弦をあわせようとしました LEDランプが緑色になったので、5弦開放弦は音合わせ完了とし開放弦チューニングで他の音を合わせていきました その状態でしばらくコード練習をしていき、この時点で音はあっていました Cコードも綺麗に響いていましたし。Amも切ない感じで響いていました ある程度(微々ですが・・)知識がつき、もいっかいチューナを接続し、5弦開放弦を調べてみたら チューナーの表示が「3G」で緑色になっていました すれてる、と思い5弦開放弦を「5A」に合わせた状態で各弦に開放弦チューニングをしました すると、今まで綺麗に鳴っていた音ではないのです Cコードは何か、「壊れた」感じの音になってしまいました 今の状態は ・1~6弦の12Fのハーモニクス音と開放弦音は正常 ・4~6弦の12Fのハーモニクス音と12F音が微妙に違う ・ブリッジでのオクターブ・弦高調整は行っていない ・トレモロユニットは使用していない 使用機材は ・selderのストラト(入門者用なので安物です) ・Belcat BC2000のチューナ ・3mで4,000円のシールドOFCのもの(これは買いました) ・エクストラライトゲージの弦009~042 一回合わせたものを調整するとこんなに音が変わるものなのでしょうか ご教授願います

  • ギターのチューニング

    今日、ギターの弦が切れてしまいました! なので弦の交換をしたいのですが、いくつか質問が・・ (1)弦の交換は自分でやるべきですか?  ショップにギター持って行って、弦交換してくださいといえばしてもらえますか?  また、弦っていくらするのでしょうか?  交換が頼めるならその工賃はいくらくらいですか? (2)チューニングが弦の交換をすると必要なんですが、今までやったことないんです。  何かコツとかありますか?  チューナーでしたっけ?あれをやっぱり買わないとだめでしょうか?  またそれはいくらするんでしょうか?  質問ばかりですいませんがお答えいただきたいです!よろしくお願いします!

  • エレキギターのチューニングに関して

    エレキギターのチューニングに関してですがチューナーのオートの機能を使って チューニングすると一弦が4Dと表示されます。なにが問題ですか?

  • ギターチューニング

    ギター始めたのですが、チューナーで調整してみて 6弦から 6E 5A 4D 3G 2B 1Eと表示が出ていますが 数字の後の英単語は何を表しているのでしょうか? これで合っているのでしょうか? 教本には真ん中にあわせるとしか書いていないので、よくわかりませんでした。 詳しいサイト等でもかまいません指導お願いします。

  • ベースのチューニングについて

    ベース初心者です。 ベースのチューニングをチューナーでやろうとしています。チューナーは針の「Louis LT 3」というものです。チューナーとベースをシールドで繋ぎ、いざ!チューニング!・・・ 4弦のEからチューニングしようとするのですがまったく針がうごかず反応しないんです。 なので1弦から合わせようとすると表示に2Dとでて実際の音とは違う表示がされてしまいます。また、2弦を合わせようとすると3Aと表示されたり、HCと表示されたり、めちゃめちゃなんです(^_^;)オートではダメだと思いマニュアルチューニングモードのほうをやってみても1弦は1Gに反応しません。もちろん、4弦はなおさら4Eに反応しないんです(T_T) この場合はどうすればよいのでしょうか? 困っているのでよろしくお願いします!!!!!!!

  • ベースのチューニング

    ベース超初心者です。チューニングで困っています。 4弦Eが非常に不安定でギター用で使っているEの音叉は私の耳では対応しきれずクリップ式のチューナーを購入しました。しかし結果は同じようなもので何とも不安定なので今では5フレットAで合わせています。 こんなものなのでしょうか? 何か対策があれば教えて下さい。ちなみに34inchレギュラースケールです。

  • ギターのチューニング

    単純な興味として、それと問題提起(ってホド大げさなものではない)をしようとアンケートを立ち上げてみます。 ギターをやっている方へ。チューナー以外のチューニング方法を知っていますか? チューナーを使ってオクターブ違いのチューニングをしてしまうという質問が楽器・演奏カテゴリでのFAQ化しつつあるみたいなのですが、初心者の頃チューナーなんてものがなかった40代の自分にとっては、ちょっと信じられない事なんです。 5弦を440Hz(A)に合わせて各弦5フレット目と次の弦の開放音を合わせていく、といった感じの方法を知っていれば「知っている」とします。Aの合わせ方は調笛でも音叉でも何でもいいです。チューナーを使ったチューニング方法しか知らない人って今は当たり前なのかというのが一番知りたい事です。

  • チューニングのまったく合わないギター

    先日、IbanezのRG300を買ったのですが、チューニングがまったくといっていいほど合いません。弦の問題化と思い、数十回チョーキングをした後、チューニングをしてもまったく会いません。具体的には、ギターにロックがついていて、ロックをはずしてチューニングすると、チューニングが一通り終わったあとに、初めの弦に戻ると、すべての弦の音が高くなります。ロックして、もう片方のチューナーでチューニングしたら、今度は低くなります。ギターの問題なのでしょうか。教えていただけましたら幸いです。