電車が来た!あなたは走る?あきらめる?

このQ&Aのポイント
  • 電車が来た時、駅まで距離がある場合や発車ベルが鳴っている階段にいる場合、あなたはどうしますか?急いで乗り込むのか、次の電車を待つのか、それともあきらめるのか悩むこともあるでしょう。経済成長の止まらない日本では、せかせかと走りたくなる人が多いですが、その選択は本当に必要なのでしょうか?
  • 走ることで電車に間に合うこともありますが、せかせかと忙しく動き回ることで周囲に迷惑をかけたり、事故につながる可能性もあります。また、次の電車を待つことで時間を有効活用できるかもしれません。自分の事情や目的地までの時間を考慮しつつ、冷静な判断をすることが重要です。
  • 日本人のせせこましい国民性についても考えさせられます。大きな荷物をぶつけられても文句を言わないなど、我慢強い姿勢が見られますが、一方で余裕を持って行動できない状況にも疑問を感じるかもしれません。質問の趣旨に沿って、ぎりぎりのタイミングでの走るかあきらめるかという選択は、個々の人や状況によって異なるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車が来た!

皆さん、駅の階段とか、ホームまで距離があるときに、 目的地方面の電車が来たらどうしますか。 あるいは、発車のベルが鳴ってる時に階段とかにいたら。 まだ間に合うかもっていう期待のあるタイミング。 そういう時どうしますか。 僕はそういう時は急がず、次の電車に乗るんですけどね。 この前、小さい子供連れのお母さんがそういうタイミングのとき、 子供を引っ張りながらダッシュしてましたよ。 それを見て、 「あぶねえなあ、はさまったらどうすんだよ」と。 僕の感覚では、 電車なんか待っても五分くらいじゃないですか、 次の電車を待てばいいんじゃねえのか。 っていう感じなんですけどね。 一般的には、やっぱり走って何とか乗り込もうとする人のほうが多いんでしょうね。 日本って、経済成長も止まって、 そんなにがむしゃらに働いたってしょうがない時代じゃないですか。 どうしてせせこましい人たちが多いんですかね。 この前ですけど、 新横浜っていう駅で、 電車から降りた人たちを押しのけながらすごい勢いで突進してきたやつがいました。 たぶんですけど、 横浜線っていう電車から、新幹線に乗り換えだったんでしょうね。 でっかい荷物をあちこちの人にぶつけながらすごい勢いで突進してましたけど、 誰も文句ひとつ言わないんですよ。 僕もぶつかられたんで、僕は後ろから首根っこつかんだんですけど、 振り返って、すいませんっていうんで、勘弁してやったんですけど、 目が真っ赤に血走ってましたよ。 皆さん事情をおもんぱかったんだと思いますけど、 でかい荷物をぶっつけられても何も言わないなんて不思議な国民性ですよね。 もっと余裕もって出発しろよって。 それができないから目が血走っちゃうんですけどね。 あ、質問はぎりぎりのタイミングの時走るかあきらめるかってことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  あきらめます。走りません。  怪我をしたら、元も子もありませんから・・・

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

私が高校生のころは、線路を横断してでも飛び乗ってました。実際そうする人は普通にいました。 その電車(ディーゼル車)を逃すと、次が来るまで1時間半待たないといけませんでしたから(笑

buibuibuta
質問者

お礼

さすがに一時間半はきついですね。 東京あたりは、 結構へんぴな路線でも、 10分以内に来ますからね。 急ぐのはどうかと思いますけど、 やっぱり国民性なんですかね。

• hyakkinman
回答No.5

あきらめます。 毎朝、眠いから… ギリギリに間に合う電車で行くんですよ…。 一年前、走らざるをえない時がありまして… 走って階段上って、満員電車にとび乗ったら… 酸欠状態になりまして…。 苦しいのなんのって。 結局、次の駅で降りて、遅刻ですわ。 以来、走るのやめました。 あと… 荷物ぶつけていく奴… かかわりたくないから、多少の痛みなら無視してます。 さわらぬ神に祟りなし。 逆ギレされかねないので。

buibuibuta
質問者

お礼

ははあ、関わりになりたくないって言う気持ちがあるんですか。 そこには気がつきませんでした。

回答No.4

電車の中でも走りたい!っていうときもあります。 5分を争う?ときもあります。 最初から安全にも、もちろんありですが、まずは精一杯走る。 駄目だったときは、余計疲れますが・・・ 「しょうがねえなあ」と許してやってください。

buibuibuta
質問者

お礼

ドアに挟まれないように、 あるいは階段から落っこちないように気をつけてください。

• kyo-mogu
回答No.3

待って次が行けるのなら待つ。しかし子どもを持つと結構出発が遅くなりがち。  私自身も経験ありますからね。有る程度余裕を持って行動はしているのですが、座席指定などしている場合、待ち合わせの時間が迫っているなどの理由があります。  一人だと結構自由に動けるのですが、子供が居ると突然の予定変更がてんこ盛りで。急にトイレとかね。行かないとか言い出したりね。余裕持って出ている時間が見事に消費されるんですよ。  次で間に合うときには次を。それが無理なときにはやっぱり急ぎたいです。でも、本当に危険なタイミングではしませんが。  

buibuibuta
質問者

お礼

なるほど、子供さんは一度へそが曲がったら大変ですからね。

• tomozoi32
回答No.2

諦めて次の電車を待ちます。 稀に待ってくれる車掌さんもいますが、周りの人に迷惑かかるので・・・

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。