• ベストアンサー

フォームのリンクするセルの指定

WinXP Pro、Excel2002です。 フォームバーのオプションボタンを設定し、  コントロールの書式設定  コントロールタブ にある  リンクするセル にセルの番地を指定しますが、上記のオプションボタンを複数個コピーすると、すべて同じ番地のセルにリンクします。 しかし、オプションボタンを、セルを選択して下向きへオートフィルしたとき、リンクするセルも自動で A1 A2 A3 A4 … とできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

出来ないと思います。 オプションボタンは 親になるオブジェクト上で一つしか選択出来ませんので、同一シート上に複数置いてリンクセルを設定していったとしても、全て最後に設定したリンクセルになりますよね? チェックボックスなら、リンクセルを複数設定出来ますが何れにしてもオートフィルのような機能な無いと思います。 マクロで一括セットするくらいでしょうか。 例)複数セルを選択して実行するとチェックボックスを作り、隣のセルをリンクセルにする。 Sub Test() Dim r As Range For Each r In Selection   ActiveSheet.CheckBoxes.Add(r.Left, r.Top, r.Width, r.Height).LinkedCell = _   r.Offset(0, 1).Address Next r End Sub