異常な考え方に悩む高校生のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の男子が異常な考え方に悩んでいます。過去や未来について考えすぎてしまい、辛い日々を送っています。これは病気なのか、対処法はあるのか悩んでいます。
  • 高校生の男子が「もし~だったらどうしよう」という考え方に異常に囚われている状況です。過去や未来について考える度合いが強く、心の状態が辛いです。病気なのか、どう対処すればいいのかアドバイスを求めています。
  • 高校3年生の男子が異常な考え方に悩んでいます。日常的にありえない事まで考えてしまい、辛い気持ちになっています。この状態から抜け出す方法や、この考え方が何かの病気なのかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたかよろしくお願いします

こんばんは。 初めて質問させてもらいます、高校3年生の男子です。 本題に入りますが、僕は「~だったらどうしよう」「もし~になったら」と言うことを異常に考えてしまいます。 だが、その考える度が超えています。 ありえない事までも考えてしまい、辛い日々を過ごしています。 この癖?がはじまったのは1年程前にふと考えた事が頭から離れなくなり、それから段々ありえない事まで考える様になりました。 だが最近はその様な癖?も最初の頃に比べたらかなりよくなった気はしますが、時々考えてしまう自分がいやです。 また、何も考えていなかった時にふと思い出してしまい、気分が下がってしまいます。 このような状態から抜け出したいです。 ここでいくつか質問なんですが、 これは何かの病気でしょうか? また、その様な考えを思い出してしまった時はどの様に対処すればいいでしょうか? 真剣に悩んでいます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#165361
noname#165361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154678
noname#154678
回答No.1

こんばんは。 自分は27の男だよ。 なんだか自分も同じようだと思い何か答えられればと思い、お話しさせてもらいます。何の役に立たなければごめんね! 俺もよく何かする前から『もしこうしたら』とか『~したら』とか先のことを勝手に考えちゃって妄想が膨らんで時に眠れないことも多々…それらはいつもマイナスな方向にばかり後先のことを考えちゃうからね。もし逆にプラスに考えれたらいいのになと思うけど、そうはなれないことを自覚すること(自分を知り受け入れること)も大切だと思う。相手に知ってもらうことも大切だしね。『考えすぎ』とか言われるけど…考えなくていいなら考えたくないけど考えちゃうんだよね! あまりに自分の中だけで溜め込んじゃうと精神的な病気にもなる可能性があるから、誰かに話したり自分なりの気分の発散方法を見つけれたらいいと思う。性格だからそう変えられない。何かきっかけがあった時に変われるんだと思う。 でも君は君でいいんだよ!自分のマイナスなところに気づけてる。気づきって大切だからね!長々ごめん。 たくさん良いことがありますよーに!

noname#165361
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、考えてたくなくても考えてしまうんです(涙) これを早く直さなきゃ直さなきゃってずっと考えてたんで... なるべく僕も自然体でいられる様にがんばりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • easymama
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

>これは何かの病気でしょうか? 考えすぎるせいで日常生活をまともに営めなくなるようでしたら病気でしょうけど、文面からはただの心配性な感じがします。 >また、その様な考えを思い出してしまった時はどの様に対処すればいいでしょうか? 考えたことを元に、それを回避するための努力をするのが良いかと。まだ学生さんなので実感は沸かないかもしれませんが、仕事でもプライベートでも予測は大切です。予測から始まって、計画、準備、実行へと進むので、そのどうしよう?を予測と捉えてプラスに替えてみては? 「~だったらどうしよう」→ そうならないために何ができる?→ じゃあ、コレをやって準備しよう みたいな感じです。 その努力(不安解消対策?)は勉強にも日々の生活にも、プラスになっていくと思います。何よりも、日常の中で良い結果が出てきたら、今ほど考えることが嫌じゃなくなるかもしれません。(考えすぎないようにしたいと思い続けるかもしれませんが・・・) ちなみに、私はあまりそういうことを考えないんですが、うちの主人がそういうタイプです。 傍で見ていて、そこまで考えなくても~って思いますが、本人曰く、考えたくなくても浮かんできちゃうから仕方ないそうです。時々、考えすぎて眠れてないみたいです。 そういう性格のため、自分なりに最大限の努力(というか対策?)をしています。最悪の事態を避けるためにできることっていうのを自分なりにしているので(本人は疲れたり、ストレスが溜まったりしているみたいですが)、何かをした時の結果はたいてい良かったね、ってなる事が多いです。良い結果が出た時はそれまでのしんどさ(~だったらどうしようっていう考えに捉われていた自分)が報われた気になるそうです。 スイマセン。あんまり参考にならないかもしれませんが、考え(過ぎ)るっていうのも個性なのかなと思ったので。 何でもプラスの方向に持っていくのが良いと思います。他人は他人の頭の中はわからないので、あなたがどんなことをどのくらい悩んでいるかも他人は想像がつきません。あなたの考えがどうであれ、結果を残していければ、周りはそれほど気にしないと思いますし、あなた自身もそれほど気にならなくなると思います。

noname#165361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと俺は病気なんだなとばかり考えていたので気が少し楽になりました。 そのような考えは考えてなかったですね。 どうしようどうしようとばかり。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは何かの病気ですか?

    こんばんは。 ちょくちょくお世話になっています、高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、自分はもしかして何かの病気なんじゃないかと疑問を持っています。 (1)僕は気分の上がり下がりが激しいです。 テンションが異常に上がる時があります。逆に一気に下がる時もあります。 (2)「俺って嫌われてるのかな?」と日常考えてしまい気分が左右されてしまいます。 友達に軽く無視されたり(聞こえてないって事も?)対応がそっけなかったりされるとかなりテンションが下がってしまいます。そして何事も行かなくなってさらに落ち込み...と言う感じです。 (3)非現実的な事を考えてしまう。 いきなりありえない事やくだらない事を考えては、不安になり落ち込んでしまいます。例えば、仲のいい友達がほんとは俺の事嫌いだったらどうしよう。や、クラスの皆(男女)から悪口を言われてたらどうしよう。などいろいろ考えてしまいます。他には、ある人にいつもと違う態度をとられたとしたら、あの人は俺の事が嫌いだからあーゆー態度をとったんだな。とか考えてしまいます。また、そのような考えをしていない時、ふと考えてた事を思い出しては嫌な気分になってしまいます。(フラッシュバックと言うやつだと思います) 自分は考えすぎ!もっと気楽に!と思っていてもやっぱり考えてしまいます。 (2)の場合は中学の時に軽いいじめ?みたいなのがあり「もしかして嫌われてる?」って言う考えが当たっていて物凄いショックを受けたからそんなふうに考えてしまうのでしょうかね。(自分なりに考えた結果です) なんかこんな自分はもう嫌なです。 周りの人に迷惑かけたり、彼女にも心配をかけてしまって...(涙) 俺はだめな人間だな...と自分を責めたりしてしまいます。 マイナスな方に考えすぎて泣いてしまう事もありました。最近はありませんが。 これって何かの病気ですかね? くだらない質問ではありますが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。 最後まで見てくださいましてありがとうございました。

  • くだらない事を忘れる方法

    こんばんは。高校3年生の男子です。 最初に大変お恥ずかしい質問ですが、僕は真剣です。なので中傷等の回答はやめてください。 では、本題に入らせてもらいます。 くだらない事を忘れる方法 僕はほんとにくだらない事を深く考えてしまいます。 例えば、 自分が考えた事を「それってほんとに思ってるのかな~」と自分自身に問い掛けたり(実際に思っています) 自分はどんなキャラでいこうかとかな?自分のキャラ(性格)について馬鹿みたいに考えてしまう。 もしかして〇〇〇(人の名前)って性格悪かったらどうしよう。と根拠もないのに疑ってしまう。 僕はこんなくだらない事ばかり考えてしまいます。 考えていない時にふと思い出したりしています。 こんなくだらない事を忘れる方法はないでしょうか? もしかしたらですが、これは病気なんでしょうか? それともただの考えすぎでしょうか? こんなくだらない質問を最後まで見ていただいてありがとうございました。 どなたかご回答いただけたら幸いです。

  • ~好きなのに怖い~

    自分は中学生2年生の男子です。 去年から好きな人がいます。 出会った当時は、よくお喋りをしたり、していたけど…。 ある日、自分が好きな女の子に、知られてしまいました。 その後から、好きな人と話したいくせに・・・。話せない 日々が続く事、もう1年です。。 メールは時々自分からします。相手は結構、長文で着ます。 どうすれば…。いいのでしょうか…。 どうにかして話したいのですが・・・。

  • これは病気でしょうか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 よろしくお願いします。 僕はもしかしたら病気かな?と疑う様になりました。 そう思うようになったのはいくつか理由があります。 (1)周りの目を異常に気にする。 学校などでみんなの前に立つと僕を見ている人が僕をどう思っているのかわからなくて怖くなる時があります。また、僕の近くで誰かが小さい声で喋ってたら僕の事を言っているんだろうなとか考えてしまいます。 (2)気分の上がり下がりが激しい。 テンションが上がっていたと思いきや、その度に過去の嫌な事などを思い出しては、テンションが下がってしまう。 (3)考えても無駄な事を考えてしまう。 自分で考えても無駄とわかっていても考えてしまったり、考えていなくてもふと思い出してしまいます。(多分フラッシュバックというやつだと思います) 考えても無駄な事とは、誰かと喋っている最中に「それってほんとに思ってる?」などです。 思っているから口に出してるのに、なぜかふと疑問をもってしまいます。 ほかには「もし~だったらどうしよう」とか考えてしまいます。 (4)いきなり漠然とした不安に襲わる。 いきなり漠然と不安に襲われてしまいます。 根拠はありません。 ただ、架空の事を考えては不安になります。 それは、すぐ頭から離れなくなり、考えても無駄な事だと理解はしているつもりなのですが... これらの状態がここ一年程続いています。 自分の事を考え直したら、僕は心配性だったりなんでも我慢したり考えすぎる傾向があります。 でも(3)みたいな事を考えるのは普通じゃないと思い、やっぱり何かの病気なんじゃないかと思ってしまいます。 色々調べてはみたのですが、これらの症状にあてはまる病名が見つからなくて... もしかしたらうつ病なのかな?と思った時もありますが、やっぱり違うのかなって思ってしまいます。 考えていなくてもフラッシュバックが起こりつらいです。 ここ数ヶ月はこれらの症状は軽くなったように思います。 病院に行こうと思いますが、交通手段がなく、やはり親に心配をかけたくありません。 これって何かの病気ですか?それとも考えすぎなだけですか? 乱文になってしまい申し訳ありません。 個人的ながら真剣に考えております。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 最後まで見てくださいまして、ありがとうございました。

  • どうしてもやきもちを焼いてしまう

    こんにちは。僕は工業高校に通う1年男子です。最近、彼女ができました。工業高校と言うくらいなので、男子が圧倒的に多いです。彼女のクラスも女子が6人ほどしかいません。それで時々、彼女がクラスの男子と凄く楽しそうに話していたりするのを見ると、悲しくてたまりません。僕と話している時より楽しそうです。 僕と話している時は微笑むくらいで、僕から話題を出さないとあまり話題を出せないくらい恥ずかしがり屋なのに、なぜなのでしょうか。すごく悲しくてたまりません。 これは、僕が異常なのでしょうか? みなさんはどう思いますか? 長くてすみません。

  • 抱きつき癖…。

    はじめまして、高校1年生の女子です。 抱きつき癖がすごくて困っています、相談に乗って下さい…。 気分が良い時、眠い時、寂しい時などに 人に抱きつく癖があります。 母に「みっともないからやめなさい」と言われているので 意識してはいるのですがまったく直りません。 抱きついてしばらくしてから「あ、また抱きついちゃった」 という感じです。 同性に抱きつくのはまだいいです。 (よくもないけれど…) ただ、自分では気づいていないのですが 同学年の男子にもちょくちょく抱きついているらしく、 友達にすごく驚かれました。 抱きついた記憶が無いという事はつまり、 眠い時に抱きついてしまっているんだと思います。 部活は美術で、美術部にいる時に抱きついているらしいのですが どう直せばいいのか分かりません…。 抱きついている相手の男子(友達曰く3人)からは何も言われませんし 距離を置かれたりという事もなかったので 本当に気がつきませんでした。 眠い時は部活を休む、というのも考えたのですが、 美術部は美術部で学校行事の雑用を押しつけられているので 休むと迷惑がかかってしまいます。 どうすればよいのでしょうか…?

  • 夫の気持ちを知りたいです。

    こんにちは。夫婦暦19年です。優しい夫ですが、頑固で、(1)子供の進路や、(2)子に対する考えや、(3)私をどう思ってるのか、最近分からない事があります。 51歳で、病気もして、仕事も辛いのかなと思う時もあります。 が、父親なので(中3、男子。中1、女子の子)にもっとアドバイスして貰いたい時もあります。 こういう事を夫の、本当の気持ち、考えをタロットで教えて貰いたいと思ってました。 どうぞ 宜しくお願いします。

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • さびしいから、、、

    さびしいから、 ただそばに居てくれる人がいれば、 誰でもいい。 そんなに好きじゃなくても、 いつでも、一緒にいられるし、 優しいから、 横にいる存在さえいればいい。 (Hもするみたいです。) って考えの友達がいます。 理解できないんです。 でも、理解しようとも思わないし、 やめた方がいいよって言おうとも思わない。 ただ、 そんな友人に、 あなたも、真剣に長く付き合える男を見つけなよ! なんて言われて、 なんだかなぁ~って変な気分なんです。 怒るとかじゃなくて、 ムカツクとかは、ないんですけど、 真剣に付き合ってないくせに、 言われるのはなんか筋違いだよなーって。 さびしいから彼氏が欲しいって気持ちが正直分からないいんです。 でも、よく聞きます。 さびしいと、普通は誰でもよくなるもんなんですか???

  • 肋間神経痛?

    3年ほど前から、左胸~わき腹あたりにチクッと 針を刺すような痛みを、時々ですが感じています。 心臓があるところは痛くないので、不思議に思っています。 4年ほど前にやった心電図検査では異常はみられませんでした。 不整脈もありません。高血圧など、他に病気も患ってはいません。 元々左側を下にして寝るのが昔からの癖なので、 筋肉か肋骨を痛めてしまったのでは、と思っています。 不安な事は早めになんとかしたいと思っているのですが こういう場合、内科に行くべきでしょうか。それとも接骨院で シップか何かを貰った方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう