• ベストアンサー

後で薬品などで綺麗にはがれる接着剤その(2)

この写真は その(1)で台座とU字型の目隠しを合わせたところです。 最終的には ボルトが見えないように U字型の目隠し(素材はアルミです。)を台座に貼り付けます。 ただメンテナンスをするときは このU字型の目隠しを その(1)のように剥がし、隠れている ボルトをはずさないといけません。 でも、このU字型の目隠しはアルミで出来ており 無理に剥がそうとすると すぐ折曲がります。 ですから、引きはがすより何か薬剤で、接着剤をとかし、簡単にはがすことが出来るような、接着剤は どのようなものが ありますでしょうか?

noname#183085
noname#183085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

分割しての質問も一応禁止なんですけどね。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab >■分割質問・締め切らずに関連質問 >1つのテーマについて複数の質問に分割して投稿する行為や、前回投稿した同様の質問を >締め切らずに関連質問の追加情報を新たに質問として投稿する行為は、 >回答者がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど迷惑となるおそれがありますので、 >禁止とさせていただきます。 さて、狭い空間にある、薄板状に固化した接着剤を溶剤などで溶かすにしても、 狭い隙間を通じて接着剤の面積の狭い側から染み込ませる事になるので かなり時間がかかるんじゃないかと思います。 待ちすぎれば溶剤が蒸発して再び固化してしまうだろうし。 さほど強力に接着する必要もなさそうなので、両端に近い2箇所を点のように 接着するだけとして、 外す際は薄刃状の工具を端から差し込んで貝柱状の接着剤を切断するように使えば いいようにも思います。 更に別案として、見栄えを気にしないなら接着剤でなく、上から粘着テープで 端部分だけ2箇所止めておくのがいいと思います。 粘着テープなら端から徐々に剥せ、アルミ部品から剥がすにも曲げずに済みます。

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.3

コニシボンドのG17 100円ショップで売ってるよ

• NURU_osan
回答No.1

他の質問記事を参照しないと回答できない質問を投稿するなら、参照すべきURLくらい貼ってください。 http://okwave.jp/qa/q7450549.html  ほとんどの接着剤は耐熱性の限界から80℃以上に温めれば剥離します。  写真を見る限り、水に濡れても問題なさそうなので熱湯につければ良いのではないでしょうか?  ドライヤーで温めるという方法もあります。  あくまでも薬品でというのであれば、瞬間接着剤とはがし液の組み合わせが適当だと思います。