• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オーディオ製品における日本の位置付け)

オーディオ製品の日本の位置付け

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.4

はじめまして♪ 私の場合、長い事オーディオを趣味の一つとしていますが、高価なものは買えず、最高で24万台、基本的に単品で10万まで。どちらかと言えば高い目標を持った語sつ問社様とはちがって、プアオーディオでしょうかねぇ(苦笑) オーディオは工業製品ですが、サウンドにポリシーを持ったメーカーやブランドがそれぞれに根強いファンを持っています。 今は高額な高級機を開発製造しても売れない時代なので、おっしゃる通り一般向け、大衆向けの製品を売って行く方が企業としては利が有ります。 YAMAHAはバイクやボートから楽器まで、特に木工技術を活かしたコンサート用グランドピアノなどは定評が有りますし、過去のオーディオ分野でも木材を重要視した製品は今でも熱烈な愛好家が居ます。 ONKYOは文字通り、音響のメーカーなのですがプロ用のスピーカーまで進出したセプターシリーズの後に最適に駆動するアンプと言うジャンルでも有名に成り、時代とともに方向性を変えて今はPCオーディオ等の分野でも有名です。 パイオニアは大元が福音電気と言うスピーカー組み立て会社から、開拓精神が旺盛なパイオニアブランドとして様々な分野に挑戦しています。DVDが一般化する前のLDを造ったり、エクスクルーシブやTADと言う独自のオーディオブランドも造った会社です。 たしかに大昔は高級オーディオは一般人が買えない、高額製品と言う舶来製品を崇拝した時代も有りましたが、ここ20年程で日本の職人技が大手の商売として切り捨てられている面が有ります。 B&Wなんて、1970年代のパイオニア、YAMAHA、ダイヤトーン等のスピーカーを科学的に解析すると言う技術を近年多用しています。測定で判断をしますと、1970年代のテクニクスのスピーカー同様に「特性は良いが魅力という個性が少ない」と所来的に言われかねないでしょう。 日本人は今でもアメリカのJBLやBOSE、イギリスの、ドイツの、イタリアの、デンマークのetc.. 海外の製品、特にスピーカーに魅力を感じがちですが、それはオーディオファンがアメリカ発祥やヨーロッパ発祥の音楽を聴く場合に特に多いようです。 私は日本人で、あれもこれも、何でも聴くし、いろんな違ったサウンドが楽しめると言う方が面白いので、高価なものは入手していませんが国内も国外もいろんなスピーカー等を可能な範囲で楽しんでいたりします♪ あんがい、大衆向けに大量生産され、その後の時代で評価が高く成るという様な「普通」の製品も将来言及されるのかもしれません。 イメージ的なブランド優劣なんて時代ごとに変わったりするものです。

noname#197177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイオニアはオーディオ関連の会社かが発祥なんでね。見る目が変わりました。 書いて下さったように、各会社の歴史を紐解くと、また見る目が違ってくるのかもしれません。 >オーディオファンがアメリカ発祥やヨーロッパ発祥の音楽を聴く場合に特に多いようです これをすっかり忘れていました。ソースによっても合う合わないがあると言われてますし、私も日本人であれこれ聞くのでそういう意味では同じ日本製にメリットがあるのかなと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界で日本車は高級車なのですか?

    日本でいうと、ベンツやボルボなどは高級車って イメージありますよね。 外国(先進国・発展途上も含む)では日本車は大衆車ですか?それとも高級車ですか? もちろん車種によっては違うとおもいますが、一般的に 「日本車」のイメージはどうですか?

  • なぜ、日本ではアウディは売れないの?

    日本では、ベンツやBMWが走ってるのを良く目にします。 ほとんど、アウディは見ないです。 ドイツ国内では、サッカー選手などはアウディに乗ってるようですが? また、ドイツ国内では圧倒的にアウディが売れているそうですが、 日本では、何故売れないのでしょう。 私が高級車を買えるほどのお金を持っていればアウディを買うと思います。お金がないので買えませんが。。。 昨今はベンツやBMWは良く目にしますので高級車というより、一般大衆車という感じにしか見えません。 ベンツ(Sクラス)やBMW(7シリーズ)となると、別ですが。 ほとんどの人が中古で購入しているのでしょうけど。

  • ドイツのクルマ事情

    ドイツではベンツやBMWなどの高級車は普通に(大衆車的に)多く走っているのでしょうか? また日本車は多いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 海外での日本車・外車の値段相場・イメージ

    海外での日本車の評価は高いみたいですが、 日本では「外車」といえば高級というイメージがありますよね。(ちょっと古いかもしれませんが) 例えば、アメリカやドイツでも日本車を含めた外車は高級というイメージはないのでしょうか? またドイツでもベンツやBMWなどは高級車というイメージなのでしょうか? 値段も日本と大差はないのでしょうか? (日本でベンツの一番安いクラスを買おうとしても結構たかいですよね)

  • ONKYO INTECシリーズとPURE AUDIO COMPONENTS

    ONKYOの両者のシリーズはどういうコンセプト、特徴の違いがあるのでしょうか? ピュアオーディオと聴くとすごく音を追及したイメージになりますがINTEC275もかなりいい値段がするので「ピュアオーディオじゃないの?」て思うのですが... 決定的な違いがあるのでしょうか?

  • こんな友人をどう思いますか?

    私は情けないです。 今日友人の中古のクレスタに一緒に乗ってたんですが ベンツAやBMW3とかを見るとやたら批判しまくり、追い抜かされるとキレてます。 「ベンツAとかベンツじゃねえ~、BMW3とか大衆車だ~、偽高級車のくせに俺の車を抜かしてんじゃね~ぞ。」とかずっと言ってます。 大人として情けないですよね?

  • 日本の高級車といえば??

    日本の高級車といえば、何を連想しますか? BMWやベンツなどの欧州車はなしでお願いします。

  • BMWは高級車ですか?

    BMWは高級車ですか? 昨日BMWの車を見掛けたのですが、 このメーカーの車は高級車と思っていいのでしょうか? なんとなくそんなイメージがあるのですが。 ウィキなど読んでみたのですが、今一つ分かりません。 ドイツの車だそうですが、 本国では大衆車??なのでしょうか? (ドイツで大衆車なのに、日本で高級車っていうのもおかしいですね。 自分で書いてて何ですが・・) お暇な方いらっしゃったら、 教えていただけませんでしょうか?

  • 古いオーディオ製品のメンテナンスについて。

    古いオーディオ製品のメンテナンスについて。 昭和のオーディオ製品に郷愁と独特の存在感を感じて,オークションなどで購入し使用しています。 ところが,最近パイオニアのチューナー(TX-9900 1976年製造 当時最高級品)が故障し,メーカーの修理センターに持ち込んだところ,部品が製造停止になっていて修理不可能と言われてしまいました。一生使い続けようと思っていただけにショックです。 そこで,お尋ねしたいのですが,同好の志はおられると思うのですが,故障・メンテナンス対策はどのようにされていますか?何か方法はあるのでしょうか?それとも,故障した時点であきらめざるをえないのでしょうか? とても捨てるのには忍びないのですが。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本製のオーディオアンプと外国製アンプ

    私は、日本製のオーディオアンプしか使った事が無いのですが、日本製のアンプは 特性は優れているが、まるで測定器のようで、音楽を聴くのなら外国製の アンプのほうが優れていて、聴いていて楽しいという記述や話を聞きます。 日本製のアンプは、音楽ではなく正確な音を聴いているだけで面白くも、なんともないそうです。 外国製の ( 真空管は除く ) オーディオアンプは、聴くソースの音質が少々 悪くとも其れなりに鳴らしてしまうのでしょうか? 日本製と外国製アンプの設計思想がそんなにも違うものなのでしょうか。 「そんな事は昔の話、外国製はただ高いだけ、イメージで聴いているだけ、 思い込み、モヤモヤした鳴り方がクラシック音楽に合っているだけ」 でも、構いませんので御意見を伺いたいのですが。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう