• ベストアンサー

神経質ってなんでしょう?

以前 出会った男の人が神経質だったのですが 神経質ってなんでしょう どのような事なんでしょう 男の人は怒るとこわいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『神経質』 ★「過敏」、「一般的な人なら気にしないような点、細かい点を気にする」。 ↑ 具体的に説明しますと、「電車の吊り革」。 「誰が触ったか解らないから、汚らしい・・・」 などと言う人ですね。 他にも。 ★時計のコチコチ鳴る音が、うるさくて寝られない。 ★大勢で「鍋」をつつくのは、不潔っぽくてイヤ。 ★「サウナ」や「銭湯」や「温泉」など、他人が入った風呂に入るのがイヤ。 ↑ 身近にいる「神経質な人間」です。 >男の人は怒るとこわいのでしょうか ↑ 「腕っぷし」の強い男性が怒り、見境が無くなって暴れ出したら・・・。 そりゃ、怖いと思います。

その他の回答 (4)

• berntakii
回答No.5

自分で「俺は神経質なんだよ」と言っていたのでしょうか そんなこと気になる?というようなことやものが多い人でしょう 怖いかどうかは人それぞれです 本気で怒っても全く迫力がない人もいます

noname#159516
noname#159516
回答No.4

自分の気に入らない事には非常にうるさいという、寛容さの狭い人の事だと思います。 自分が好きな事は人に押し付けたりするんじゃないでしょうか。

• hnahana
回答No.3

ん? 神経質の質問に、最後が男の人は怒ると 怖い?何が聞きたいのでしょうか? と質問したくなりました。

回答No.2

なんともアバウトな質問ですね。(・・;) 質問者は相手の男性を『神経質だった。』と言っているので 神経質の意味は理解していると感じるのですが・・なぜ質問を? 神経質が過ぎると潔癖症などの病気に成るようですね。 ずぼらな人から見ればなぜ?と感じることを神経質を感じるかは 微妙です。(^^;) 最近は、女性の汚れ部屋が話題になりますが、当事者にしてみれば 神経質な人間が増えたと感じると思います。(^^) 質問2、男の人は怒るとこわいのでしょうか? 怒り方によりますし怒る事に関して男女の差は無いと思います。 怒れば皆怖いです。