解決済み

賃貸引越し 古いエアコン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7449007
  • 閲覧数2095
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (108/199)

エアコン付きの賃貸物件に引越ししますが、
エアコンが95年製です。
電気代が不安なので不動産屋に言ったのですが、
「まだ使えるので」と言われてしまいました。
古いを理由に変えてくれそうにないので、
何か良い方法がありましたら知恵をお借りしたく
質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (742/2600)

17年前の製造年ですね、

13年前に製造された20帖用を、一昨年交換しましたが、9か月/年使用で、
2010年製造モデルでは、同一面積用で、年間電気量が21,000円減りました。

昨年、息子が結婚し、賃貸の11帖LD用に、18帖用をプレゼント。
4~5年後、家を購入する時に、持っていけるものを選びました。
賃貸のエアコンは、外してベランダに、ブルーシートをかぶせ、
保管しました。(エアコンを購入した、新宿の家電ショップの外注が作業)
お礼コメント
mirukumiya

お礼率 54% (108/199)

そんなに違うんですか・・・。
何が何でも変えてほしくなりました・・・・。
情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-30 11:03:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4355/10481)

>賃貸引越し 古いエアコン
エアコン付きの賃貸物件に引越ししますが、
エアコンが95年製です。
電気代が不安なので不動産屋に言ったのですが、
「まだ使えるので」と言われてしまいました。

        ↓
大家をしています。
◇集合住宅なのか戸建なのかによります。

集合住宅なら、同じ賃料(間取り)の他の部屋の方との同一設備による同一賃料の原理原則から管理会社や大家さんに相談(相手の出方でクレーム)。

戸建の場合は、賃貸契約や覚書で付帯設備(必需設備・先付け&備え付け)の償却年数や更新の記載がありませんか?
機械的には法定償却年数は通常11~14年、メーカーの主要部品の保有年数は7~11年程度が多く、メンテナンス上も更新時期を経過しています。

いずれにしても約17年製造後経過した商品であり、機能や運転効率(電気代に直結)や騒音他の問題が発生していると推測されますので、早めの相談と具体的な電気代・騒音・効果(冷暖房の快適性やスピード他)を示して、状況確認に来て頂く。
その上で、出来るだけ友好的に改善を図るためには
ご近所の同等物件での状況等を下調べし、相談→要請→要求交渉(更新か賃料の値引き他)の対応(表情・態度・言葉は丁寧に要求論理の内容は明確簡潔に)をされますようにお勧めします。

mirukumiya 様のご要望が叶いますよう、心より祈念申し上げております。
お礼コメント
mirukumiya

お礼率 54% (108/199)

大変ご丁寧な回答を下さいましてありがとうございます。
集合住宅です。
私自身も友好的に解決したいと考えていますので、
面倒でも色々と調べて、要求を提示してみたいと思います。
こうした交渉が苦手なのですが、これも一つの勉強だとおもってやってみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-30 11:07:50