• ベストアンサー

ネット上でも礼儀は必要?

ネット上でも礼儀は必要であると思いますか? 本サービスだけではなく、他の質問サイトや掲示板等も対象です。 因みに私は、お互いの顔が見えないネット上でもそれは必要かと思います。 馴れ馴れしい言葉遣いはあまり、歓迎しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158695
回答No.12

再び失礼致します。 No.11です。 先程の回答で、質問者様に誤解されてしまったように思えましたので・・・。 なんだか私の回答文は、「お礼」を急かして嫌味を言っているようにもとらえられますね。 そう思われていらしたら、大変申し訳ありません。失礼をお詫びいたします。 私が先程の様な文章を書いたのは、「お礼率0」の意味は、ユーザーの方それぞれで事情が違う、質問者様は「初質問」でいらっしゃる、ということを他の方々にも強調したかっただけです。 余計な事をして質問者様のご気分を害されたようで申し訳ありません。 世の中には忙しい方がいらっしゃって、すぐに「お礼」が出来ない場合も多々、あります。だから私も、お礼の早さや長さにはこだわりません。 なくても構わないと思っています。 これは以前からの本心です。  

MotoPGR
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 理解されていらっしゃるのであれば良いのです。 因みにJupiterV55様の回答で気分を悪くしてはおりません JupiterV55様は、礼儀が非常にしっかりされていると感じました。

その他の回答 (13)

noname#197083
回答No.14

因みに回答に対しての駄目だしは礼儀に欠けていると思います。 「です・ます」だけが礼儀ではありませんよ(苦笑) 慇懃無礼な言い方は幾らでもできます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「です・ます」だけが礼儀ではありませんよ(苦笑) 分かってます。

MotoPGR
質問者

補足

すみません、確かに身勝手な考え方であったと思います。 もう少し考え方を変えてみます。

回答No.13

礼儀よりも「対等」を重んじています(笑)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みに回答されたのに申し訳ないですが、(笑)を付けるのはあまり好ましくないと個人的には思っております。 でもそれは人それぞれですからね。

回答No.11

こんにちは。 私はネットに不慣れなため、このご質問が気になり回答することに致しました。 礼儀は・・・他の方を傷付けない程度には、あった方が良いと私は考えます。 自分勝手な言動だらけになってしまったら、社会がギスギスしてしまいますし、何を信用したらよいかわからなくなってしまいますから・・・。 失礼ながら、プロフィール拝見させていただきました。私が拝見した時点では「回答数4」「お礼率0」「回答受付数9」になってますね。 本当だ、この質問今、9人(私が投稿したら10人)の方が回答されてますね^^ お忙しくてまだ「お礼」はこれからなんですね。私の文は「お礼」なしでも、お手が空いた時でも、短文でも結構ですよ^^ 現在のIDで「回答」を「4回」されたけど、質問についてはこれが初めてなのですね。 初質問、おめでとうございます! ・・・っていうのも変なのでしょうか・・・? お互い慣れない者同士の様ですから、礼儀に気を付けて投稿したいものですね^^ (この回答中に、似たような内容でご投稿された方がいらしたら申し訳ありません・・。)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がない=礼儀がなっていないとは思ってません。 礼儀自体も他の回答内容をからも分かるように人それぞれですし、お礼がないからといって質問された人を責めるつもりはありません。

回答No.10

ネットの世界は不思議な世界だと感じます。 リアル?作りもの?欺瞞?年齢や性別、家族構成・・・?(^^;) 明らかに年齢を感じる方もいるし、ニューハーフ?と感じる方もいます。 楽しい世界です。 キャラクタは自分で作る世界ですから中にはヒール役必要かなとも 感じますが・・・認知される知的でセンスを感じる毒舌を望みますね。 親しみを感じるタメ口は大歓迎です。悪意を感じる敬語よりはです。 ネットの世界の礼儀の定義が難しいですね。 子供じみた我儘な解釈の押し付け等もスルー出来るので礼儀よりも 常識とフレンドリー感を大切にしたいです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >常識とフレンドリー感を大切にしたいです。 常識とフレンドリー感、これも大切であると思います。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

自分の言葉は自分その物です。顔が見えないので表情で判断する事はできませんが、ちょっとお茶目にスレた言い方をしても、人間性が見えます。 礼儀もカチカチより、暖かさをこめてなら多少のユルさは構わないですよ。 質問者の意図と性格を読んだ上で、レベルを合わせて回答すれば間違い無し。 タメ口のチャットならやはりタメ口にしないと浮いちゃうでしょうねえ。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >礼儀もカチカチより、暖かさをこめてなら多少のユルさは構わないですよ。 こういった質問をしましたが、厳しくしすぎるのも良くないとは私も思ってます。

• localtombi
回答No.8

ネット上だからこそ必要な気がします。 対面で礼儀が必要なのは当たり前で、それ以外の場所でも同じように接するのが普通であり、人としての本分かと思います。 馴れ馴れしいというよりも、乱暴な言葉や揚げ足取り、荒唐無稽な言いまわし、気持ちを踏みにじるような非難や罵詈雑言の方が無礼のような気がします。 思わず、出自を疑ってしまいます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネット上だからこそ必要な気がします。 この事に関しましては同感です。

• 05051036
回答No.7

形はどうあれ人と人同士で言葉のやり取りをするのですから礼儀は必要です。 とはいえ、その場に応じたものが必要だと思いますが。 丁寧な言葉を並べるより、利便性が優先される場も多いですから。 ネットから離れますが、仕事でFAXを送る際に送信する書類そのものとは別に書類の内容とか簡単なあいさつを入れた送付状も一緒に送信するのがビジネスマナーとされていますが、送付状の取扱いのぶん手間が増えるというので送付状はナシという職場もあります。 ネット上でのやり取りもそういった受け手の手間を考える必要が出てきます。 挨拶が冗長になり肝心な情報が目に入るまで時間食ったり容量を食うのでは本末転倒です。 ところが丁寧さにこだわるあまり、そういった利便性を損なってしまってることがまれにあります。 それにリアルタイムで会話してるわけではないのですから、おはようございますとかこんばんわというのもどうかと(苦笑 いま私は昼に書いてますが、質問者様がこれを夜に読むこともあるわけですから。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それにリアルタイムで会話してるわけではないのですから、おはようございますとかこんばんわというのもどうかと(苦笑 回答される人の中には「こんにちは」等と挨拶をされる人もいますが、私は付けないようにしております。

• toshipee
回答No.6

基本的には、礼儀などから言葉遣いは大切なことだと思う。ただ、ここはいろいろな要素が絡むので、本人の考えでしかできない部分。自分的には、相手によって、以前の回答によって、プロフィールによって、質問文によって変えている。例えば君は、お礼がないと書かれていて、確かにそうだったので、ですます調はやめた。それが同等マナー返し。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれですからね。

MotoPGR
質問者

補足

>お礼がないと書かれていて、 だからといってお礼をしないわけではありません。 一日中パソコンに向かってるわけではありませんから。

回答No.5

元々人格の見えない場所での出会いこそ  エチケットやマナーが問われるのですね 非常識極まりない方々が あまりにも多すぎると思いますよ 回答の方法で顔は見えなくても 育った環境や人間性は丸出しっていう人間 多すぎませんか?? 旅の恥はかき捨てと言わんばかりに ネットでの回答にケチをつけて 言いたい放題で出ていく方々に お里が判るよ と申し上げると同時に 精神年齢丸出しだね と私は言いたいのです 親の顔が見てみたいわ \(◎o◎)/! <(_ _)>

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本サービスでは少ないですが、他のサービスでは結構いるみたいです。

noname#153709
noname#153709
回答No.4

必要だと思います。 顔は見えないかもしれないけど、回答文を打ってるのは紛れもない人間なのですから。 最近「BAなしで締め切る人」「お礼しない人」「一言礼しかない人」が、特に増えてる気がします。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近「BAなしで締め切る人」「お礼しない人」「一言礼しかない人」が、特に増えてる気がします。 私自身、そこまで厳しくしようとは思っておりません。