• ベストアンサー

ネット上でも礼儀は必要?

ネット上でも礼儀は必要であると思いますか? 本サービスだけではなく、他の質問サイトや掲示板等も対象です。 因みに私は、お互いの顔が見えないネット上でもそれは必要かと思います。 馴れ馴れしい言葉遣いはあまり、歓迎しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158695
noname#158695
回答No.12

再び失礼致します。 No.11です。 先程の回答で、質問者様に誤解されてしまったように思えましたので・・・。 なんだか私の回答文は、「お礼」を急かして嫌味を言っているようにもとらえられますね。 そう思われていらしたら、大変申し訳ありません。失礼をお詫びいたします。 私が先程の様な文章を書いたのは、「お礼率0」の意味は、ユーザーの方それぞれで事情が違う、質問者様は「初質問」でいらっしゃる、ということを他の方々にも強調したかっただけです。 余計な事をして質問者様のご気分を害されたようで申し訳ありません。 世の中には忙しい方がいらっしゃって、すぐに「お礼」が出来ない場合も多々、あります。だから私も、お礼の早さや長さにはこだわりません。 なくても構わないと思っています。 これは以前からの本心です。  

MotoPGR
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 理解されていらっしゃるのであれば良いのです。 因みにJupiterV55様の回答で気分を悪くしてはおりません JupiterV55様は、礼儀が非常にしっかりされていると感じました。

その他の回答 (13)

noname#197083
noname#197083
回答No.14

因みに回答に対しての駄目だしは礼儀に欠けていると思います。 「です・ます」だけが礼儀ではありませんよ(苦笑) 慇懃無礼な言い方は幾らでもできます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「です・ます」だけが礼儀ではありませんよ(苦笑) 分かってます。

MotoPGR
質問者

補足

すみません、確かに身勝手な考え方であったと思います。 もう少し考え方を変えてみます。

noname#197083
noname#197083
回答No.13

礼儀よりも「対等」を重んじています(笑)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みに回答されたのに申し訳ないですが、(笑)を付けるのはあまり好ましくないと個人的には思っております。 でもそれは人それぞれですからね。

noname#158695
noname#158695
回答No.11

こんにちは。 私はネットに不慣れなため、このご質問が気になり回答することに致しました。 礼儀は・・・他の方を傷付けない程度には、あった方が良いと私は考えます。 自分勝手な言動だらけになってしまったら、社会がギスギスしてしまいますし、何を信用したらよいかわからなくなってしまいますから・・・。 失礼ながら、プロフィール拝見させていただきました。私が拝見した時点では「回答数4」「お礼率0」「回答受付数9」になってますね。 本当だ、この質問今、9人(私が投稿したら10人)の方が回答されてますね^^ お忙しくてまだ「お礼」はこれからなんですね。私の文は「お礼」なしでも、お手が空いた時でも、短文でも結構ですよ^^ 現在のIDで「回答」を「4回」されたけど、質問についてはこれが初めてなのですね。 初質問、おめでとうございます! ・・・っていうのも変なのでしょうか・・・? お互い慣れない者同士の様ですから、礼儀に気を付けて投稿したいものですね^^ (この回答中に、似たような内容でご投稿された方がいらしたら申し訳ありません・・。)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がない=礼儀がなっていないとは思ってません。 礼儀自体も他の回答内容をからも分かるように人それぞれですし、お礼がないからといって質問された人を責めるつもりはありません。

回答No.10

ネットの世界は不思議な世界だと感じます。 リアル?作りもの?欺瞞?年齢や性別、家族構成・・・?(^^;) 明らかに年齢を感じる方もいるし、ニューハーフ?と感じる方もいます。 楽しい世界です。 キャラクタは自分で作る世界ですから中にはヒール役必要かなとも 感じますが・・・認知される知的でセンスを感じる毒舌を望みますね。 親しみを感じるタメ口は大歓迎です。悪意を感じる敬語よりはです。 ネットの世界の礼儀の定義が難しいですね。 子供じみた我儘な解釈の押し付け等もスルー出来るので礼儀よりも 常識とフレンドリー感を大切にしたいです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >常識とフレンドリー感を大切にしたいです。 常識とフレンドリー感、これも大切であると思います。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

自分の言葉は自分その物です。顔が見えないので表情で判断する事はできませんが、ちょっとお茶目にスレた言い方をしても、人間性が見えます。 礼儀もカチカチより、暖かさをこめてなら多少のユルさは構わないですよ。 質問者の意図と性格を読んだ上で、レベルを合わせて回答すれば間違い無し。 タメ口のチャットならやはりタメ口にしないと浮いちゃうでしょうねえ。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >礼儀もカチカチより、暖かさをこめてなら多少のユルさは構わないですよ。 こういった質問をしましたが、厳しくしすぎるのも良くないとは私も思ってます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

ネット上だからこそ必要な気がします。 対面で礼儀が必要なのは当たり前で、それ以外の場所でも同じように接するのが普通であり、人としての本分かと思います。 馴れ馴れしいというよりも、乱暴な言葉や揚げ足取り、荒唐無稽な言いまわし、気持ちを踏みにじるような非難や罵詈雑言の方が無礼のような気がします。 思わず、出自を疑ってしまいます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネット上だからこそ必要な気がします。 この事に関しましては同感です。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.7

形はどうあれ人と人同士で言葉のやり取りをするのですから礼儀は必要です。 とはいえ、その場に応じたものが必要だと思いますが。 丁寧な言葉を並べるより、利便性が優先される場も多いですから。 ネットから離れますが、仕事でFAXを送る際に送信する書類そのものとは別に書類の内容とか簡単なあいさつを入れた送付状も一緒に送信するのがビジネスマナーとされていますが、送付状の取扱いのぶん手間が増えるというので送付状はナシという職場もあります。 ネット上でのやり取りもそういった受け手の手間を考える必要が出てきます。 挨拶が冗長になり肝心な情報が目に入るまで時間食ったり容量を食うのでは本末転倒です。 ところが丁寧さにこだわるあまり、そういった利便性を損なってしまってることがまれにあります。 それにリアルタイムで会話してるわけではないのですから、おはようございますとかこんばんわというのもどうかと(苦笑 いま私は昼に書いてますが、質問者様がこれを夜に読むこともあるわけですから。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それにリアルタイムで会話してるわけではないのですから、おはようございますとかこんばんわというのもどうかと(苦笑 回答される人の中には「こんにちは」等と挨拶をされる人もいますが、私は付けないようにしております。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 基本的には、礼儀などから言葉遣いは大切なことだと思う。ただ、ここはいろいろな要素が絡むので、本人の考えでしかできない部分。自分的には、相手によって、以前の回答によって、プロフィールによって、質問文によって変えている。例えば君は、お礼がないと書かれていて、確かにそうだったので、ですます調はやめた。それが同等マナー返し。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれですからね。

MotoPGR
質問者

補足

>お礼がないと書かれていて、 だからといってお礼をしないわけではありません。 一日中パソコンに向かってるわけではありませんから。

回答No.5

元々人格の見えない場所での出会いこそ  エチケットやマナーが問われるのですね 非常識極まりない方々が あまりにも多すぎると思いますよ 回答の方法で顔は見えなくても 育った環境や人間性は丸出しっていう人間 多すぎませんか?? 旅の恥はかき捨てと言わんばかりに ネットでの回答にケチをつけて 言いたい放題で出ていく方々に お里が判るよ と申し上げると同時に 精神年齢丸出しだね と私は言いたいのです 親の顔が見てみたいわ \(◎o◎)/! <(_ _)>

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本サービスでは少ないですが、他のサービスでは結構いるみたいです。

noname#153709
noname#153709
回答No.4

必要だと思います。 顔は見えないかもしれないけど、回答文を打ってるのは紛れもない人間なのですから。 最近「BAなしで締め切る人」「お礼しない人」「一言礼しかない人」が、特に増えてる気がします。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近「BAなしで締め切る人」「お礼しない人」「一言礼しかない人」が、特に増えてる気がします。 私自身、そこまで厳しくしようとは思っておりません。

関連するQ&A

  • ネット上での言葉遣い

     いつもこのサイトにはお世話になっています。  もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。  このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。  先日、非常に気になる言葉遣い(荒い・変になれなれしすぎる)の質問があったので、それを指摘したところ、「あなたは個人の個性を否定するのか」というような「補足・お礼」をいただきました。こちらの指摘の仕方に言葉足らずなところがあったのは否めませんが、「個性」を否定したつもりはありません。そこで質問なのですが、 (1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか? (2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?  人の言葉遣いの揚げ足ばかり取りたいわけではないのですが、ネチケットとしての言葉遣いは、大切だと思うのですが、みなさんの感じ方はどうなのでしょうか。幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。  

  • 礼儀のなってないここの回答者

    中三男子です。 ここの回答者で礼儀のなってないひとっていませんか? 質問者をお前呼ばわりしたり、命令口調だったり、暴言を吐いたり。 自分も事実そういう回答を頂きましたし、ほかの質問者への回答でも見受けられます。 まあ釣りの質問に対してならそれでもいいと思います。 でもまじめに質問されている方もいるのに。 ネット上で相手の顔が分からないのなら余計に礼儀はあってしかるべきです。 今の社会の縮図なのでしょうか。 意見をお願いします。 カテ違いかもしれませんが。

  • 学生さんは礼儀というものを知らないのか

    こんにちは。この世を憂う質問です。 インターネットを小学生・中学生・高校生・大学生の若い世代が、私の様なオッサンよりもサクサク使える時代です。これからはパソコン操作の手際良さが求められる時代。昔で言えば自動車免許を持っていなければ、就職に不利であると同じだと思います。パソコン学習はもはや「必須」であると。 しかし弊害が無い訳では無い。例えば人とのコミニュケ能力の機能を損ねる恐れもある、パソコンの世界。使えなきゃダメだ、と思いつつ、弊害の様なものが増えていると思うのは私だけでしょうか。 このサイトで最近つとに目立のが、学生によるマナーの無さ。こっちが答えても「お礼」もせずに、いつの間にやら「締め切って」しまう。質問した以上、きちんとしたアドバイスなり回答をもらったら、お礼をするのが礼儀であると思います。学生さんだって面と向かえばきちんとお礼を言える子は多いです。しかしネットという世界では、それが欠如してしまう。 そこで質問ですが、お礼をしない人は何故お礼をしないんでしょう。特に学生さん。前にも似た様な質問をした事がありましたが、あるユーザーさんから「お礼という見返りを求めるなら、退会した方が良い。このサイトはそういう場では無い」というご意見を頂戴しました。そういう問題では無いと思います。ネット社会、つまる所、このサイトでも礼儀は礼儀としてモラルを持って利用してもらいたいと思っていますが、私の考えはどこかおかしいでしょうか。神経質過ぎでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 礼儀知らずな後輩

    はじめまして。こんにちは。 職場に礼儀知らずな後輩がいて、悩みの種です。 2年前の春から、一緒に今の職場(病院)で働いていますが、 言葉遣いは誰に対しても(患者さんに対しても!)いわゆる「タメ口」。 彼より5歳も年上の看護師に「おまえさ~」とおまえ呼ばわり。 私自身は彼よりキャリアも年齢も、ほんの2年ほどですが上なのに、 まったくもって馴れ馴れしい口ぶり。 個人的に親しくもないのに、そういう態度は好きではないので、嫌だなと思っていましたが、注意出来ずにいました。 先月のこと、彼が仕事で重大なミスをしました。 そのカバーに私が入り、事なきを得たのですが、 その時も、 「あー、ごめんねー。ホントありがとねー。」 と、言われて、私もさすがにカチンときて、 「礼儀というものを考えてみてください。その態度はないでしょう」 と、ピシャリと言ったのです。 そうしたら、その後の彼の態度なのですが、 私を恐れ、怒っているようで、 目は合わせない、返事は後ろ向きでする、黙って書類を渡す・・・などなど、 仕事上で必要なコミュニケーションも取りたくないような態度です。 私は今も、自分の言ったことは間違っていないと思いますし、あの場では言うしかなかったと思っています。 本当に、しょうもないやつだなと、呆れて思っています。 だけど、毎日仕事でそういう態度を取られると、その度不愉快ですし、 そのことがストレスになって、体調もなんとなく良くない気がしています。 相手を変えることは、無理だと思っています。 だから、せめて気にしないようにいたいのに、 ストレスを受けやすいのか、そのことにがんじがらめになっている自分が心配なのです。 どうやったら、この気持ちが楽になるのか。 何か、良いアドバイスがあったら、教えていただけないでしょうか。 ちなみにこの件は、すぐ上の親しい女性の先輩には話していて、 彼女も彼のことを良く思っていないので、話だけは聞いてくれます。 ですが、直接彼に注意することは出来ないと言っていますし、 その他上の人達も、面倒なことはかかわりたくないようで、何も期待は出来ません。

  • ネットの言葉使い

    高校生男ですです。 よく2チャンネルとかのネットの掲示板や匿名でコメントできたりすると口が悪い人や誹謗中傷する方をたくさん見かけるようになってきている気がします。 自分もよくネットを使うし2チャンネルで面白そうなタイトル見つけたら見てしまいますが、なんだかいやだな~と思ってしまいます。 ですがこの間チャットをしていたら、いきなり悪口書いてきたりしてくる人がいたのですが、成り行きで相談したら的確で丁寧な回答をしてくれました。ホントはいい人なのでは?と思いました。 いい人なのになぜ悪口や口が悪くなってしまうのかと考えたら、やはり今ネットでは誹謗中傷は当たり前だし、匿名性が原因なのでは?と思いました。 ネットを批判しているわけではないのです。自分も使っていますし! でも、もうちょっと礼儀や常識をわきまえて使うべきなのでは?とおもいます。 皆さんはネットでの言葉使いや誹謗中傷についてどう思いますか? カテゴリわからなかったので違っていたらすいません。

  • 礼儀正しいメール文章は、女性受けが良くないですか?

    女性と初デートをする段階にあるのですが、メールで話をする際、つい礼儀正しい文面になってしまいます。 こういう礼儀正しいメール文章は、女性受けが良くないですか?女性から見ると、男性はもっと軽い文面で返信したほうが、好ましいのでしょうか? 例: 「~はどうでしょうか?」、「~はどうですか?」 (丁寧に) VS 「~はどうかな?」 (軽く) その女性は随分と年下なので、自分には礼儀正しく敬語も交えた文面で返信してくれます。 自分もそれに対して、同じように礼儀正しく敬語も交えた文面でメールしています。 もっと最初から気軽にいくべきでしょうか?それとも、少なくとも最初は、礼儀正しい文面に越したことはないでしょうか? 追加でひとつ質問なのですが、男性がメールで顔文字を使用するのって、女性から見ると、どうですか?文章全体がタンパクにならないように、必要最小限で顔文字を使用している程度ですが。 男性はメールの文面をどのようにするのが好ましいか、知りたいと思っています。

  • なぜ、ネット上で人間性のない人が増えているのか?

    ここの教えて!gooでも言えることですが、 最近ネット上(2ch、裏サイトなど)でたくさんの問題が発生しています。 つまり、礼儀知らず&人間性がない人がネット上で多すぎると思います。 なぜ、顔知らずの人だからと言って、悪口や、「死ね」などど平気で書く人がいるのでしょうか? このようにネットが荒れている原因は何だと思いますでしょうか? 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • これってネット恋愛…?

    高1女子です。数ヶ月前からネットで普通に友達として喋っていた 同年齢(自称ではありますが)の異性に告白されてしまいました。 その人とは、娯楽サイトのチャットで出会ったのですが 何となく気が合い、携帯同士でメールをするようになって、 色々悩みをお互い話すようになって、本名とお互いの写メも交換しました。 これから電話もするようになるかも…なんですが、 ここで質問です。(1)顔や名前も知っていて、あとは直接会うだけって状態ですが、 これってまだネット恋愛っていうんでしょうか? (2)告白をされて、「直接会ってから考えたいから」と断って しまったのですが…これって偏見でしょうか? ちなみに今私は特に身近に好きな人もいなくて彼氏欲しいとは 思っているんですが…。 ちなみに、お互いの住んでる場所はかなり離れていて 付き合ったら遠距離になること間違いなしなので…そういう理由でも 自分で歯止めをかけているのかな、とは思うんですが…。 どなたか、アドバイスを是非お願いしますm(_ _)m

  • ネット上でのトラブル

    掲示板をレンタルしていましたが、不備が多くそれを指摘し続けたら、いろいろと理由をつけられて削除されてしまいました。その会社の掲示板は今は全く使ってません。 ところが削除されてからも、サイト内の代わりに新しく作った掲示板や他の所(連絡掲示板)などを毎日のようにチェックしにきます。 もともとは連絡掲示板に「今の掲示板は不備が多いから他に移行してます」と書いたのを目にして、どうやら削除対象にしたみたいなんです。 前の掲示板へのリンクなどもすべてはずしています。 何をされるかわからないのでなにかしら対処したいのですが、相手側に通告などをした方がよろしいでしょうか?(管理のときからそのあとまでほんとに変な会社です。問題があったのはわたしだけではなかったようです) よろしくお願いします。

  • 礼儀正しい人間を維持、もしくは高めるためには

     質問させていただきます。  自分は元々、特別礼儀が正しいと言うわけではないのですが、最近は生活が雑になってきています。例えば、自室で机の上に足を乗せる事、休日は歯を磨くのを忘れてしまった事、他にも色々あります。これらは今までそんな事は無かった事でした。今の所は、必要以外は閉じこもっている為に自分だけしかそれを気づかないのですが、いずれだんだんと悪化して行き、他の方が居る所でも悪い姿をさらす様になると思うと・・・今の自分の視点からでは嫌です。  でも、これらを繰り返し慣れていくことによって、失礼ですが・・・今よりも下の環境に移り影響を受けたことによって、だらしない行為を当然の事と認識してしまうと、これらの行動に何の嫌気も差さなくなると想像してしまいます。  行動に限ったことではないと思います。性格や、相手への態度、その他もろもろの事に言えると思います。  閉じこもっていると書きましたが、自分は人と接することが苦手です。嫌いではないのですが、苦手です。人と接しない為に人間のあるべき姿を自分の中で構成することが出来なく、今の自分が正しいのか分かりません。(人と接することが一番の勉強だとは考えているのですが・・・)  自分はある趣味を持っています。独学で仲間も居ませんが、過去の物を見ていると、良かったのに日が経つにつれて変になってくる、という事が良くあります。やり方を変えては徐々におかしくなってくる・・・の繰り返しです。しかし、基となる物を決めた時から少しだけ軌道が良くなりつつあります。  ここから、きっと、礼儀正しい人間になるためには指標となるような何かがすごく役に立つのでは?と思いました。  その何かを、本でもアドバイスでも、何かありましたら教えてください。  ちなみに本は、最近は良く読みますが、登場人物と自分とが少し似た価値観を持っていても、悩みを解決するまでの本にめぐり合えません。  あくまでも人様に不快感を与えないような人間になりたいです。その上で礼儀正しい人だな、と思っていただけられるのなら、それは嬉しいです。  以上です。よろしくお願いします。