• ベストアンサー

なぜ、ネット上で人間性のない人が増えているのか?

ここの教えて!gooでも言えることですが、 最近ネット上(2ch、裏サイトなど)でたくさんの問題が発生しています。 つまり、礼儀知らず&人間性がない人がネット上で多すぎると思います。 なぜ、顔知らずの人だからと言って、悪口や、「死ね」などど平気で書く人がいるのでしょうか? このようにネットが荒れている原因は何だと思いますでしょうか? 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何処で自分の吐いた言葉だと言うことが相手に伝わるか解らないから今までは言えなかっただけ、匿名性があるから文字にして表現するようになったのだと思います。 ただ、最近ではそれが浸透しすぎてブログにでも何にでも「氏ね」ぐらいのことは書かれるようになってきています。 (1)元々言いたいことは皆あった (2)言える場所が出来た (3)みんなが言ってるからと軽いノリで言う風潮になった と言ったパターンじゃないでしょうか?

kikaimania
質問者

お礼

そうですね。 でも、「みんなが言ってるからと軽いノリで言う風潮になった」って、ある意味問題ですね・・・。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

>ネット上で多すぎる 違うよ。 単純に表面化していなかっただけでインターネットっていう誰でも、そして簡単に世界を繋ぐ情報源が現れてそういう人が目立つようになってきただけ。 昔、インターネットが無かった頃、そういう人ってどういう扱いだったか考えてごらん。 そしてそういう人が居た場合、情報遮断によって見えない事になってたんじゃない? 隣の市町村ですら既にどんな人が居るのかも判らないけどインターネットは瞬時に色々な地域の色々な人を知る事ができるよね 何も対策しないままネットを使わせているからそうなってしまっているだけじゃないかな。

kikaimania
質問者

お礼

>そして簡単に世界を繋ぐ情報源が現れてそういう人が目立つようになってきただけ。 確かにその通りですね。悪い人はネットがない頃でもたくさんいましたものね。 書き方が少しまずかったです。すみません。 >何も対策しないままネットを使わせているからそうなってしまっているだけじゃないかな。 確かに、対策しないから、ネット上でいろいろ問題になっていますよね。 ご意見・ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ネット 人間不信

    ネットで人間不信になりました 表面はよくても、裏で何を言ってるか怖いです ネットはそこが怖いです 現実で「いい人そうだ」と思っても、もしネットで悪口とか書いてたら、関係をすぐに断ち切りたいです ここで質問 普段まったくネットを見ない人(諸事情で見れない人は除く)はどうしてネットを見ないんですか? 自分に強い自信があるんでしょうか

  • 人を傷つけて平気で笑ってられる人間の心理

    私の周りに、よく人の悪口を言う人がいました。 その人は最終的に友人をなくし、一人になりました、悪口を言う側から、言われる側になりました。 人の悪口をネタに話をしてて、そばで聞いてる人も一緒になって悪口を言い、笑う。 こんなことしてて、楽しいんですかね? 人をバカにすることもそうです、人を見下して楽しいんですかね? 平気で人の悪口を言う、平気で人を傷つけたり。 こんなことしてて満足してる人間、本当に(大丈夫?)って思います。 経済的に安定した暮らしがある・社会的地位もある人間が、心療内科・精神科に通院中の人に対して自殺に追い込んだという事がありました。 こんなことをして周りから批判されても何くわぬ顔をして更に悪口を言う。 私も友人に対してイライラする時もありますが、 悪口を言ったり傷つけたり、そんなことは出来ません。 心に闇がある人間なんですかね?

  • 悪口を言う人ってどう言う心理なの?

    私は、悪口が苦手です。 だから、悪口を言ってる人達を見ると、どうしてその人達は仲良くし続けられるのだろう?と思います。 私なら、友達が人の悪口を言ってきたら、「この人は裏で私の悪口も言ってるかもしれない」とか「平気で人のことを悪く言う人なんだ」とか思って仲良くはできません。 嫌なことがあったなら、本人にやめてほしいと伝えれば良いと思います。相手に本音も話さず、「あいつまじうざい、きもい、しね」というようなことを言っていても解決につながるとは思えません。 他人の短所ばかりを悪く言いますが、短所のない人間なんていませんから、悪口を言う人は、理想が高いと言うことなのでしょうか。また、このような私の考えは間違っているのでしょうか。

  • ネットの言葉使い

    高校生男ですです。 よく2チャンネルとかのネットの掲示板や匿名でコメントできたりすると口が悪い人や誹謗中傷する方をたくさん見かけるようになってきている気がします。 自分もよくネットを使うし2チャンネルで面白そうなタイトル見つけたら見てしまいますが、なんだかいやだな~と思ってしまいます。 ですがこの間チャットをしていたら、いきなり悪口書いてきたりしてくる人がいたのですが、成り行きで相談したら的確で丁寧な回答をしてくれました。ホントはいい人なのでは?と思いました。 いい人なのになぜ悪口や口が悪くなってしまうのかと考えたら、やはり今ネットでは誹謗中傷は当たり前だし、匿名性が原因なのでは?と思いました。 ネットを批判しているわけではないのです。自分も使っていますし! でも、もうちょっと礼儀や常識をわきまえて使うべきなのでは?とおもいます。 皆さんはネットでの言葉使いや誹謗中傷についてどう思いますか? カテゴリわからなかったので違っていたらすいません。

  • 人を見抜く方法教えて下さい

    人を見る目がないと思うことがあります。 いい人だと思っていたのに、平気で人の悪口ばかり言う人間だったり。 皆さんは人を見るときに気をつけていることありますか? 参考にしたいので、教えて下さい。

  • 通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

    私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。 友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。 悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。 すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。 行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。 そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか? それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。 通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。 何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人なんか信じられないと公言する人をどう思いますか。

    皆さんは集まっている友人の前で「自分は誰も信じられない」、「仲いいふりしてても裏で何言っているかわからないし」などと豪語する人をどう思われますか? 仮にも楽しもうと集まっている友人の前でこんな言葉を平気で言う友人てどうなんでしょう? 人間的に問題ありですか?それとも個性が強いと割り切るべきでしょうか?

  • ネットに誹謗中傷する人って

    ネットに、有名人のくだらぬ誹謗中傷、会社の悪口、他人の悪口など書き込む輩がたくさんいますね。 ひどい人間だと何年も同一対象に執着してる輩もいるようですね。 このサイトにもそんな人も意外とたくさんいるのかも知れません。 そんな人間こそが価値の低いクズであること、そんな人間は不幸なこと、言うまでもありません。 なんでそんな不幸な生き方しちゃうんでしょうか? ハッピー精神で、前向きに生産的に生きようとか思わないんでしょうか? ※そういう誹謗中傷が、世の悪事を暴く役にたつこともあるとかの屁理屈等はご遠慮ください。

  • ネットをしていると感覚や人格が変わる?

    ネットには匿名であるなどという環境もあって悪質な行為が多いということは、同じくネットである「教えて!goo」を使っている人たちでも当たり前のように言われていますよね。 私もネットではひどい記事やサイトが多いなーと思うのですが、ネットをやっているとそれらを「ひどい」「冷たい」「いけない」等と思う感覚がなくなるのだと聞きました。 人格が変わり、自分が悪いことをしてもなんともなくなったり、また他の人が中傷や人権損害をしても平気になったりするらしいのです。 本当にそうなんでしょうか? 私も結構長い間ネットをやっていて、その中にはブログやサイトの管理人さんに対して中傷的なコメントをしたり、投稿作品をバカにしたり、有名人の悪口を綴るシーンは沢山見てきましたが、そんなことはありません。 これまでそういうことをする人というのは「自分がしてもイヤ」「他の人のを見るのもイヤ」だけど「ネットだからやってしまう」のだと思っていました。 そんな風に人格は変わってしまうのでしょうか。 時々見かける悪質なネットユーザーはそういう感情でやっているのでしょうか。 どんな層の人に尋ねたらいいのか分かりませんが、実際どうなのかお話が聞きたいです。

  • ネットでの人間関係

    ネットでの人間関係 最近、会ったことのないメル友のことが気になります。 でも、お互い県外に住んでるし、私の親からネットは危ないということで以前メル友がいると言うと怒られたことがあります。 それにネットで知り合った人と実際に会うのって正直怖いです。 だから、今のメル友ともう仲よくしない方がいいのかなー、と思っています。 でも、好きという感情があるので仲よくしなくなるのはつらいです。 友達には、ネットで知り合って今の彼氏ができた、っていう人や、チャットやスカイプでネットの友達がたくさんいる、っていう子もいます。 また、ここの相談室でもゲームのサイトで仲よくなって好きになった人がいる、どうすればいいか、みたいな質問をよく見ます。 こういう、ネットでの人間関係ってみなさんはどう思われますか?