• ベストアンサー

なぜ、ネット上で人間性のない人が増えているのか?

ここの教えて!gooでも言えることですが、 最近ネット上(2ch、裏サイトなど)でたくさんの問題が発生しています。 つまり、礼儀知らず&人間性がない人がネット上で多すぎると思います。 なぜ、顔知らずの人だからと言って、悪口や、「死ね」などど平気で書く人がいるのでしょうか? このようにネットが荒れている原因は何だと思いますでしょうか? 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何処で自分の吐いた言葉だと言うことが相手に伝わるか解らないから今までは言えなかっただけ、匿名性があるから文字にして表現するようになったのだと思います。 ただ、最近ではそれが浸透しすぎてブログにでも何にでも「氏ね」ぐらいのことは書かれるようになってきています。 (1)元々言いたいことは皆あった (2)言える場所が出来た (3)みんなが言ってるからと軽いノリで言う風潮になった と言ったパターンじゃないでしょうか?

kikaimania
質問者

お礼

そうですね。 でも、「みんなが言ってるからと軽いノリで言う風潮になった」って、ある意味問題ですね・・・。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

>ネット上で多すぎる 違うよ。 単純に表面化していなかっただけでインターネットっていう誰でも、そして簡単に世界を繋ぐ情報源が現れてそういう人が目立つようになってきただけ。 昔、インターネットが無かった頃、そういう人ってどういう扱いだったか考えてごらん。 そしてそういう人が居た場合、情報遮断によって見えない事になってたんじゃない? 隣の市町村ですら既にどんな人が居るのかも判らないけどインターネットは瞬時に色々な地域の色々な人を知る事ができるよね 何も対策しないままネットを使わせているからそうなってしまっているだけじゃないかな。

kikaimania
質問者

お礼

>そして簡単に世界を繋ぐ情報源が現れてそういう人が目立つようになってきただけ。 確かにその通りですね。悪い人はネットがない頃でもたくさんいましたものね。 書き方が少しまずかったです。すみません。 >何も対策しないままネットを使わせているからそうなってしまっているだけじゃないかな。 確かに、対策しないから、ネット上でいろいろ問題になっていますよね。 ご意見・ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。