• ベストアンサー

プラノバール服用中による排卵の可能性。

poposeizinの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は不妊治療をしておりその時の体験ですがD17時点で卵胞20mmありましたがエストラジオールの数値が71と低くその日にHMG注射をしました。 D20時点での卵胞は19mmと小さくなっていたので今回はリセットしましょうとの事でリセットの為にプラノバールを7日分処方され、でも10日経っても生理がなく基礎体温も高いのでもしかして…と思いチェックワンファーストをしてみたら陽性反応が出ました。 リセットと思い込んでいたのでビックリし病院へすぐに行き診察を受けたところ妊娠しており排卵した後に服用した為に元々黄体機能不全だったのでプラノバールが黄体補助をしてくれたみたいです。 プラノバールは女性ホルモンを補うお薬でさまざまな効果が期待でき、rabbit1212さんの様に 生理のリズムを取り戻す為にも使われます。 プラノバールは「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」が混ざった中用量ピルですので排卵を遅らせたり着床を防ぐ事が出来ますが着床してしまった後では避妊に効果がありません。 rabbit1212さんは性交5日前から服用しておりますので排卵せずに妊娠が成立する前と言う事に当てはまると思い今回は避妊されていると思いますよ。

rabbit1212
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プラノバールは妊娠も避妊も促す薬なんですね。 おそらく避妊されているだろう言って頂き安心致しました。 生理が来る事を待つ事にします。 今後は一層避妊に気を付けて行きたいと思います。 ありがとうございます。