• ベストアンサー

プラノバール服用中による排卵の可能性。

poposeizinの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私は不妊治療をしておりその時の体験ですがD17時点で卵胞20mmありましたがエストラジオールの数値が71と低くその日にHMG注射をしました。 D20時点での卵胞は19mmと小さくなっていたので今回はリセットしましょうとの事でリセットの為にプラノバールを7日分処方され、でも10日経っても生理がなく基礎体温も高いのでもしかして…と思いチェックワンファーストをしてみたら陽性反応が出ました。 リセットと思い込んでいたのでビックリし病院へすぐに行き診察を受けたところ妊娠しており排卵した後に服用した為に元々黄体機能不全だったのでプラノバールが黄体補助をしてくれたみたいです。 プラノバールは女性ホルモンを補うお薬でさまざまな効果が期待でき、rabbit1212さんの様に 生理のリズムを取り戻す為にも使われます。 プラノバールは「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」が混ざった中用量ピルですので排卵を遅らせたり着床を防ぐ事が出来ますが着床してしまった後では避妊に効果がありません。 rabbit1212さんは性交5日前から服用しておりますので排卵せずに妊娠が成立する前と言う事に当てはまると思い今回は避妊されていると思いますよ。

rabbit1212
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プラノバールは妊娠も避妊も促す薬なんですね。 おそらく避妊されているだろう言って頂き安心致しました。 生理が来る事を待つ事にします。 今後は一層避妊に気を付けて行きたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プラノバール服用後の排卵の可能性。緊急です。

    はじめまして。ayaaと申します。 お正月の旅行と被ってしまうので生理日を遅らせるため、12/25よりプラノバールを服用しており1/3に服用を辞めました。 本日、性行為を行い避妊に失敗してしまいました。 3日に服用を中止しましたがまだ生理は来ていません。 妊娠の可能性はありますでしょうか。 また、プラノパールを緊急避妊として使用しても問題ないのでしょうか。 産婦人科がお休みのため困っています。 お答えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • プラノバール服用中のSEX

    明後日からの旅行と生理が重なる為、プラノバールを6日分処方してもらいました。 現在服用2日目です。 彼氏との旅行なので、きっとHをするだろう...と予想しての処方なのですが プラノバールを飲んでる時の避妊効果はありますか? また逆にプラノバール服用中の妊娠の可能性はどれくらいでしょうか? プラノバールは、妊娠に擬似した状態を作り出すという効果があると聴きましたが SEXにはどのように関係してくるのでしょうか? ちなみに11月23日、24日に旅行に行きます。 そして、生理予定日は24日だろうと予想しています。 プラノバールの服用の有無にかかわらず 生理前のSEXということで、さほど妊娠の危険はないのでしょうか? それともプラノバールの服用により、何らかの変化があり 妊娠しやすくなってしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • プラノバール服用後のことについて

    生理不順で、プラノバールという薬を処方されて、12日間服用し、 服用が終了した翌日に、旦那さんと避妊せずに仲良ししました。 それから五日たっても生理がこないし、体温も高いままです。 医師には、二~三日後には生理がくると言われたのですが… 年末年始に旦那さんの実家に帰省するので、道中少し不安です。 もともと妊娠希望ではあるんですが… まだ妊娠検査薬を試せるほど日にちがたっていないですし 初めて、女性ホルモンの薬を飲んだので、もし妊娠していた場合、なにか影響がないか?など、不安です。 そこで、質問なんですが、プラノバールを使ったことで、妊娠しやすくなったりするんでしょうか? あと、プラノバール服用をはじめたところ、お恥ずかしながらカンジダになってしまいました。 以前、婦人科系の本に「ピル服用中はカンジダになりやすい」と書いてあったんですが 看護師さんには「薬は関係ない」と笑われ…でもなんとなくそちらも気になってます…。 まとまりのない文章でごめんなさい。  今行っている婦人科は、いろいろ質問などもしにくいので、もし次行くなら違うところに行こうとは思ってます…。

  • プラノバール服用してますが生理が来ません。

    プラノバール(中等量ピル)を21日間服用しました。生理不順のためヤーズからプラノバールに変更し先月は10日間服用して生理が服用後5日目にきました。 しかし今月は6月17日(生理4日目に服用)から21日間服用していますが、本日服用後5日目で生理が来ていません。 性行為は服用期間中の7月2日にゴムなし外出しで1回です。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? またプラノバール服用しても生理が来ないことはあるのでしょうか?

  • 排卵日からいつ検査薬を使えば良いのか

    生理不順で多嚢胞性卵巣症候群です。 薬で生理を起こされていて3月はプラノバール5月はマーベロンを服用して6/6~12日までが生理でした。 排卵しそうな卵があるか6/27日に確認しに行き 今すぐにでも排卵しそうな卵がいるからタイミングを27.28日取ってねと言うことで取りました。 今生理予定日から4日過ぎてます。 多嚢胞性卵巣症候群なのであんまり期待はしていないのですが排卵日から何日後に妊娠検査薬を使えば良いでしょうか?基礎体温表も載せときます。

  • プラノバールの服用について

    1年ほど前から、低用量のピルを飲んでいます。 12月の生理が始まる予定日は21日なんですが、23・24日と旅行へ行くので、生理を遅らせようと今日プラノバール10錠を処方してもらいました。 明日(12月15日)から服用します。 なんですが、12/27・28にも温泉へ行くことに急遽決まってしまい困っています。 教えてほしい内容は ●プラノバールは最低何日服用しないといけないというような注意はありますか? ●服用をやめて何日ぐらいで生理がきますか? です。 ※生理はだいたい3日で終わり、4日目から血液のまじったおりものになります。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _"m)

  • プラノバール服用中

    約3ヵ月生理が来なかったため病院でプラノバールを処方されました。 昨日から服用していて10日飲まなければいけないのですが服用中は妊娠の可能性は0ですか? また途中で止めたら早く生理がくるということはあるんでしょうか? 初めて飲む薬なので分からないことだらけで…

  • プラノバール

    生理を遅らせたく病院でプラノバールを処方してもらいました。 生理開始予定は6月14日頃。 8日朝に2錠。 8日夜に2錠服用。 しかし、2回目の服用時ひどい副作用でくじけ…普通に生理がくるのを待つことにしました。 その後、12日に生理開始。 そして今日18日避妊に失敗しました。 以前処方され残っているプラノバールをアフターピルとして服用しようと思うのですが…前回服用から10日しかたっていないため効果があるのか不安です。 逆に妊娠しやすくなるということはないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • プラノバール服用中の妊娠の可能性

    前回生理日は7月8日から14日まででした。 ところが7月21日から不正出血が続いたので、排卵のせいかとも想いましたが念のため産婦人科で診察したところ、7月25日に卵巣のう腫であると診断されました。 その出血は卵巣の機能不全による機能出血でした。 まずは出血を止めるため、とプレマリン錠0.625mgを翌日の26日から5日間服用し、出血は収まりました。 その後は卵巣のう腫が縮む可能性があるので、とプラノバールという薬を14日間飲み続けるよう指示されました。 今日現在、プラノバールを飲み始めて6日目です。 もしも性交をしたら、妊娠の可能性はあるのでしょうか。

  • 生理を遅らせる為のプラノバール

    生理を遅らせたいということで、婦人科でプラノバールを処方されました。 アンジュ28の偽薬に入るのが2月3日、5日から始まる予定の生理を6・7日以降にしたいということで4錠いただきまして、3日から服用して飲みおわればまた生理が始まるということなんですが。。 この生理を遅らせる為のプラノバールの飲み方でも避妊効果は続くのでしょうか? また4錠飲み終わって、次の生理が始まるまでの3日間ほどに関しては避妊できるのでしょうか? 経験者のかた教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう