• ベストアンサー

CASIO/EXILIMの充電池について

casioの数年前に購入した初期のEXILIMを使ってます。 久しぶりに旅行に行くのでフル充電したのですが、 すぐにバッテリー不足で使えなくなりました。 リチウムイオン電池のNP-20がもう寿命なのでしょうか。 購入した時にクレードル式の充電器がついていたので それでいつも充電しているのですが、 充電器の方が故障しているということはないでしょうか。 また、NP-40など他の型番のリチウムイオン電池でも 使用可能でしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

• tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

リチウムイオン充電池は消耗品。 通常、300~500回の充放電で寿命です。 管理の仕方が悪いと、それ以下でも寿命に達します。 当然、型番が違うと形状が異なり使えません。 純正品は、通販でも入手可 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA-NP-20-CASIO-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0/dp/B00006NSS2 互換バッテリーなら、1000円以下でもありますが、品質に問題の有るモノも少なくありませんので、積極的にはお薦めできません。

その他の回答 (3)

回答No.4

バッテリーと言えばROWAですよ、ROWA。 ヴァカのひとつおぼえってやつです。

回答No.3

yahoo検索でNP-20で検索かけると 通販サイトがたくさんヒットするので そこで買いましょう。 私は、デジカメの互換電池を ネットでいろんなところから買ってますが 粗悪なものに当たったことはありません。 しかも安いので、2個位買っておくと いいですよ。

回答No.1

寿命でしょうね。 NP-20とNP-40では大きさが違うので使えないと思います。 互換バッテリーはどうでしょうか。