• 締切済み

ログインの手間を省きたいです

ログイン時の手間を省くために、 ログイン画面(ようこそ画面)で、常に特定アカウントにフォーカスがをあたるように設定できないかと考えています。 現在ログイン画面には、3つのアカウント[A]、[B]、[C]が [A] [B] [C] の順に並んでいます。 現状パソコン起動後のログイン画面では、アカウント[A]にフォーカスがあたる状態ですが、これを、常にアカウント[B]にフォーカスがあたる状態にしたいと考えています。 (←→キーやマウスを使ってアカウント[B]を選択する手順を省きたい。 電源ON後、[Enter]キーを押し、あとはアカウント[B]のパスワード を入力し[Enter]キーを押せば、すればログイン完了となるようにしたい。) アカウント名を変更してアカウントの並び順を変更することはしたくないと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153701
回答No.4

#3です。 アカウント名を変更してもユーザー名が変わるわけではなく、スタートメニューの一番上に表示される文字列やようこそ画面に表示される文字列のみが変更されるだけで、使用上にそれほどの不具合があるとは思えないのですが、駄目でしょうか。

tpwzop938tij
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 おそらく動作に支障はないことは認識していますが、アカウント名は変更したくないと考えています。 別の方法を検討してみたいと思います。

回答No.3

文字コード順に並ぶわけですから、AのアカウントがBよりも後ろになるようにフルネーム(「アカウント名の変更」をすると作成されるもので、ようこそ画面に表示される名前のこと)を設定すればお望みの状態にはなります。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 >>AのアカウントがBよりも後ろになるようにフルネーム >>を設定すればお望みの状態にはなります。 →アカウント名は変更したくないと考えています。  アカウント名を変更せずにアカウントBにフォーカスをあてたいと  考えているのですが、やはり無理な話なのでしょうか。。

• roki_papa
回答No.2

最初のID起動時のIDがBになりたいとの事でしたので AのIDの方に頼んでDを作ってもらいAのIDを削除すれば 必然にBのIDがトップに来ます 今お使いのIDは権限がおありだと思いますが もし無ければ やはり権限のあるユーザーIDが立ち上げた時に トップに来ます この点だけを注意すればOKだと思います

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 解決していませんが、別の方法を検討してみたいと思います。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 説明不足ですみません。 アカウントA、B、C共に自分自身で管理しています。 そのため、アカウントの作成・削除、アカウント名の変更等 すべて自分自身でできますが、 アカウント名A,B,C(A,B,Cは仮の名称)ともに変更したくないと考えています。 アカウントA,B,Cのどのアカウント名も変更せずに PC起動時のようこそ画面でアカウントBにフォーカスが あたるように設定したいと考えているのですが、 無理な話でしょうか。。

• violet430
回答No.1

自動ログオンでは駄目ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012586

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 解決していませんが、別の方法を検討してみたいと思います。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 >>自動ログオンでは駄目ですか? →時々アカウントを変えて作業することがあるため、  毎回ログイン画面は表示させたいと思っています。  レジストリーの設定かなにかで、  前回ログイン時のアカウントにフォーカスがあたるように  設定できるとよいのですが、そもそもそんな方法があるのかも  わからない状態です。。