ドメインへのログインができなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ドメインへのログインができなくなってしまいました。IP設定の誤りが原因と考えられます。
  • 異動後、PCのIP設定を変更して正常にネット接続できていましたが、異なるPCで元の設定をしてしまったためログインできなくなりました。
  • ドメインコントローラがダウンしているか、コンピュータアカウントが見つからないことが原因として考えられます。詳しい対処法は専門家に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインへのログインができなくなってしまった・・・

ドメインへのログインができなくなってしまったのですが、このような操作でログインが拒まれてしまうものでしょうか? ActiveDirectoryの構成がイラストのようになっています。 AとBは別棟になっております。 なお、Aでは固定IPを採用、BではDHCPを採用しております。 今まで私はA棟にいたのですが、異動でB棟になりました。(おとといより) 2台のノートPC(“CのPC” と “DのPC”とします。両者有線で使用)を持っておりますが、両方DHCP用の設定に変更し、無事B棟で使えておりました。 本日、A棟に用事があったため“CのPC”を持って行きました。 ネットに繋がないと仕事にならないため固定IPの設定にもちろん変更します。 そこで、ついうっかりしていたのですが先日まで“DのPC”で使っていたIPなどの設定をしてしまいました。 しかし、問題なくネットに繋がったので普通に仕事をしてB棟に戻って来ました。 “CのPC”で設定を元に戻し、普通にネットに接続できましたが、“DのPC”でログイン使用としたところ 「ドメインに接続できません。ドメインコントローラがダウンしているか、利用できない状態になっている、またはコンピュータアカウントが見つからなかったことが原因として考えられます。....」 なんていうメッセージが出てログインできなくなってしまいました。 対処法を調べてみたのですがなぜこうなってしまったのか理解ができません。このような作業をしても問題ないかなとも考えていましたが・・・詳しい方ご教示願います!

• mr-r00
  • お礼率93% (480/516)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

PCの移動に対して実施したことはIPアドレスの設定(自動取得/固定IP)だけでしょうか? コンピュータ名や所属ドメインは変更していませんでしょうか? Active Directoryの構成図を描くとき三角形はドメインを示すので記載された図では、プレイスホルダードメインとAとBの3つのドメインがあるように思いますが正しいでしょうか? フォレストをexample.localとすると example.local(フォレストルートドメイン) A.example.local(子ドメイン) B.example.local(子ドメイン) こういうドメイン構成のような感じでしょうか? ドメイン構成が私の解釈と合っているのならば、PCが所属するドメインと名前解決(DNS)の構成及びログオン先などもう少し詳細な情報が必要かと思います。 そうではなくActive Directoryの構成自体はシングルフォレスト・シングルドメインでIPアドレスだけの違いであれば、可能性が高いのは、 1 クライアント側DNS設定ミス 2 コンピュータアカウントがなんらかの理由でなくなったか無効化されている 3 時刻のズレ このあたりにケースが多いと思います。 コンピュータアカウントについては管理者に確認して頂く必要があります。 クライアント側DNS設定ミスについてはDNSの情報が提供されていないので判断できませんが、以下の手順で確認出来ます プロンプトなどからnslookupコマンドを実行し、以下のサブコマンドを実行する。 >set type=srv >_ldap._tcp.ドメイン名 2行目はドメイン名がexample.localならば_ldap._tcp.example.localになります。 正常にDCの検索出来ればSRVレコードの内容などか返ってきます。 これが正常に返らなければDNS名前解決になんらかの問題があります。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 CがDでログインしたために同じパソコンが ドメインに入ろうとしたと判断され 拒否されたのではないかと思われます。 ドメインへ入り直しをすればOKでしょう。 コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→システム コンピューター名を変更したり云々 をクリック→入り直しします。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/253atdomain/atdomain.html
mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございました。