• ベストアンサー

動画の画質が酷いです

lilam001の回答

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.1

ニコニコ側の制限に引っかかって再エンコードされているのではないでしょうか。

ico1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その可能性大ですよね…^^; でもファイルサイズは毎回制限をクリアしていますし、プレミアム会員の場合は最大ビットレートの制限はないはずなので、制限に引っかかっているのだとしたら一体何が問題なんでしょう…

関連するQ&A

  • Youtube投稿、画質が悪い…

    Youtubeに動画投稿をしています そこで Minecraftというゲームの動画を投稿しているのですが 10分程度の実況動画です。。 動画は1280*720で30fpsでmp4です AmaRecTVで撮影Aviutlでh.264エンコードかけて 容量は1.63GBくらいなんですが 画質がYoutubeに上げるとかなり悪いです… パソコン上ではめちゃ良いのに 画質を綺麗にYoutube上にアップロードするにはどうすればいいですか? 動画容量を上げるだけでは…解決には 1080pでの録画は不可です…お願いします

  • ニコニコ用動画について

    ニコニコにゆっくり実況を投稿しようとしました。アマレココTVで動画を撮り、ゆっくりムービーメーカーで編集した動画をAviutlの拡張ブラグインで再生しました。ここまでは音声がしっかり入っていたので良かったのですが、肝心のエンコード出力の際に音声(BGM+ゆっくりボイス)が消滅してしまいました。Aviutlで最後の動画チェックの際に通常に再生され、かつ緑の音声バーも正常に作用してたのですが、なぜかエンコードの後に音声が全部消えたのです。いったい何が原因なのでしょうか?お答えいただけたならば幸いです。

  • ニコニコ動画にAviutlで連結した動画を投稿したいです。

    動画投稿初心者です。 「VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki」を参考にして ゲームのプレイ動画を作成しています。 Aviutlで動画を連結してニコニコ動画に投稿したところ、 再エンコードされたようで、カクカクした動画になってしまいました。 調べたところ、ニコニコ動画はavi形式のファイルに対応していないようです。 Aviutlを使えば高画質の動画も作成できそうなので、 できれば使い慣れていきたいのですが、何か方法はないでしょうか。 Aviutlでできたaviファイルを他のエンコードソフト(MediaCoder)で mp4に変換するなど試してみたのですが、画質が劣化してしまいます。

  • AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード

    AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード ニコニコ動画wikiで紹介されているAviUtl用MP4エンコード用のプラグイン 拡張 x264 出力(GUI) MP4Plugin 上記2つをダウンロードしようとしたのですが、 サイトに入れませんでした。 別の場所でダウンロードは出来ないでしょうか? 出来ない場合、代わりになるようなプラグインは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • AviUtlで編集後のエンコード

    ニコニコ動画で動画投稿をしています。 動画編集ソフトはAviUtlで、最近拡張編集プラグインを入れて使い始めました。 そこで質問なんですが、AviUtlで編集を完了した動画をPCに保存する際の ファイル→AVI出力からのエンコードはスキップできないのでしょうか。 また、このタイミングでエンコードせずに動画を保存する方法はありますか? この時点でエンコードした後ニコエンコでまたエンコードするので、画質等の劣化が気になります。 初心者なので支離滅裂で何がしたいのか分からないかもしれませんが、回答お願いします。

  • ニコニコ動画向け超画質の作り方

    お世話になります。 ニコ動画で所謂ところの変態画質の動画を作成しようと試みています。 動画本体はデジタルビデオカメラで撮影した10分ほどの動画(形式はmtsをウインドウズムービーメーカーで編集)をつんでれえんこ、もしくはAviUtlでエンコードしております。 エンコード前の動画は鮮明で綺麗なのですが、上記にてエンコード後の動画を観てみると あまり綺麗ではない動画となってしまいます。 一応、作り方の条件として ・元動画を1920*1080で出力しリサイズ無しでエンコ ・エンコ後のファイルは100MBで収める ・つんでれえんこの設定はプリセット(激重)でエンコ ・AviUtlの時は添付画像の設定でエンコ(ただし目標ビットレートではエンコできず1000前後になってしまう) で行っているのですが出来上がった動画はあまりよくありません。 どうか、画質向上に向けて良い手法がありましたらご教授お願い致します。 OS:7  CPU:Intel(R)Core(TM)i7 2.93Ghz 64ビット 他に必要な情報があればそちらもご教授お願いします。

  • AviUtlでmp4動画を出力

    AviUtlで15秒ほどの動画を編集して、mp4として出力したいと思っています。 プラグイン出力→拡張x264出力(GUI)Ex ビデオ圧縮→プロファイルをyoutube で、保存しようとしましたが、できた動画は0秒のものでした。 エンコーダをNeroAacEnc→指定をneroAacEnc.exe にしても、動画は0秒でした。 他の「〇〇の指定」は、空欄でなくexe_filesになっています。 AviUtlのプラグインは、 https://www.youtube.com/watch?v=QGmPph5MMCI 【AviUtl】2018年最新版!導入~設定~使い方~拡張編集~MP4出力~GPUエンコードやり方 を見て、入れました。 何が間違っているのでしょうか? どうやれば、mp4で出力できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 動画の画質がエンコードしたPCによって違う

    PCが2台あるのですが、それぞれで全く同じ動画を全く同じソフトの同じver.で全く同じ設定でエンコードしてもPCが違うと出来上がった動画の画質がエンコードしたPCによって微妙に異なるんですが、なぜでしょうか? 同じPCで同じソフト同じ設定なら何度やっても全く同じ画質です。 PC2つ使って同時にエンコードしようとしてたんですがこれでは…。 片方はXPでもう片方は7です。 試したソフトはAVIUTLとニコエンコ。どちらでも同じ設定のはずなのに画質が違う…。 画質の差は僅かでどちらがキレイとも言えない。 PCによって見え方が違うとかじゃないです。 同じにすることはできますかね…?

  • AviUtlのプラグイン出力

    AviUtlで動画完成して、エンコードの過程に入ろうとしたんですけど、まずaviutlに入って、編集プロジェクトを開く→プラグイン出力→拡張×264 出力(GUI)Ex て行くんですけど、そこでファイル名(N)のところに今作った動画が表示されなくなってしまいました(普段は表示されて、そこからビデオ圧縮の操作に入れる)。それどころか、いままで編集してきたaupファイルのもの全部表示されず、いくら探しても見つかりません。そのため、エンコードができません。  いままでこんなことなく、エンコードして動画も投稿しています。心当たりがあるとすれば、動画作成中に「例外な~~~が検出されました」って時たま出てくるぐらいです。それがどう関係してるのかもわかりません。本当にわけがわからなくて困ってます。

  • 動画が再エンコードされてしまいます。

    ニコニコ動画にゲーム実況プレイ動画を投稿しているのですが、AviUtlで編集して、H.264でエンコードすると、どうしてもmp4v2の動画が出来上がってしまいます。(真空波動研を使って調べました) 別の方で同じような質問をしていた方がいらっしゃったので、そちらを参考にしてニコニコ側で再エンコードされる原因はこれではないかと思ったのですが… なぜこのようなことが起こるのでしょう? また、これを回避する方法はないのでしょうか。(mp4 base media v1 という形式なら大丈夫と聞きました) 似たような質問をされた方に向けられた回答に、 「MP4boxでトラックを分離し、再muxしてあげれば、もしかしたら解決するかもしれない。 これはCUIのソフトなので、分からなければYambというフロントエンドと併せて使えばいい」 というようなものがあったのですが、PC初心者なのでどうすれば良いのか分かりません。 できれば初心者にも理解できるような言葉で説明していただけたらうれしいです。 回答お待ちしております。 (同じような内容で質問を繰り返しています;; 毎回丁寧に答えてくださっている方すみません^^;)