• ベストアンサー
  • 困ってます

動画の画質が酷いです

  • 質問No.7445963
  • 閲覧数776
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

ニコニコ動画でゲームの実況プレイ動画の投稿をしています。

編集ソフトはAviUtlを使っていて、最近H.264を入れました。


おそらくH.264でのプラグイン出力でエンコードして投稿し始めてからなのですが、ニコニコ動画に投稿後、投稿動画を見てみると動画が処理落ちというか、ほんの一部なんですがモザイクがかかったようにチラチラしてしまって…

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/166.html#id_67a76338

↑こちらを参考に出力しています。
PCはSONYのVPCEE47FJ、キャプチャボードはBUFFALOのPC-SDVD/U2Gを使用しています。

プレミアム会員なので、いつもは余裕をもって96MBくらいで仕上げるようにしています。
音声ビットレートは120くらい、ムービーの方は300くらいです。

メディアプレイヤーで確認した時は普通なんです。
このような状態を回避する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (289/579)

>プラグイン出力を始める前にファイルの種類が「All Support Formats(*.*)」となっていたのを毎回変更せずに出力していました。

「All Support Formats(*.*)」は拡張子を指定してあげなければ(ファイル名だけ入力した場合ということです)mp4で出力しますので、確かに問題ないと思われます。
設定もおかしいところなどは特に見当たりません。
プレミアム会員ならなおさらですね・・・


他に考えられることがあるとすれば、インターレースを解除していないことでしょうか。
メディアプレイヤーでは、プレイヤー側でデインターレースして再生していれば正常に見えますが、ニコニコ動画に投稿してフラッシュプレイヤーで見ると縞が出てしまいます。
ただ、これだとx264でエンコードする前から同じ症状が出るはずですので、可能性としては低いです。


申し訳ありませんが、私程度ではこれくらいしか思い当たりません。
ちなみにコマンドラインというのは、添付画像の赤枠で囲った部分の文字列のことです。
お礼コメント
ico1925

お礼率 90% (10/11)

回答ありがとうございます!

インタレース解除もされているようですので、やっぱり原因不明ですね…
また自分でも調べてみます。
MP4v2だとニコニコ側で再エンコされるといううわさも聞いたので、もしかしたらそれかも…?

とても参考になりました。何度も足を運んでくださってありがとうございました!
投稿日時:2012/05/02 01:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (289/579)

No1です。

かなり基本的なことですが、形式はmp4コンテナにH.264とAACを格納したもので間違いありませんか。
間違ってmkvコンテナやaviコンテナに入れてしまってたとか、音声がmp3やac3だったとか。
あと一応拡張x264出力(GUI)の設定を挙げてください。
コマンドラインだけで構いません。
お礼コメント
ico1925

お礼率 90% (10/11)

二度も回答ありがとうございます。
それなのに本当に申し訳ないのですが、私はPC初心者で、lilamさんがおっしゃっている単語の意味さえ満足に理解できておらず、指定された情報をここに書き出すことが難しい状態です。
自分でも色々調べて理解する努力はしてみたのですが、駄目でした…orz
AviUtlが初心者向けソフトではないことは承知していたのですが^^;

役に立つか分かりませんが、lilamさんの回答を見て、私が「このことかな?」と思った情報を書き出してみます。

>形式はmp4コンテナにH.264とAACを格納したもので間違いありませんか。
おそらく大丈夫だと思います。ただ、プラグイン出力を始める前にファイルの種類が「All Support Formats(*.*)」となっていたのを毎回変更せずに出力していました。何か関係があるでしょうか?

また、「コマンドライン」が何なのかも分からなかったので、とりあえずビデオ圧縮の設定を挙げていきます。
・「AAC-LC ビットレート指定」を選択して「2pass」をON
・「x264」タブで、「自動マルチパス」を選択し、「null出力」をON、「ログ表示」を「none」
・「フレーム」タブで「動き予測アルゴリズム」を「Uneven Multi-Hexagon」、「サブピクセル動き予測」を「8(RD refinement for I/P frames)、「動き予測方式」を「auto」、「参照距離」を5
・同タブで「適応的Bフレーム挿入」を「完全」にし、「キーフレーム間隔の上限」を300

こんな感じです。
知識不足ですみません。よろしくお願いします。
投稿日時:2012/05/01 21:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (289/579)

ニコニコ側の制限に引っかかって再エンコードされているのではないでしょうか。
お礼コメント
ico1925

お礼率 90% (10/11)

回答ありがとうございます。
その可能性大ですよね…^^;
でもファイルサイズは毎回制限をクリアしていますし、プレミアム会員の場合は最大ビットレートの制限はないはずなので、制限に引っかかっているのだとしたら一体何が問題なんでしょう…
投稿日時:2012/04/29 12:46