• ベストアンサー

朝の歯磨きって

起きた直後に歯を磨くのですか? 朝ごはんを食べたあとに歯を磨くのですか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

寝ている間は唾液が分泌されず、口の中は 寝起きの状態が最も汚い状態なんだそうです。 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/K242.htm ですから、まずは起きてすぐに歯を磨くのが正解です。 で、あとは虫歯予防の観点で食後の歯磨きを 3食の後にどの程度するかです。 3回というのが最も効果的でしょう。 無理なら朝食のあとは端折っても 昼や特に夜寝る前を端折るよりは ましだと思います。

neeeeeeeeet
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 とにかく、朝起きたら歯を磨くという習慣をつけることが大事なようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あまり根拠はありませんが、歯周病は食事しているときに歯垢が歯石で歯肉につけられる微小な傷から歯肉にすりこまれ炎症がおこることを長年繰り返していることも原因と考えています。歯垢は歯石のもとにもなっていますが、数時間以上磨かないでいれば歯垢がたまってきます。結論として食前には歯垢除去(歯周病予防)、食後には食物残渣の除去(虫歯予防)を、それぞれ目的として歯の清掃を行うべきと考えています。食前のほうは食事と無関係に行っても同様の効果があるのではないかと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>朝の歯磨きって 起きた直後に歯を磨くのですか? 朝ごはんを食べたあとに歯を磨くのですか?         ↓ 63歳 男性 ◇合理性や効率から言えば→食後(他の昼・夜も含め毎食後) ◇アンケートならば<私の場合> (1)起床して直ぐに→うがいと洗面と歯磨きはセットの行動&習慣<スッキリ、シャンとする,口の中のさわやか感> (2)朝食後に磨く→虫歯・歯周病予防とエチケット(口臭予防) (3)昼食・おやつ・コーヒー等の飲んだ後・夕食→都度、自宅では「うがい・歯磨き・歯間ブラシ・電動歯磨き・洗浄液・うがい」、外出先では一部は出来ないケースが有りますが、極力、歯磨きとうがい、更にはキシリトールガムとかオーラル消臭スプレー の内容で、1日に平均して4~5回は歯磨きします。 それは、歯医者・歯の治療が苦手、口臭を体調によって感じたりするからです。 また、同じような意味で、私はギョーザや焼肉とかニンニクの入ったタレや料理を現役時代には平日(朝・昼)には食べないようにしていました。 これは、面談や打ち合わせに来た相手のニンニク臭やタバコ臭で嫌な思いを何度か体験しての自戒の為です。 <余計な余談でした>

関連するQ&A

  • 朝歯磨きをする方へ:朝食の前と後、どちらに磨きますか?

    朝歯磨きをする方へ質問です。 朝ご飯を食べる前に歯を磨きますか? それとも、 朝ご飯を食べた後に歯を磨きますか? 理由も教えていただけると助かります。

  • 朝の歯磨き

    朝、ご飯を食べてから歯を磨きますか? 歯を磨いてからご飯を食べますか? 昔はご飯を食べてから歯を磨きます。 最近は起きて口の中が気持ち悪いので歯を磨いてからご飯を食べます。 みなさんはどうしていますか?

  • 朝起床時のはみがきについて

    単純な質問ですが、どうして朝起き直後に歯を磨くのでしょうか? 口の中が気持ち悪いですか? 口臭が気になるのでしょうか? とくに女性の方におたずねしたいのですが・・・・

  • 朝の歯磨きについて

    朝の歯磨きについてお伺いします。 私は、顔洗って朝食を食べて、出かける直前に磨くのが習慣になっています。 ですがドラマなどでは、朝起きて顔を洗って歯を磨いてから 朝食を食べていたりする光景を良く目にします。 前から疑問に思っていたのですが、磨いてからまた食べるのでは 歯を磨く意味が薄れてしまうと思うんですが。 みなさんはどちら派ですか? 理由も添えていただけると嬉しいです。

  • 歯磨きの回数について教えて下さい。

    歯磨きの回数は人それぞれですが、よく耳にするのは食後に磨くと言うことです。 今回聞きたいのは寝る前だけ磨くとか言う人は別にして、朝起きた時にまず顔を洗って歯を磨かないのでしょうか? 朝ごはんを食べない人はたぶん朝はその一回の歯磨きだけだと思いますが、朝ごはんを食べる人は起きて磨いて朝ごはん食べて磨いてなのでしょうか? またその際歯磨き粉をその都度付けるのでしょうか? ちなみに私はまず朝起きたら歯磨き粉を付けて磨いて、朝ごはん食べたら歯磨き粉を少し目に付けて磨いて、食後はその都度歯磨き粉を少な目付けて磨いて、さらにお菓子とかケーキとか間食した時にも軽く磨いてと数えきれないほど磨いています。

  • 朝のハミガキ げーげー

    朝、起きて歯磨きするとき、げっぷというか、ガスというか10分か20分げーげーといいます。お腹ははった感じはないのですが全部出るのにこのくらいの時間がかかります。歯ブラシを奥に突っ込んで無理やりなのですがこれをしないとすっきりしません。体調は普通ですが何処か悪いのでしょうか?

  • 歯磨き後の歯の痛み

    私は、子供の頃からあまり歯を磨くほうではありません。 今まで歯の病気になったことがなく、幼少期の検診以外歯医者にかかったこともありません。 今は基本的に一日に一回(だいたい夜)は歯を磨きますが、休みで外出しない日なんかは歯磨きを忘れ、あ、そういえばちょっと歯がざらついているな、と歯磨きをします。 歯磨き直後って歯がつるつるですよね。時間が経つにつれてその感覚がなくなるので、歯磨きを思い出すんです。 そこで質問なんですが、時々歯を磨いた後、奥歯あたりが痛いんです。 何もしなければ痛みはなく、磨いた直後、上下の奥歯をぐっと噛み合わせると痛い感じです。 いつも気づいたらその痛みは消えているので数分でしょうか。 ずっと昔からこの疑問があったのですが、ネットで答えが見つかりませんでした。 痛くなる時もあれば痛くならない時もあります。 なんなんでしょうこれ?

  • 朝の歯磨きのタイミング

    朝晩と歯磨きをしています。 晩は床につく直前ですが、今回の質問は朝についてです。 1.起きたらすぐにする   理由:睡眠時にたまった歯垢を落とすため 2.起きて朝ご飯を食べてから   理由:睡眠時の歯垢と食べかすを落として日中(正確には昼食までの時間)清潔に保つため 1と2どちらがいいのでしょうか?

  • 歯磨きでの歯茎の痛み

    前の歯ブラシから新しい歯ブラシに替えたら、 磨いている最中&直後に歯茎が痛い・・・というか歯茎が痛痒い状態になってしまいました。 恐らく、新しい歯ブラシに替えるのが面倒くさくて ずっと丸まった歯ブラシを使っていたせいだと思います。 ・・・丸まった歯ブラシでは磨けていない箇所があったんじゃないかなと。 毎日歯磨きをしていたおかげか、痛みはあっても歯茎から血は出ていません。 毎日磨いていれば痛みもなくなりますか? 正直、歯を磨く時になるとちょっと憂鬱になるくらい痛いです。 ここ数年歯磨きは歯と歯茎の間を磨くようにしています。

  • 朝、歯磨きをヒゲ剃りをせずに会社へ行く夫・・・・

    結婚1年半です。 出産前は主人より早く起きてお弁当と朝ご飯を作っていましたが、今は夜中の授乳で何度も起きているので朝はゆっくりさせてもらっていて、主人より遅く起きる日もあって朝ご飯も作っていません。主人はギリギリまで寝るタイプで起きるとすぐに顔を洗って髪を梳いて着替えて出勤していきます。 以前は起きると一番に歯磨きをしていたのに、いつからか(多分産後)朝の歯磨きをしなくなりました。髭剃りも前の晩にお風呂の中で剃って、朝は剃りません。さすがに小汚い感じがするので最近「ヒゲ伸びてるから剃ってから行った方がいいよ~」「ヒゲは夜より朝剃った方がいいよ~」と言ったりしますが、大抵「昨日の夜剃ったよ」で済まされ、出勤前に剃ってくれるのは3度に1度もあるでしょうか…。 歯磨きに関しては、私もお勤めしていた頃は起きて一番に磨いていましたが今は専業主婦で夕方まで外出もしないので、掃除洗濯が終わって一息ついてから歯を磨いてお化粧をしています。もしや主人は私が朝は磨いてないと思って自分も磨かなくなったのでしょうか?! 私たちは社内結婚で私の顔は皆に知れているので、身だしなみくらいきちんとしてくれないと私が恥ずかしい思いをします…。 最近は特に激務続きで朝出て行って帰宅は夜中の2時3時…なんてことはしょっちゅうなので疲れているのはよくわかりますが、出勤前には歯を磨いてヒゲを剃ってほしいです。私は最低限のエチケットだと思うし、主人は元々口臭がきつい方なので、より一層不潔に思えてチューとかするのが嫌になってきてしまいました。 どのように言えば気持ちよく納得して実行してくれるでしょうか。