• ベストアンサー

朝の歯磨きって

起きた直後に歯を磨くのですか? 朝ごはんを食べたあとに歯を磨くのですか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

寝ている間は唾液が分泌されず、口の中は 寝起きの状態が最も汚い状態なんだそうです。 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/K242.htm ですから、まずは起きてすぐに歯を磨くのが正解です。 で、あとは虫歯予防の観点で食後の歯磨きを 3食の後にどの程度するかです。 3回というのが最も効果的でしょう。 無理なら朝食のあとは端折っても 昼や特に夜寝る前を端折るよりは ましだと思います。

neeeeeeeeet
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 とにかく、朝起きたら歯を磨くという習慣をつけることが大事なようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あまり根拠はありませんが、歯周病は食事しているときに歯垢が歯石で歯肉につけられる微小な傷から歯肉にすりこまれ炎症がおこることを長年繰り返していることも原因と考えています。歯垢は歯石のもとにもなっていますが、数時間以上磨かないでいれば歯垢がたまってきます。結論として食前には歯垢除去(歯周病予防)、食後には食物残渣の除去(虫歯予防)を、それぞれ目的として歯の清掃を行うべきと考えています。食前のほうは食事と無関係に行っても同様の効果があるのではないかと思います。

• lions-123
回答No.1

>朝の歯磨きって 起きた直後に歯を磨くのですか? 朝ごはんを食べたあとに歯を磨くのですか?         ↓ 63歳 男性 ◇合理性や効率から言えば→食後(他の昼・夜も含め毎食後) ◇アンケートならば<私の場合> (1)起床して直ぐに→うがいと洗面と歯磨きはセットの行動&習慣<スッキリ、シャンとする,口の中のさわやか感> (2)朝食後に磨く→虫歯・歯周病予防とエチケット(口臭予防) (3)昼食・おやつ・コーヒー等の飲んだ後・夕食→都度、自宅では「うがい・歯磨き・歯間ブラシ・電動歯磨き・洗浄液・うがい」、外出先では一部は出来ないケースが有りますが、極力、歯磨きとうがい、更にはキシリトールガムとかオーラル消臭スプレー の内容で、1日に平均して4~5回は歯磨きします。 それは、歯医者・歯の治療が苦手、口臭を体調によって感じたりするからです。 また、同じような意味で、私はギョーザや焼肉とかニンニクの入ったタレや料理を現役時代には平日(朝・昼)には食べないようにしていました。 これは、面談や打ち合わせに来た相手のニンニク臭やタバコ臭で嫌な思いを何度か体験しての自戒の為です。 <余計な余談でした>