• ベストアンサー

朝の歯磨き

朝、ご飯を食べてから歯を磨きますか? 歯を磨いてからご飯を食べますか? 昔はご飯を食べてから歯を磨きます。 最近は起きて口の中が気持ち悪いので歯を磨いてからご飯を食べます。 みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149121
noname#149121
回答No.3

起きたらまず水で口をすすぎ、 ご飯を食べてから歯磨きします。 どちらでもいいと思いますが、 外に出る前にはエチケットとして磨きたいので、 こういう形になります。 先に磨き、後には磨かないという人でも、 歯のきれいな人知ってます。 あと、起きてすぐの口の中というのは (ずっと前、情報番組でやっていたのですが) 「うんこさん」と同じくらい細菌の数が多いのだそうです。 菌の内容は多少違うとしても、かなり気持ち悪いですよね。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.4

私は寝起きに口をゆすぎ、朝食を摂ります。 朝食後ある程度時間を開けて歯を磨きます。 でないと、歯を磨く時に胃の中身が出そうになるからです。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

子供の頃から、朝起きてすぐ歯を磨いてからゴハンでした。 中年を越えてから特に、寝起きの口臭が「犬みたいな臭い」で自分でも気持ち悪いので即効磨きます。 食後は緑茶などでグチュグチュうがいをするようにしています。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私は後者です。 歯を磨いてから食べますね。 ご飯を先にすると涎とか溜まった状態でご飯を喰うわけですから汚いでしょう。 前者の人の場合、歯を磨くんだから、朝ご飯を先に食べた方が息とか綺麗になるし二度手間にならないとか理由があるようです。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝の歯磨きについて

    朝の歯磨きについてお伺いします。 私は、顔洗って朝食を食べて、出かける直前に磨くのが習慣になっています。 ですがドラマなどでは、朝起きて顔を洗って歯を磨いてから 朝食を食べていたりする光景を良く目にします。 前から疑問に思っていたのですが、磨いてからまた食べるのでは 歯を磨く意味が薄れてしまうと思うんですが。 みなさんはどちら派ですか? 理由も添えていただけると嬉しいです。

  • 朝起床時のはみがきについて

    単純な質問ですが、どうして朝起き直後に歯を磨くのでしょうか? 口の中が気持ち悪いですか? 口臭が気になるのでしょうか? とくに女性の方におたずねしたいのですが・・・・

  • 歯磨きについて・・・

    皆さんはいつ歯磨きをしていますか? 基本は、朝。昼。晩。ですよね。 いかにもありえない歯磨きしてるって思う家族がいるんです。 まずは、朝起きたら歯磨き。食後しない。      昼しない。       夜歯磨き。その後アイス食べて、しない。 おかしくないですか??? 本来は食べ物のカスを洗い流すわけであって・・・ これじゃーカスがくっついたまま。 いつかは虫歯だらけの歯になってしまうと思うんです。 朝起きたら、口の中をスッキリさせてくて磨く方も中にはいると思います。 どうして、食べたら磨かないのか? 不思議でしょうがありません・・・・・・・。 どう思いますか?

  • 朝の歯みがきは、食前?食後?

    たいした問題ではないのですが…(^^ゞ 朝の歯みがきは、食前・食後、どちらにしますか? 私はずっと食後でした。 食前にする人もいるらしいと知っていましたが、 食事でついた汚れを落とすのに、どうして食前??と思っていました。 しかし、就寝中は口の中に細菌が繁殖するという話を聞いて それを朝食と一緒に飲み込んでしまうのは気持ち悪いな…とも思うようになりました。 みなさん、どっち派ですか?

  • 朝の歯磨きのタイミング

    どうでもいい質問なのですが気になるので・・ 私は朝、ご飯を食べてから洗顔、歯磨きをします。 でも修学旅行などの集団生活の中で、ほとんどの人が起きてます歯磨きをしてました。そしてご飯の後にはしません。歯磨きをしてご飯というのもおかしな話ですよね?? そこで質問です。 朝の歯磨きは、ご飯の前にしますか?後にしますか? また、ご飯の前にする人は理由も教えてください。

  • 歯磨きについて・・・

    1歳半の子供がいます。  最近とても歯磨きを嫌がり、まともに磨けたことがありません。歯は上下生えそろっています。 虫歯にならないかとても心配です。たまに機嫌がよければ磨けることはあるんですが・・ 皆さんどのように歯磨きを慣らしましたか? 歯ブラシ自体は嫌いではなく、渡すと持ってから口にくわえてグリグリしています(><)              

  • 寝起きの歯磨きは無意味では?

    朝起きてすぐの歯磨きは無意味では? たしかに菌が増殖して口は臭いですが昨晩きれいに磨いて歯垢はないですから、歯ブラシで歯を磨くのは無意味ではないでしょうか? 口の中の雑菌がたくさんならうがいをするだけでいいと思うのですが。どうでしょうか?

  • 朝のハミガキ げーげー

    朝、起きて歯磨きするとき、げっぷというか、ガスというか10分か20分げーげーといいます。お腹ははった感じはないのですが全部出るのにこのくらいの時間がかかります。歯ブラシを奥に突っ込んで無理やりなのですがこれをしないとすっきりしません。体調は普通ですが何処か悪いのでしょうか?

  • 朝、歯磨きをヒゲ剃りをせずに会社へ行く夫・・・・

    結婚1年半です。 出産前は主人より早く起きてお弁当と朝ご飯を作っていましたが、今は夜中の授乳で何度も起きているので朝はゆっくりさせてもらっていて、主人より遅く起きる日もあって朝ご飯も作っていません。主人はギリギリまで寝るタイプで起きるとすぐに顔を洗って髪を梳いて着替えて出勤していきます。 以前は起きると一番に歯磨きをしていたのに、いつからか(多分産後)朝の歯磨きをしなくなりました。髭剃りも前の晩にお風呂の中で剃って、朝は剃りません。さすがに小汚い感じがするので最近「ヒゲ伸びてるから剃ってから行った方がいいよ~」「ヒゲは夜より朝剃った方がいいよ~」と言ったりしますが、大抵「昨日の夜剃ったよ」で済まされ、出勤前に剃ってくれるのは3度に1度もあるでしょうか…。 歯磨きに関しては、私もお勤めしていた頃は起きて一番に磨いていましたが今は専業主婦で夕方まで外出もしないので、掃除洗濯が終わって一息ついてから歯を磨いてお化粧をしています。もしや主人は私が朝は磨いてないと思って自分も磨かなくなったのでしょうか?! 私たちは社内結婚で私の顔は皆に知れているので、身だしなみくらいきちんとしてくれないと私が恥ずかしい思いをします…。 最近は特に激務続きで朝出て行って帰宅は夜中の2時3時…なんてことはしょっちゅうなので疲れているのはよくわかりますが、出勤前には歯を磨いてヒゲを剃ってほしいです。私は最低限のエチケットだと思うし、主人は元々口臭がきつい方なので、より一層不潔に思えてチューとかするのが嫌になってきてしまいました。 どのように言えば気持ちよく納得して実行してくれるでしょうか。

  • 歯磨き

    子犬です。6ヶ月なんですが、最近 乳歯が次々抜けてきています。 また、歯磨きをしようと思うのですが、今は乳児用の歯ブラシを使っています。 ぐるりと周りが毛になってる歯ブラシしりませんか? 手を口の中に入れると逃げるので自分でしてくれたらと思っています。 乳児のは自分でかんでます。でも、ブラシがまわりに付いてたらきれいになるのにと言うような磨き方なんで。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう