• ベストアンサー

朝の歯磨き

朝、ご飯を食べてから歯を磨きますか? 歯を磨いてからご飯を食べますか? 昔はご飯を食べてから歯を磨きます。 最近は起きて口の中が気持ち悪いので歯を磨いてからご飯を食べます。 みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149121
noname#149121
回答No.3

起きたらまず水で口をすすぎ、 ご飯を食べてから歯磨きします。 どちらでもいいと思いますが、 外に出る前にはエチケットとして磨きたいので、 こういう形になります。 先に磨き、後には磨かないという人でも、 歯のきれいな人知ってます。 あと、起きてすぐの口の中というのは (ずっと前、情報番組でやっていたのですが) 「うんこさん」と同じくらい細菌の数が多いのだそうです。 菌の内容は多少違うとしても、かなり気持ち悪いですよね。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.4

私は寝起きに口をゆすぎ、朝食を摂ります。 朝食後ある程度時間を開けて歯を磨きます。 でないと、歯を磨く時に胃の中身が出そうになるからです。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

子供の頃から、朝起きてすぐ歯を磨いてからゴハンでした。 中年を越えてから特に、寝起きの口臭が「犬みたいな臭い」で自分でも気持ち悪いので即効磨きます。 食後は緑茶などでグチュグチュうがいをするようにしています。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私は後者です。 歯を磨いてから食べますね。 ご飯を先にすると涎とか溜まった状態でご飯を喰うわけですから汚いでしょう。 前者の人の場合、歯を磨くんだから、朝ご飯を先に食べた方が息とか綺麗になるし二度手間にならないとか理由があるようです。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。