• 締切済み

就職活動で、企業との出会い体験談を聞かせてください

就職活動中の大学四年生です。 就職活動でよく言われるとこに、"会社との出会いは縁だから" という話がありますよね。 現在わたしは大手の就職サイトを利用して(5社)、 企業発見をしたり会社説明会に参加したり、選考を受けたりを繰り返す毎日を送っています。 その中にはここで働いてみたいかもと思う企業もありますが、絶対ここだ!と思える企業にはまだ出会ってないように思います。 そのことによって、就職サイトを利用することの限界を感じています。 そこでお伺いしたいのですが、就職サイトを利用せず、違う方法で出会い、そこに就職したというような経験をお持ちの方の話を聞きたいです。"縁"を感じて入社された方、"縁"を得るまでにどんな行動をしていたか、を教えてください。 (出会い方を聞きたいのでどんな職種の方でも構いません。私は文系で総合職を希望していますが、それに関係なく色々な分野の方のお話を聞きたいです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• grasuki
回答No.2

気になる回答だったので、再度回答いたします。 就活サイトを効率的のようで非効率と仰ってますが、就活サイトは単なる就活のツールです。それを、効率的に使うのも、非効率に使うのも利用者次第なんですよ。 今回の場合は.質問者さんが応募企業選ぶのに縁を考えてる考え方が非効率になってる要因じゃないですか?行きたい業種や職種が絞れててるならどんどん応募した方がいいですよ。 仮に、内定頂いてから条件に不満があったりしたら、その時点で辞退すればいいことですから。 正直.就職なんてのは質問者さんも分かってるとは思いますが.かなりギャンブルな部分も大きいんです。どんなに、企業研究したとしても実際働いてみないとわからないですし、人間関係にも悩まなくてはいけません。実際にこのサイトでも新卒であれだけ苦労して入社した新社会人が既に辞めたいという相談も沢山見かけますからね。 縁というのは、採用されて企業と繋がって始めて縁です。応募企業を選んでる段階では単なる質問者さんの想いでしかありません。 人生を左右する選択なので慎重になったり、いろんな方法を模索するのも大切ですが思い切りも大事ですよ。

• grasuki
回答No.1

違ってたらごめんなさい。会社との縁って内定もらった人が縁があったから出会えたと感じるものなんじゃないですか? 応募先を選ぶ時に感じる者じゃないですよ。

0103per
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ここだ!とまで思えなくても就職して仕事をしてみて初めて"縁だったんだな"と感じることが出来るということで解釈はあってますでしょうか。 確かにそうだなとも思うのですが…。 サイトの情報は多すぎて、効率的のようで非効率的だなと感じてしまうのです。 きっとサイトを使用しないで就活をした人はたくさんいると思うので実例を聞きたいと思って投稿しました。まだまだ回答待ってます。