• 締切済み

就職活動で、企業との出会い体験談を聞かせてください

就職活動中の大学四年生です。 就職活動でよく言われるとこに、"会社との出会いは縁だから" という話がありますよね。 現在わたしは大手の就職サイトを利用して(5社)、 企業発見をしたり会社説明会に参加したり、選考を受けたりを繰り返す毎日を送っています。 その中にはここで働いてみたいかもと思う企業もありますが、絶対ここだ!と思える企業にはまだ出会ってないように思います。 そのことによって、就職サイトを利用することの限界を感じています。 そこでお伺いしたいのですが、就職サイトを利用せず、違う方法で出会い、そこに就職したというような経験をお持ちの方の話を聞きたいです。"縁"を感じて入社された方、"縁"を得るまでにどんな行動をしていたか、を教えてください。 (出会い方を聞きたいのでどんな職種の方でも構いません。私は文系で総合職を希望していますが、それに関係なく色々な分野の方のお話を聞きたいです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

気になる回答だったので、再度回答いたします。 就活サイトを効率的のようで非効率と仰ってますが、就活サイトは単なる就活のツールです。それを、効率的に使うのも、非効率に使うのも利用者次第なんですよ。 今回の場合は.質問者さんが応募企業選ぶのに縁を考えてる考え方が非効率になってる要因じゃないですか?行きたい業種や職種が絞れててるならどんどん応募した方がいいですよ。 仮に、内定頂いてから条件に不満があったりしたら、その時点で辞退すればいいことですから。 正直.就職なんてのは質問者さんも分かってるとは思いますが.かなりギャンブルな部分も大きいんです。どんなに、企業研究したとしても実際働いてみないとわからないですし、人間関係にも悩まなくてはいけません。実際にこのサイトでも新卒であれだけ苦労して入社した新社会人が既に辞めたいという相談も沢山見かけますからね。 縁というのは、採用されて企業と繋がって始めて縁です。応募企業を選んでる段階では単なる質問者さんの想いでしかありません。 人生を左右する選択なので慎重になったり、いろんな方法を模索するのも大切ですが思い切りも大事ですよ。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

違ってたらごめんなさい。会社との縁って内定もらった人が縁があったから出会えたと感じるものなんじゃないですか? 応募先を選ぶ時に感じる者じゃないですよ。

0103per
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ここだ!とまで思えなくても就職して仕事をしてみて初めて"縁だったんだな"と感じることが出来るということで解釈はあってますでしょうか。 確かにそうだなとも思うのですが…。 サイトの情報は多すぎて、効率的のようで非効率的だなと感じてしまうのです。 きっとサイトを使用しないで就活をした人はたくさんいると思うので実例を聞きたいと思って投稿しました。まだまだ回答待ってます。

関連するQ&A

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動

     現時就職活動中の大学生です。今、漠然としかやりたいことがわからなくて、独立できるような能力を高めていける会社に入りたいと思っております。文系なのですが、業界・職種などアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 就職活動を終えるか悩んでいます

    大学四年生です。 就職活動を始め、このサイトには大変お世話になりました。 ようやく一つ内定をいただくことが出来ました。 内定をいただいた企業は、福利厚生が整っており、ブランドの知名度はないものの、店長は通過点にしてほしいと採用者が言っているようにキャリアップが望めるかと思います。 また、一対一で話す機会を設け貰い、採用者や店長・マネージャーに会わせていただき、その企業の良い面・悪い面を聞かせていただき、今のところは内定を貰ったところに不安な点はありません。 まぁ、まんまと乗せられているだけかもしれませんが・・・ 内 しかし、このまま就職活動を終えるかどうか悩んでいます。 理由としては (1)「同じ業界の選考をあまり受けておらず、就職活動を終えるにはまだ早いかと思う。」 まず、多くの業界を見てきた中で「やはりアパレル業界で働きたいと思ったのが4月頃」でした。 したがって現在、選考が進んでいる企業はありません。 未だに、説明会を受けて、履歴書を提出している段階です。 しかし、今年の選考は終わり二次募集や販売職のみ採用というところが多いです。 現在は、総合職・幹部候補を募集している企業を受けています。 とはいっても、選考に参加しているのは5社ぐらいです。 (2)「アパレル・ファッションの知識が全然ない。」 専門学生ではないというところもあり、他の人よりはほんの少し詳しいものの、やはり全体的に専門的知識が欠けていると痛感しています。 自身でも思っていますし、就職活動でもそのせいで色々困ることがありました。 そして、内定をいただいた企業からも勉強した方が良いと言われています。 上記二点が特に就職活動を終えるか迷っている理由です。 就職活動を終えて、残りの学生生活を、将来役立つであろうアパレル関係の資格所得や勉強、そしてアパレル関係をテーマとして論文作成に早いうちに切り替えるか。 それか、まだ就職活動を続けるのか。(続けるなら選考フローを考慮して7月~8月ぐらいまで) 両立も考えたのですが、ESや履歴書・企業研究などを考えると出来るか不安です。 論文や現在やっている活動などもありますので。 なにより、結局は勉強時間が減るので、どうしようか迷っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    現在就職活動中の者です。 先日ある会社の最終面接を受けてきました。 振り返ってみると、自分なりに力を全て出し切れた感じで、満足はしていますが、選考結果が発表されるのは、約2週間後。現在、気持ち的には期待と不安が入り混じっている状態です。最終では社長とお話をし、最後に「ご両親に宜しく」と言われたのですが、これは期待していて良いのでしょうか? 選考結果が出るまで、他企業の選考も全力投球で臨みますが、常に結果が気になってしまっている状態です。きっと就職活動を経験された方々でも同じような経験をされた事がある方がいらっしゃると思います。 質問内容としては、(1)選考結果に期待していいのか(2)他企業の選考結果が出るまでなるべく気にせず就活に取り組むためにしていた事、考えていた事(3)油断してんじゃねーよ!という喝等、何でもいいのでアドバイスください!宜しくお願いいたします。

  • おすすめの就職活動本教えてください

    こんにちは。 私は今年就職活動を控えているのですが、 就職活動全般に関して、 または企業研究など就職活動の準備段階についての本を捜しています。 もし何か総合的の分野のものでおすすめの本があれば 紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中の選考について

    就職活動中の選考について 就職活動中の大学生です。 上場してない、ベンチャー企業 に就職希望なのですが4次選考あ る場合、企業によって違うと思 いますがだいたいの企業は何時 選考が一番落と されて、何次選 考が一番残るのか知りたいです 。

  • 就職活動中 企業選びで悩んでいます

    就職活動している文系大学生です。幸いにも数社内定先を得ることができたのですが、どの企業にすればよいか悩んでいます。やりたいことがなかったので、業界にこだわらず就職活動を行ったのが仇になったようです。安定性を第一に考えていたので、リストラがあまりなく、倒産可能性も少ない企業を希望していたのですが・・・ 内定先 金融 商工中金 SMBC  通信 NTTコミュニケーションズ 選考中(そろそろ最終) 金融 みずほ(オープン)三菱UFJ信託 国民生活金融公庫  メーカー 日野自動車 いすゞ自動車 スズキ自動車 日立製作所      日立電線 富士フイルム  もうあまり日にちもないですが、本当に困っています。もしこれらの企業で知っていることがあればどんなことでも結構ですので書き込んでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動について。

    大学新卒の就職活動を始めようと思っているのですが、大手企業や大企業の総合職が良いと思っています。しかし自分には自信がありません。大手企業や大企業の総合職である程度待遇も良く、受かりやすい会社や業界ってありますか?ご教示お願いします。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう