• ベストアンサー

あなたが結婚し、子供をつくり家庭を作った理由は?

nyaago2の回答

• ベストアンサー
  • nyaago2
回答No.12

私も何年か前は同じようなことを感じていた一人です。 父はまるでDVのモデルになりそうな人。 それに対して母は、殴られても、なじられても、これまで子供のためにと我慢し続けた人です。 私はそんな母に 「お母さんの結婚生活の中で一番楽しかったときはあったの? お母さんの人生それでいいの?」と聞くと、 「そうねぇ・・・あなたたちの子育てが一番楽しかったわ」 と笑って答えていました。 私にとっては予期せぬ答えでした。 殴られても?浮気されても?たくさんの言葉で傷つけられても? そんなつらさを我慢できるくらい、子供を育てるって楽しいの? もしかして、結婚して子供を産み、育てるってすごくすばらしいことなのかも? ってな感じに、 結婚に対しての恐ろしさが次第に興味へと変わっていきました・・・。 単純ですかね?(^^; 私の旦那さんも家族関係でたくさん苦労した人なので、 いろんなことを話して (家族のあり方や子供のこと、生き方について) お互いを理解したうえで結婚しました。 この人となら大丈夫かなと、 同棲も経験した上で決めました。 それでも人生なにがあるかわかりませんから、 あなたの言うような出来事があるかもしれませんよね。 それは否定できません。 実際うちの旦那さんは持病があるので、 健康的な方よりリスクは大きいと思います。 それでも一緒にいてあげたい、一緒にいたいと思ってしまいした。 もし明日彼の心臓が止まっても、私はこの結婚を後悔しないと思います。 逆に結婚してなかった方が後悔してたかも。 あなたの考え方が間違っているとは全然思いません。 むしろあなたがハイリスク、ハイリターンと感じているまま結婚する方が、 リスクが大きい気がします。

masarumasaka
質問者

お礼

多くのお返事ありがとうございました。  皆さんの意見を読ませてい貰い、解ったことがありました。自分の価値観自体が未成熟だということに。  なんか、考えていくごとに頭の中がイカレテきてしまい、失言にも近い発言があったかもしれませんが、ここでお詫びをさせて頂きます。    ありがとうございました。