• ベストアンサー

東京都内で子連れファミリーが住みやすい街

東京都内で子連れファミリーが住むとしたらオススメの場所はどこですか?二歳位の子どもがいた場合を想定してお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まもなく3歳の子供と間もなく生まれる子のママです。 共働き家庭です。 何を重視されるのかによって答えはいろいろだと思います。 私はやはりこのご時世なので地盤の良さを重視したかったのと、 あまり都心で小さいうちから育てたくなかったので、 多摩地域にしました。ここ10年くらいでできたあたらしい駅周辺だと 電線もなくて空がきれいに見えて、道路、特に歩道が広いところも多い上、 公園などもきれいです。散歩するにはなかなかいいです。 また、子供向けの施設や教室も多い駅はあります。 新宿方面へ出勤であれば差ほど不便もないですよ。 新しいマンションも多いですし、戸建がよければ戸建も選べる地域だと思います。 都心に住むのとはさすがに違いますが、駅近物件を選べば私立の学校も行けると思います。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。 とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

その他の回答 (4)

noname#227653
noname#227653
回答No.4

青山から乃木坂、赤坂あたりが環境がよくてお勧めです。一戸建てでもいいでしょうし、マンションの高層階も眺めがよくてすてきですね。もちろん麻布から白金あたりもぜひ候補に入れてほしいところです。番町から麹町にかけても一度ご覧になってみてはどうでしょうか。二歳のお子さんがいらっしゃるということなので早めに教室に通わせて小学校受験をされたらどうでしょう。慶應幼稚舎でも青山学院でも学習院でも白百合でも聖心でも、上記の地域なら楽に通学できます。もちろん公立小学校から中学受験ということも考えられますね。麻布でも女子学院でも楽に通えますよ。

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o

noname#196134
noname#196134
回答No.3

収入により大きく異なると思われます。 満足した住環境に住むには、年収1億円は必要かな?

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて色々考えさせられました。ほんと的確なお答えでした。

• yana1945
回答No.2

世帯収入を稼ぐ方の通勤の便を別にすると、 2才位のお子さんが居ても、貴方はデパートでの買い物派なら、 西武新宿線の沿線で、首都直下地震で「6強」にならない地域、 西東京市に入ると、共働きの子供預かり施設が少ないです。→伊勢丹、高島屋新宿、小田急 地元スーパー買い物派なら、京王線沿線。 但し、木造密集地域は避け、火災から逃れましょう。 私は、海抜30m以上を条件に入れています。 各駅停車の電車に乗り、確実に座れる路線がお勧めです。

ladybaby
質問者

お礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

回答No.1

一般的に評価が高い地域でも、「隣の音楽の音がうるさい」、「近くの子供が泣く」、「異臭が漂う」などの予想外のことは起こり得ます。一般的には世田谷、杉並などがいいと言われますが、当たりハズレはあると思います。

ladybaby
質問者

お礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆