• ベストアンサー

この様な本を探してます

この様な本を探しています。 ・人のためになる事をする事の大切さを書いてる本 ・感謝の大切さを書いてる本 ・物やお金を持つ事ではない、本当の幸せについて書いてる本 上の様な条件で、尚かつ・宗教、または宗教チックではない本。 宗教チックでないというと難しいですが、神様がどうとか宇宙の法則がどうとか書いてない本。(そういったものを否定している訳では全くありません) ・人に与えたり、感謝したら成功する。だからそうしよう!みたいな成功哲学本じゃない本 なかなか無いかもしれませんが、オススメをご存知の方、良かったら教えて頂けたら嬉しいです!!

noname#158533
noname#158533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.2

 あなたのために、ということだけならば、そのような本はたくさんあるでしょう。  しかし、世界中の誰にとってもそのような条件に当てはまる本は、世界中にたった2冊しかありません。  (とは言っても、僕の守備範囲内での話です。)  オーソドックスに過ぎるかも知れませんが、  宮澤賢治『銀河鉄道の夜』  および、  サン=テクジュベリ『星の王子様』  あなたが提示した条件への回答が、直接書かれているわけではありません。  しかし、直接の言葉ではなくても、主人公たちの生き方や在り方の中に、しっかりと示されています。  ですから、熟読と、さらに味読がお薦めです。

noname#158533
質問者

お礼

銀河鉄道の夜は僕も大好きです!! 星の王子様は子供用のカレーのイメージしかなかったんですが(笑)、よく名言集などに紹介されていたので、なんなんやろ?と思っていました 検索で調べて見たところ、薔薇の話を断片的に読んだだけで感動してしまいました。 アマゾンで早速購入しました。 何かないかと自己啓発本ばかり探していたんですが、違った視点から教えて頂き、ありがとうございます!! かるーく断片的に読んだだけで、自分が探していた作品だと確信できました。 感謝します!!

その他の回答 (1)

noname#211934
noname#211934
回答No.1

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法(橘玲) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4344018850/

noname#158533
質問者

お礼

ご紹介頂き、ありがとうございます! なかなか刺激的な内容の本みたいですね。

関連するQ&A

  • 宇宙の本と哲学の本(入門から、専門まで)

    こんにちは。先日、妹と「どうして人間はここに存在しているのか」という壮大なテーマで話していました。その答えのヒントが、どうやら宇宙の成り立ちや仕組み、哲学や宗教に隠されているようなので初心者でも面白く宇宙や哲学について学べる本を教えてください。HPでもかまいません。宜しくお願いします。

  • 神は仏であり、仏は神である

      神と仏は同じである。 なぜなら神も仏もただ一つのものを意味するからである。 ただ一つのものとは宇宙の法則である。 即ち、神=仏=宇宙の法則なのである。 では宇宙の法則とは何か。 それは我々の周りにある森羅万象を生み出す根源である。 ギリシャの哲学者たちはそれを万物の根源、アルケーと呼んだのである。 そして彼らはアルケーが何か追い求めたのである。 そこから真理の探求が始まり、哲学が生まれたのであった。 そして21世紀になり一つの答えが与えられた。 それはアルケーは宇宙の法則であるということ、そしてアルケーとは他でもない神そのものであるということである。 「万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も仏も存在しない。」 これがギリシャの哲学者たちが追い求めてきたアルケーとは何かに対する最終的な答えである。     アルケー本願 アルケーの神は偉大である、 アルケーの神は万物の根源である、 アルケーの神は宇宙の法則である、 アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は信じるためのものではない、拝むためのものでもない、願うためのものでもない、 アルケーの神は感じることの出来るもの、理解することの出来るものである、 アルケーの神を除いて如何なる神も存在しない、 アルケーの神ほど偉大なものはない。  

  • 本を好きになりたい!

    18歳の女子高校生です。 本に馴染みがなく、読むのも苦手です。 しかし本を読み沢山の知恵が欲しいです。 本を読むならコレ!! そんなオススメを教えてください! ちなみに、物理や宇宙、心理学、倫理などが好きです!あと、宗教!! オススメがあったら教えてください!

  • この本のジャンルは?

    最近本を読むようになりました。 友達などに「どんな本読むの?」とよく聞かれるのですが 料理の本と 「バカの壁」や「幸せになる10の法則」などの本を読むようになりました。 この後者のジャンルは何でしょう? 哲学書?自己啓発書?和書? よろしくお願い致します。

  • 自己啓発・成功哲学系でお薦めの本

    自己啓発・成功哲学系でお薦めの本を教えて下さい。 ちなみに、私が今まで衝撃を受けた本のベスト3は、 1.神との対話(ニール ドナルド ウォルシュ) 2.眠りながら成功する(ジョセフ マーフィ) 3.七つの習慣(スティーブン・R. コヴィー) です。 また、引き寄せ系(引き寄せの法則、ザ シークレット、ホ オポノポノ、etc...)の本もいろいろ読んだので、できれば、上記のベスト3と引き寄せ系以外で教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 信じるものは救われる

    私は無宗教ですが宇宙の法則!?というか何かをすれば何かが帰ってくる というのは間違いないと信じています。 良い行いをすれば良い事が起こり 悪い行いをすれば悪い事が起こる 間違ってないと思います。 輪廻転生やカルマの法則等もまだまだ薄織ですが信じています。 皆さんもこれだけは信じている、というのは 何かございますか? もちろん否定や議論はいたしません。

  • ニーチェは死んだと 神は言った?

    神は死んだとニーチェは言いましたが 今でも神はキリスト教徒の中に息づいています 人間は神じゃないですが、人間は宇宙の一部です。人間の意識は宇宙の意識でもあるのです 人と人の間 人間の繋がりの中に宗教があり神が性質として在る以上 無神論者の考えが尊重されるように有神論者の考えも尊重すべきではないでしょうか? 宗教と一緒に道徳も荒れています 今こそ哲学は神とは何か、そして神を信じる人達を弁護しなければ 思想信条の自由がおびやかされているのではないでしょうか? 私は無宗教の家に育ち、無神論者でしたが、今 神に興味があります。 人間の意識に神がいるのなら この宇宙に神はいるではないですか? 世界では1万という宗教が有り、それに近い神がいますが(多神教もあります) 仏というのも神と似ています。この宇宙の真理を会得したら 神の子 では?ないですか? この宇宙を変えることが出来るのですから。何かを創造することができるのですから。 どうでしょうか? 神をどう思いますか? 神ってどの様な存在でしょうか?

  • キリスト教の聖書には何が書かれているんですか?

    長すぎて、しかも本の内容であるジャンルがわからず、自分に合った趣向の本なのかもわからないので、読み始め様にもモチベーションが沸きません。 一般の本で言う、推理物とか、ホラーとか。 勿論ジャンルは宗教でしょうけど、これは大よその人が読んでいてわくわくする様な本なんでしょうか? それとも哲学的な事とか、詩とか、神の偉大さを延々と語った本ですか? 要約して取りあえず簡単にどういう事が書かれた本なのか教えて欲しいです。 「光あれ」等の創世記はわかりますが その後は、イエスキリストが死んでしまうまでの冒険記みたいな物ですか? イエスキリストは実在したとは思いますが、例えば三国志演義の様に少し美談になりすぎている本なんでしょうか。 気功で人の病を治したと聞きますが、その話がもし本当なら、イエスは未来人だったか、医学の知識があったか、凄く運が良かった人としか思えません。 長い人類の歴史の中にそんな伝説に残るくらい強運の持ち主が一人くらいはいても、まったくおかしくないと思いますし。 聖書はエホバの証人が持ち歩いている聖書でお願いします。 私はエホバという神が、宇宙の全てが始まった時から既に存在していたとはとても思えません。 エホバが他の宇宙の知的生命体で、意図的にビッグバンを起こし他の宇宙を作れるまで科学技術が発達した文明の人で、実験的に私達の住んでる宇宙を作った。 という話なら無限と言ってもいい宇宙の広さと時間なら、そういう可能性は十分あると思いますが。 これは決してオカルト的な発想ではないと思っています。 人間も、滅びさえしなければいつかは宇宙がどうやって誕生したか解明するでしょうから。 解明すれば宇宙の作り方もわかるかも知れません。 どんなに文明が発達しても形ある物はいつか必ず壊れますが、1000年後の人類は、寿命や病気を克服し、ロボットを支配して神の様に暮らしているでしょう

  • 村上春樹の本で…

    うろ覚えなのですが、たしか村上春樹の本の中に、 「神を超越した絶対神」みたいなもののたとえとしてカタカナ名のものが出てきて、それは宗教か哲学的にも実際使われている名称で、その部分が書かれてるところがすごく名文だった気がするのですが本の名前も文章も思い出せません。あやふやな聞き方で申し訳ありませんがご存知の方教えて下さい。

  • 貧乏は罪ですか?~成功哲学のウソ・ホント~

    「マスターの教え」という成功哲学の本を立ち読みした時に、”貧乏は最大の罪である”というような記述がありました。理由はよくわからないのですが、「心から望んだ事は誰でも、なんでも実現できる。貧乏に嘆くのは、その力を正しく使っていない、つまりあなたの怠慢だ」・・・と、こういう感じに書いてあったような気がします。 とにかく、著者の主張は、他の成功哲学書と同じように、”心から望めば、なんでも実現できる。あなたは宇宙のもたらす無限の富を好きなだけ受け取る事ができる”、という事ですが、こうした考えについて皆さんはどう思いますか? ちなみに私は貧乏ですが、それが怠慢だと言われると否定できない部分もあります・・・が、世の中には一生懸命やっていても貧乏な人もたくさんいるような気もします。”なんでも実現できるさ”なんて話は、信じたい気持ちもあるし、また「そんな本を買ったって、書いた人が儲かるだけ」と冷淡に否定したくもなります。結局、ウソともホントとも言い難く、私にはわかりません・・・。