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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外のショッピングサイトでのトラブル)

海外のショッピングサイトでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 中国のショッピングサイト「Aliexpress」で購入した商品が説明と異なるものであったため、トラブルが発生しました。
  • 商品の説明にはCREE社製のLEDチップが使用されていると書かれていましたが、実際には異なるチップが使用されていました。
  • Aliexpressの仲裁結果として、30%の返金か100%の返金(購入者負担の場合)の選択肢が提示されていますが、証拠提出にも不満がありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajii
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

クレジットカード会社勤務です。海外のサイトを利用して決済に至る場合、ほとんどの国内法は適用されません。ご質問者がお持ちの「日本の」「国内の」「クレジットカード会社の規約」が適用されるだけです。なので、消費者センターも介入できません。なので、カード会社に相談はいいのですが、「支払いは係争中」と申し立てれば決済は1~3か月伸ばしてもらえると思いますが、最終的にカード決済が行わなければ信用情報機関に登録され、あなたの信用はゼロになってしまいます。残念ですが。

MIRAGE615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払いの拒否に関してすごく参考になりました。 問題の解決に関しては先延ばしにしかならないのですね。 消費者センターも海外の問題への介入が出来ないというリスクを踏まえて、 海外の買い物をしないといけない、ということですね。

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