• ベストアンサー

パソコン工房

パソコン工房の通販サイトがあるのを初めて知ったのですが、かなり安いですねぇ。 これは次回のパソコン購入の際にはここで購入しようかな、と考えてしまうほどです。 ただ、私はPCのハードに関する知識がほとんどないもので、CPU・メモリ・HDDのことくらいしかわからず、他のパーツ名を見ても良いのか悪いのかの判断ができません。 パーツ同士の相性の話になるとサッパリです。 そこでパソコン工房で実際にパソコンを購入した方にお聞きしたいのですが、そのパソコンに満足していますか? 普通に使っていて不具合が起きたりはしてませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.1

パソコン工房に限らずBTOの場合は、ソフト等が入っていないために、メーカー製よりも安く、そして高性能な物が多くなっています。 保証などは店によって違いますが、自分でカスタマイズしていないのならば、相性は問題ないはずですし、カスタマイズしたとしても保証はしてくれると思います。ですが、スペックとかわからないのであれば、メーカー製をおすすめします。安いのを買いたいのであればもう少し勉強してからの方がいいかもしれません。

tokorotain
質問者

お礼

そうですね。やはり勉強の必要がありそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「普通に使っていて」、がミソですね。 購入した時のままで使う分には、不具合・故障の起こる確率はメーカー製と変わらないような気がします。 私は、1年ほど前にHDD代わりにする為に購入し、日中は電源入れっぱなし状態で使っていますが、1年の保証期限が切れる直前にCD-R/RWドライブが故障(無償交換)した程度で、他には問題は出ていません。 一時、手を加えようかとも思ったのですが、電源容量が少なかったり、拡張ボードが合わないマザーボードが使われていたりしたのであきらめました。 故障しない限り手を加えないという前提であれば、十分満足できると思いますけど…。

tokorotain
質問者

お礼

それほどバリバリに改造しようと思ってるわけではないので、大丈夫かもしれません。 スペックに満足できなければ最新のパーツに交換することはあるかもしれませんが。 回答ありがとうございました。

回答No.4

5年位前から会社で使っています。店舗のほうで購入ですが、もう、10数台購入しています。別になんの支障もありません。安いのを満足しています。相性は、その昔かなりあったようですが、マザーボードの性能も上がり今ではあまり聞かれません。でも所詮パソコンは機械物なので、使用時間、年月でどうなるかはわかりません。メーカーものを購入せず、安価に新しいものに買い換えていくほうが結果的に得かも・・1年たったらただの箱な~んてね

tokorotain
質問者

お礼

相性って最近はあまり気にしなくて良いんですね。知りませんでした。 回答ありがとうございました。

• izumokun
回答No.3

私は購入してはいませんが、参考URLの機種を店頭で実際触れてきました。  スペックがすごいのと、余計なものがインストールされていないので、とにかく速かったです。今使っているSONYのRX-66が突然駄目になったら、参考URLの機種を迷わず買います。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/contents/custom/av3000aram.html
tokorotain
質問者

お礼

余計なものがインストールされてるPCって多いですよね。最初から10個以上のアイコンがあるようなのをよく見かけます。 安いうえに余計なものが入ってない、というのはありがたいですねぇ。 回答ありがとうございました。

• rikuboh
回答No.2

こんにちは ちょっと質問からずれてしまうのですが、 PCのパーツのことを学ぶことの出来るHPがあるので、 そこで学んでみてはいかがですか? 僕も受験が終わったら、PCでも作りたいなぁ~と思っているですよ~♪ 頑張って勉強して下さいm(_ _)m

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kamurai/indexF.htm
tokorotain
質問者

お礼

自作PCを作ることで知識も増えそうだし、次の機会には考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。