• ベストアンサー

関西のラジオ放送は関西弁です。関西以外局は標準語ですか

兵庫県在住です。 ラジオが好きでよく聞いているのですが、 関西の民放ラジオ局はニュース以外ほとんど関西弁を使ってます。放送でも関西以外の放送局では方言を使わず標準語を使っていると言ってました。ネットラジオを聴いても標準語でした。でもそれ以外の地方局はネットラジオやってないので解かりません。 知りたいです。本当に関西以外の放送局は方言使わずに標準語を使ってるのか。下らない質問ですみませんが、教えて下さい。情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunejai
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.5

名古屋で有名なみやじゆきおは超名古屋弁でしゃべっています。 AMとか名古屋のある民放局では、ものすごい名古屋弁がよく聞こえてきます。 (あんまり聞かないから確かなことは分かりませんが、いつつけても名古屋弁のような気がします。でもやっぱり番組によりますかね) それに関西出身(なのか?)と言っているマルコというジョッキーはすごくエセっぽい関西弁を使って話しています。 それ以外は知っている限りはほとんど標準語です。 テレビも同様、わざとでない限り、あんまり名古屋弁での放送はないですから、きっと関西弁のように本当に根っから自然に出ているものではない(と思う)ので、基本は標準語です。 だから方言を使っているのを聞くと、嫌ではないですが、内容よりその方言が気になってしまうことが私はあります。

gyosen
質問者

お礼

みやじゆきおさんを検索したのですが解かりませんでした。もしかすると、神戸サンテレビのCMでよくやってる。すがきやラーメンの「もっと食べてみや~ち」って名古屋なまりで唱っている方でしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sunejai
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.6

#5です。 兵庫でも「食べてみや~ち」の宣伝がやっているのですね!驚き。 なんだか恥ずかしいけど(私が恥ずかしがることじゃないけど)、宮地佑紀生とはその人です。 ちなみにプライベートでも自分のこと「ワシ」って呼んでたし、そのまま名古屋弁でした。 関係ないですが。

gyosen
質問者

お礼

やっぱり、ほんまやってんね。解かってうれしいわぁ。 ほんま、おおきに。 また、よろしゅうたのんます

noname#9345
noname#9345
回答No.4

3年ほど前、沖縄に行った時、地元のラジオを聞いてたら、番組によっては琉球方言で喋っている出演者がいました。聞き手の若いアナウンサー(?)が標準語で質問すると、答えが琉球方言で、私はさっぱり訳がわからなかったのですが、アナウンサーはしっかり標準語でリアクションしていたのが何だか不思議な感じがしました。ディスクジョッキーの中にも、時折琉球方言を使う人がいましたね。 私は当時、ラジオ番組の制作の仕事をしていましたので、とても興味深い経験でした。

gyosen
質問者

お礼

方言使用は関西だけじゃないんですね。 わかりました。 回答ありがとうございます。

noname#6341
noname#6341
回答No.3

東海地方の某市に住んでいます。 テレビ・ラジオは名古屋の放送局ですが、アナウンサーはほぼ共通語ですね。特に女性は。アナウンサーは出身が名古屋近郊だけじゃなくて日本中から来てますからね。ただ関西出身のアナウンサーの方はたまに関西弁ぽくなることもありますね。 名古屋出身のタレントさんの場合は名古屋弁でしゃべる人もいますよ。

gyosen
質問者

お礼

関西のアナウンサーは 地元出身が多いからトーク番組では 関西弁が普通に使われるのかな 回答ありがとうございます。

回答No.2

仙台と長野は標準語です。

gyosen
質問者

お礼

やはり標準語ですか。 回答ありがとうございます。

  • kj9
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

福岡県です。 博多弁でラジオやってますよ~

gyosen
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西では福岡弁聞いたことないので 聴いてみたいです

関連するQ&A

  • 「聞こえとる!」は標準語ですか?

    関西に在住しているのでどこまでが方言かわからなくなりました。年配の男性のちょっと怒ったような言い方で、「聞こえとる!」というのは、標準語ですか?それとも関西弁ですか?もし標準語でなければ、標準語でなんと言うのですか?

  • 関西に移っても関西弁を話すべきか、話さないべきか

    来年の春から関西地方に移り、数年間そこで暮らす予定です。 私は標準語を話すのですが、向こうでは標準語を話す人が少なそうです・・・ 英語圏にいた時に自然と英語が身に付くように 関西に移ったら自然と関西弁が移ってしまう気がするんです。 ですがほとんどの関西の方は関西人以外の関西弁を認めませんよね。 反対に標準語を嫌う関西の方もいるので、 最初は標準語を貫き、慣れてきたら自然と関西弁を話すという形でもいいでしょうか。 それから関西地方に住むにあたって気を付けること?などがありましたら教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 標準語で表現できない関西弁

    関西弁は標準語(関東弁)に比べボキャブラリーが豊富だと思います。 関西弁の中で標準語では表現できない言葉がたくさんありますね。 「なんでやねん」を標準語で言うと「どうしてだよ」「何言ってんだよ」という感じでしょうが何となくニュアンスが違います。 「どないやねん」になるとさらに難しいですね。 あなたの考える標準語では表現できない関西弁を教えて下さい。

  • 標準語と関東弁の違い

    標準語と関東弁の違い 私が育った街は、ベッドタウンだったので、色々な地方出身者の集まりだったので、土地に根付いた方言が無かったんです。なので、ずっと標準語を話していると思っていました。ですが、関西出身の夫から標準語と関東弁の違いを指摘されました。 「君が話しているのは標準語ではなく、関東弁やろ」 そもそも関東弁って何なんだろうと思いました。 「~じゃん」は浜弁だし、「てやんでいっ」なんて江戸弁は使わないし・・・・。千葉県に住んでますが、千葉弁ってよく知らないし・・・。 「~じゃん」だって、ここ20年くらいに定着した流行言葉だし、関東弁っていうほど歴史は無い気がするし・・・・。 どなたか、標準語と関東弁の違いを教えてください。

  • 関西弁から標準語にしたいのでお願いします

    関西弁から標準語にしたいのでお願いします 「ここんとこはそんなことせんかったし」 ありがとうございますm(_ _)m

  • 関西弁から標準語への境界線

    関西地方からJR東海道本線・近鉄特急に乗って名古屋に行った事があ り、その時、『関西弁エリア(関西)から準標準語エリア(名古屋)に 移行するのは、どの付近からなのかな?・・』と疑問に思いました。 境界線があって、ある地点でいきなり言葉が変化するとは思えませんの で、『どこかに関西弁と標準語に近いイントネーションが混ざった地域 があるのかな・・』とも思っていますが、それとも、例えば大きな川な どを境にして、言葉の変化が発生しているのでしょうか?

  • 関西弁の人ってどうして直さないの?

    関西弁を話す人って、他の地方や上京しても「なまり」を直さない人が多いようですが どうしてなのでしょうか? 他の方言の人は、ほとんど標準語を話すようにしますよね。 お笑い芸人などもそうだし、ある程度「市民権」があるのはわかりますが。 特に標準語圏(東京など)の人は、関西弁の人と話す時に違和感を感じませんか? また、関西弁で標準語を喋る人に話し掛ける場合、違和感はないのでしょうか? 尚、申し訳ありませんが、母言語(?)なんだから直さなければいけない理由はないとか、 そういう「価値観」からの「反論」はご遠慮ください。

  • 関西で標準語

    私は愛知県出身で少し東京にも住んでいた経験ありの大阪在住のものです。(♀です) ふと疑問に思ったのですが、大阪に住んで数年経ちますが、まだ関西弁をしゃべることができません。(無理やり関西弁でしゃべろうとは思っていませんが…) 普段生活していて、たいていは敬語で喋るので、標準語に近いイントネーションで話していると思います。 そこで、疑問に思ったのですが 私からしたら話しているとすぐ「この人は関西人だ」って言うのが分かるのですが、(関西弁はわかりやすいですよね) 関西の人は会話していてどこの地域かはわからなくても「この人は関西人じゃないな」とかすぐ分かるんでしょうか? また、関西の人はあんまり関西弁以外は好きじゃないのでしょうか? たとえば、友達になりにくいとか…そういうことはありますか? くだらない質問ですがお願いします<m(__)m>

  • なぜ関西人は会社で関西弁を使うのか?

    関東圏の会社に勤務しています。 職場の後輩に関西人がいるのですが、仕事の会話でも常に関西弁です。 会議で議論をしているときに「そうなんやけど~」とか、「僕はこう思うん ですわ~」などといちいち関西弁+あのアクセントで反論されると、かなり イラッとします。 プライベートなら関西弁だろうがタガログ語だろうが構いませんが、 仕事中は標準語でしゃべるのが社会人としての常識だと思うのですが 関西人には通用しないようです。(関西地方の会社は除くとして) 関西以外の地方出身者はみな標準語でしゃべるのに、なぜ関西人だけ はあからさまに関西弁を使うのか、その心理がわかる方は教えていただ けないでしょうか?

  • 関西弁

    小5の時に、大阪から愛知に引っ越してきたんですけど、私は関西弁が好きなので、名古屋弁(?)になりたくないんです!! 今、中2なんですが、もう3年は愛知の人と生活してるため、少しずつ関西弁が出なくなってきてます。と、いうか、名古屋弁っぽいのが染み付いてきてます・・・。 引っ越してきたばかりの頃、方言をつかっていたら「自慢してんのか」って少しいじめられたりしたので、なんか出せなくなってしまいました。 大阪に遊びに行って、「なんかなまってきたね」って言われたりすると、すごい寂しい気分になります。 でも、だからといって、方言ばかり使っていると、伝わらないことも沢山出てくるので困ってます。 誰かと話したり、授業中に発表したりするときでも、一人だけ方言が出てしまって伝わらなくって恥ずかしかったこともあります。だから、なんかいろいろ考えちゃって、人と喋ったり発表したりするのも怖くなっちゃいました・・・。 なにか、関西弁を忘れないようにする方法はありませんか? それと、今まで標準語だった人がいきなり関西弁になったら気持ち悪いですか? 説明が下手なうえ、変な質問ですいません・・・(汗)