• ベストアンサー

数学の質問

(e^-x)*x=y を x= の式に直したいんだがどうすればいい?? 誰か解説たのむ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.3

y=x*e^(-x) なら x=-W(-y) (y≠0の時) x=0 (y=0の時) W(t)はLambert(ランベルト)のW関数です(参考URL参照)。

参考URL:
http://mathworld.wolfram.com/LambertW-Function.html
yumiko-yosida
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Kirby64
回答No.2

e^って何?

• sp6m6cy9
回答No.1

展開して右辺左辺に移項してから計算すればいい。