• ベストアンサー

プリアンプ?パワーアンプ?

プリアンプとかパワーアンプは何をするものなのでしょうか?? CDコンポとかに接続して使うものなのでしょうか?? どうか教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

CDコンポを分けると  CDプレヤー→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカ  で音になるに (判りやすい要に分解してます)  CDプレヤー  CD(デジタル信号)をアナログに変換します  音楽に成る訳ですね(非常に小さくてスピーカー鳴らせない)  プリアンプー  パワーアンプに入れると音を調整して好きな音の強 弱を替える(電圧の強弱に替える)  パワーアンプ  小さい音を大きな音に替える  (電圧からスピーカーを鳴らすために変換する)  一般にアンプとはプリメインアンプと言います  プリアンプとパワーアンプが一体に成ったもの  スピーカー  電流(電圧)を音に替える  一般にはCDコンポ(一体型)には使いません  CDコンポ(一体型)が発展すると  バラコンポになり(高級コンポ)  CD、プリアンプ、スピーカを別にそろええる  これがもっと発展すると  ハイエンド(の入門)となり  プリメインアンプがプリとパワーアンプが別になり ます  CDはCDからデジタルを取り出す機械と  デジタル信号をアナログに変換する機械に分かれま す  一体型コンポ 数万円  バラコン  10万円程度〈入門位)  高級バラコン30万~100万円  プリアンプ パワーアンプ 安いので20万  超高級100万以上 上は   CDの分離型 安いのは30万 超高級品は100万 以上  ですね                 

その他の回答 (3)

• sabasiba
回答No.4

うーんと、多分前の質問からしてギターアンプの場合の話ですよね。 プリアンプとパワーアンプについては前の方たちの説明でわかると思います。 ギターのシールドをつっこむところがプリアンプで、それを増幅してスピーカーに出力する部分がパワーアンプと大雑把に理解しといてください。 ギターアンプの場合プリアンプ部分とパワーアンプ部分がセパレートタイプの物はかなり大出力の物になりますので、別にアマチュアが家で弾くのに使ってもかまわないですが、あまりおすすめできません。 かなり真剣にライブ活動をするとかなら、使用するメリットもありますが、今は一体になっている物でも大出力のよい製品がたくさんありますので、セパレートタイプは少数派な気がしますね。

• mtld
回答No.3

プリアンプ 微小な電気信号を増幅する物で出力はパワーアンプに送ります 電圧のみの増幅を担います スピーカーの駆動は出来ません イコライザーが付いている物もあります 数mV~数十mVの信号を数V位に増幅します 嘗て高級アナログプレイヤーには必須でしたが最近は必要あるのかな? CDデッキは1V位出ますから イコライザー利用する為かも パワーアンプ スピーカーを駆動する為の物で電力増幅をします 数w~数十w 大きな物ですと数百w出せます 入力は1V位あれば足りるでしょう 最近の物は他にも色々な機能を持ってるかも知れません

• blue5586p
回答No.2

オーディオアンプにおけ場合で回答いたします。 プリアンプ:入力切替、音量や音質の調整を行います また、アナログレコードの再生に必要なイコライザという回路もここに含まれます。 パワーアンプ:別名メインアンプ、プリアンプからの音声信号をスピーカーを鳴らせるほどの大音量に増幅 します。  マニア向けには、プリアンプ、メインアンプが独立したセパレートタイプのアンプが好まれますが、一般的には、プリアンプとメインアンプを一体化したプリメインアンプ、またはインテグレーテッドアンプというものが多く使用されています。  以前は、これにさらにFM/AMチューナーを内蔵したレシーバー、またはトライアンプと呼ばれるものもありました。