• ベストアンサー

ゲーム差-0,5

プロ野球のゲーム差-0,5ってどういう意味なんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

ゲーム差は、上位チームに下位チームが追いつくには直接対戦で最低何試合を要するかを表しています 計算式で表すと ゲーム差 = {( 上位チームの勝数 - 上位チームの敗数 ) + ( 下位チームの勝数 - 下位チームの敗数 )} / 2 となります。 もっと短く言えば貯金数の差を二分の一したのがゲーム差です 日本では勝ち数ではなく勝率で順位を決めていますので 下位チームの貯金数が上位チームの貯金数を上回るケースが出てきます。 この時ゲーム差がゲーム差がマイナスとなります。 以前はマイナスの場合は表示をしないと言う意味で「-」と表示していましたが 最近(?)-0.5とか表示しているようです。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%B7%AE/?from=websearch ご質問のケース  -0.5ゲームと言うのは 1位チームの方が勝率が良いが 貯金数をみると下位チームの方が「1」多いと言うことです

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

1試合で順位が逆転する意味です。  2試合で順位が逆転すると1.0ゲーム差となります。

MARIOworldhouse
質問者

補足

それは0,5ゲーム差じゃないんですか?