• ベストアンサー

野球のゲーム差って?

野球のゲーム差って? プロ野球ニュースで必ず各球団のゲーム差が出ますが、ゲーム差はどう算出しているのですか? ゲーム差が0.5に縮まった、とか、5.5ゲーム差に広がった、とか言いますが、何を基準にカウントしているのか分かりません;; 順位格差の目安というのは分かるのですが… また、ニュースで出る各球団のゲーム差は、1位と2位、2位と3位、3位と4位という感じですぐ上のチームとの差が出ているのか、 1位と2位、1位と3位、1位と4位という感じで、首位チームとの差が出ているのかもイマイチ分かりません…>< どなたか分かる方がいたら教えて下さい!

• me717
  • お礼率36% (52/143)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

上位のチームと下位チームのそれぞれの勝数-負け数・・・このことを貯金といいますが、仮に上位チームが5つ勝ち越して、下位チームが1個勝ち越していたら、5-1=4 4÷2=2 この2がゲーム差です。 ゲーム差「1」とは上のチームが負けて、下位のチームが勝てばゲーム差が「0」になります。 たとえばAチームが2勝1敗、Bチームが1勝2敗だとします、Aチームが貯金1Bチームが借金1ですね。 この2チームのゲーム差は「1」です。なぜかといえば、AチームとBチームが対戦し、Bチームが勝てば双方とも2勝2敗で並びます。  もう一つの例を挙げますが、Aチームが3勝0敗、Bチームが0勝3敗とすると・・・ゲーム差は「3」です。同じようにBチームが勝てばAチームが3勝1敗、Bチームが1勝3敗となり、ゲーム差は「2」となります。  ゲーム差0.5というのは、直接対戦して、上位チームが下位チームに負けた場合、順位がひっくり返るゲーム差です。  ゲーム差が5あるとすれば、上位チームが5連敗し、下位チームが5連勝した場合、やっと同じ順位になるということです。

その他の回答 (3)

• tomtomkun
回答No.4

ゲーム差の計算の仕方は、他の回答者の方々が書いておられるとおりです。 何のためにゲーム差というものを出しているかというと、あと何ゲームしたら追いつくことができるのかという目安です。 つまり、1ゲーム差だったとしたら、直接対決であれば1試合で、下位チームが勝てば追いつくということになります。 5ゲーム差だったら、上位チームが5試合負け続けて、下位チームが5試合勝ち続けないと追いつかないということになります。 従って、3ゲーム差程度であれば、ちょっとしたことで1週間以内に逆転する可能性がありますが、5ゲーム以上空いていると、なかなか追いつかないということになります。

• Hamry
回答No.3

Aチーム 5勝5敗  Bチーム 6勝4敗 という状況があったとします。 Bチームが順位的に上となることはわかりますね。 この時点で両チーム間には1ゲームの差があります。 BチームがAチームより上にいるのは, ある1ゲームをAチームは負けたのにBチームは勝ったと言う差です。 もし2ゲームにおいてAチームが負けたのにBチームが勝ったならば 2ゲームの差となります。 例えば Aチーム 4勝6敗  Bチーム 6勝4敗 と言ったときです。 ある1ゲームについて勝つか負けるかの違いがある場合は1ゲーム差,   2ゲームについて勝つか負けるかの違いがある場合は2ゲーム差… です。 順位表のゲーム差ですが, 一瞬見た場合はわかりませんね。 下位チームに行くに従ってゲーム差が大きくなっていたら 1位とのゲーム差の可能性が多いでしょうし, そういった法則がないなら直上位チームとのゲーム差でしょうね。 もちろん,勝ち数負け数を見ればわかりますよ。

回答No.2

一般に、ゲーム差=貯金の差÷2 Aチーム:6勝0敗 ⇒ 貯金=6 Bチーム:3勝3敗 ⇒ 貯金=0 Cチーム:0勝6敗 ⇒ 貯金=-6 AとBのゲーム差=(6-0)÷2=3 BとCのゲーム差={0-(-6)}÷2=3 一般に、ゲーム差は、順位が一つ上のチームとの差。 一位との差が書いてあるのは珍しいと思う。 一般に、次にように考えればよい。 「ゲーム差が3なら、そのチーム同士が3試合をして、下位チームが3連勝すればゲーム差は0になる」