- ベストアンサー
13ゲーム差つけられて…
って巨人阪神戦で聞いた言葉ですが、13ゲーム差の意味自体がわかりません。すいません。超素人なのでたとえや簡単な説明で教えて下さい。 プロ野球にはまりたい少年です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
野球の勝敗を数える際に、貯金/借金という言葉を使うのはご存知でしょうか。 これは簡単なので、すぐに覚えられます。 ▲貯金・・・勝ち数と負け数の差。勝ち数が多い場合に「貯金x」という言い方をする。 ▲借金・・・負け数と勝ち数の差。負け数が多い場合に「借金x」という言い方をする。 たとえば、15試合を戦って9勝6敗なら「貯金3」、5勝10敗なら「借金5」です。 一般的に貯金・借金という言葉はリーグ戦で使われます。 さて、お尋ねのゲーム差というのは、リーグ戦の中で、ある2チームの成績がどれだけ離れているかを示す数字です。 ▲[(上位チームの貯金・借金)-(下位チームの貯金・借金)]÷2 これが計算式です。 ちょうどセ・リーグが終わったばかりなので、これで算出してみましょう。 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/cl.html 読売ジャイアンツは84勝57敗で「貯金27」、阪神タイガースは82勝59敗で「貯金23」です。(引分数は考えません) 計算式に当てはめると、 ▲(27-23)÷2=2 であり、巨人と阪神は「2ゲーム差」だったことになります。 仮に、ここから巨人が2試合で2連敗すれば「貯金25」となります。 一方、阪神が2試合で2連勝すると、同じく「貯金25」となります。 この差は、2試合未満(たとえば1試合ずつ)では決して埋められません。 このように、阪神が巨人に追いつくために、少なくとも2試合が必要であることを、「2ゲーム差」という言い方で表現しているわけです。 優勝・巨人と最下位・横浜のゲーム差であれば、 ▲[27-(-46)]÷2=36.5ゲーム差 と計算されます。(借金は、貯金数がマイナスと考えます) これは、横浜が37連勝、巨人が36連敗してやっと追いつける差ということになります。 実際のプロ野球では勝率を用いて計算しますので、ゲーム差がない(=貯金数・借金数が同じ)状態が同じ順位になるとは限りません。 勝率も小学生が筆算で求められる程度の簡単な計算ですが、この類の数字は初心者が一度に覚えようとすると頭が混乱します。 これからプロ野球の数字をみるときに、勝率について自分で勉強するか、疑問に思ったらあらためて質問なさるのが良いかと思います。
その他の回答 (2)
- makosei
- ベストアンサー率21% (193/898)
例えば Aチームが 100勝0敗 Bチームが87勝13敗であるとき AはBに13ゲーム差つけているといいます。 (Aが13敗してBが13勝すると、並ぶ状態のことをいいます) この後 Aが13連敗すると 100勝13敗 Bが13連勝すると 100勝13敗 で並びますね。 そういうことを意味しています。 実際にはその日時点でのチームの消化試合数が異なることが多いので、 もう少しめんどうな計算手続き(勝率で求めるなど)をしているとは思いますが、簡単に言うとそのような意味なのです。
お礼
回答ありがとうございました。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。