• 締切済み

池の鴨の卵をカラスが盗る

池の鴨を私たち見守っているのですが産卵期になるとカラスが待ち構えていて卵を盗んでいきます。鴨は数が減り、1羽しかいないメスが生んだ卵はすぐにカラスにもって行かれるので何とか守る方法を知りたいです。巣箱を作りたいですがカラスはしつこく狙うでしょう。良い方法を教えてください。

みんなの回答

• nifz35
回答No.2

私がやったことを参考にしてみてください。色について、ネットをかぶせる、ホームセンターでのカラス対策用品等々。すべてだめでした。我が家は、300坪ほどの畑でトマト、トウモロコシ、スイカ等、カラスに散々な目にあってきましたが、この10年間は被害ゼロです。カラスの習性は急旋回が出来ないことです。ということで、釣り糸を畑から飛び上がって旋回するような場所に張り巡らしました。我が家は高さ2m~3mの高さに張りました。本当に静かです。隣近所はうるさいですが、、、、、。釣具屋さんに行って4号(カラスには出来るだけ見えない位のほうが効果的)500m、約500円ちょっとです。太いのはだめですよ。細すぎると切れる。また、古くなって白っぽくなるとカラスに見えるので効果減です。がんばってください。ちなみに新潟県柏崎市にある公園の池には釣り糸が張ってあります。カラスよけです。

回答No.1

鴨の巣を含む池全体をネットで覆うとかでしょうか? ネットを張るだけでは鴨自体の動きを封じてしまうので、支柱を立てて池の上に空間を作るのが良いでしょうね。 ネットを張るまでも無く「テグス」を張り巡らすのも効果があるようです。 http://www.n-nourin.jp/ah/sesaku/nouseika/tyoujyuu/manyuaru/karasu_taisaku_1.1.pdf#search='養魚場 カラス対策 ネット'