• 締切済み

すべてのシートに同じ処理をするにはこれでいい?

フォルダ内にあるすべてのブックのすべてのシートに同じ処理をするマクロを書いたのですが思った動きをしてくれませんでした。 ちなみにやりたい事は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!で囲まれたところだけ変えれば、シート数がバラバラな複数のブック内のすべてのシートで同じ処理が行われるようになる事です。 今回は複数のブックのA列を選択してコンマで区切るようにしています。 いろんなとこからコピペでつなぎ合わせたんですがどこがわるいんだろう?コンパイルはできてしまうのでどこを直せばいいのやら自力で見つけられません。お助けください。 環境はExcel2007 Windows7です。 Sub Allfile() Dim PATH As String Dim KTS As String PATH = Application.InputBox("編集したいファイルがあるフォルダのパスを入力。", "入力", Type:=2) KTS= Application.InputBox("編集したいファイルの拡張子を入力(ドットもいれる)。", "入力", Type:=2) Application.ScreenUpdating = False '画面の更新をしないようにして処理速度up Dim fileNmCol As Collection 'ファイル名格納コレクション Dim tempFileNm As Variant Dim fullPath As String Set fileNmCol = New Collection tempFileNm = Dir(PATH + "*KTS", vbNormal) 'Dirにより、ファイル名を取得フォルダ配下にあるファイル名を順次fileNmに格納する。 Do While tempFileNm <> "" 'ファイル名をfileNmColに追加する fileNmCol.Add (tempFileNm) tempFileNm = Dir() Loop For Each tempFileNm In fileNmCol 'ファイルの数だけ繰り返し ↓以下ブックごとの処理 fullPath = PATH + tempFileNm 'ファイルのフルパスを設定指定して、Excelブックを開く Workbooks.Open fullPath Dim Ws As Worksheet  'ワークシートの変数を用意   For Each Ws In Worksheets 'シートの数だけ繰り返し ↓以下シートごとに対する処理 Ws.Activate 'Ws.Activate」がないと、はじめのシートのみの実行となります。 '!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!   Selection.TextToColumns Destination:=Range("A1"), DataType:=xlDelimited, _ TextQualifier:=xlDoubleQuote, ConsecutiveDelimiter:=False, Tab:=False, _ Semicolon:=False, Comma:=True, Space:=False, Other:=False, FieldInfo _ :=Array(1, 1), TrailingMinusNumbers:=True 'A1行を選択してコンマ区切りにする '!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Next Ws Next Application.ScreenUpdating = True End Sub

みんなの回答

• keithin
回答No.2

>ダメでした どのようにダメだったのですか? ダメだったシートは,具体的に事実としてどこ番地のセル範囲に,具体的に実際にはどんなデータが記入されているのですか? screenupdatingを抑制せず,マクロの実際の動作を目視で確認しながら(実際にはステップ実行を行いながら),マクロのどこが,どのように意図と違う動作をしているのですか?を確認して具体的な情報を提供してみてください。

• keithin
回答No.1

Ws.Activate 'Ws.Activate」がないと、はじめのシートのみの実行となります。 の次に range("A:A").select を追加します。

tubotomo62
質問者

補足

たしかに! とおもってやってみましたがダメでしたorz