東京ルールに基づく支払い請求の件

このQ&Aのポイント
  • 東京のタワーマンションの退去後、クロスの汚れなどを指摘され補修費として支払い請求が来た。
  • 契約書には支払い義務がないことを確認していたが、東京ルールに基づくと話された。
  • 契約書にそのような支払い義務の記載がないため、文面を送ってもらって検討することになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約書にはないが、東京ルールに基づく支払い請求

以前住んでいた東京のタワーマンションの退去後の支払い請求の件です。 まず、平成18年2月~平成24年2月まで6年間住みました。 退去後の部屋はそれなりにクロスの汚れなどもありましたが、故意によるものではありません。 最初の契約に(契約書に記載あり)敷金というかたちではなく、保証金というかたちで家賃2ヶ月分(¥604.000)は現状復帰費用負担がない分、1銭も戻らない契約ということで了承していました。 ところが、退去の立会いの時、クロスの汚れなどを指摘され(自然にできたものだとはわかっていた模様)パパっとその場で計算機で計算して『では、今回クリーニング代というのではなく、補修費ということで借主(私)さんはその10%負担の¥29.496を請求いたしますね。随分安くすんでよかったですね!』 と後日請求書が送られてきました。その場ではあれ?契約書にそんなこと載っていたっけ?また家で確認してみようと何も訴えはしませんでした。 しかし、素人目にはやはり契約書にはそのようなことに該当する記載がないように見えます。 補修費の10%というのもどこからきた計算なのか??? 契約書にある特約事項をそのまま下記に記載します。 (特約事項) 本契約は、本物件受け渡し時の乙(私)の現状回復費用負担がないため、第13条2項(規定において通常の使用にともない生じた本物件の損耗を除き、乙の費用負担で本物件を現状回復しなければならない)は適用除外とする。 ただし、乙の故意過失による破損汚損については乙の費用で現状回復措置をとらなければならない。保証金2ヶ月償却(退室時返却されませ)。 納得がいかなかったので、送られた請求書もそのまま放っておきましたが、今日電話が来ました。 納得いかない件を説明すると、契約書には記載がなくても東京ルールで長年住んだ場合は支払いの義務があるというような内容を話されました。 『契約時にそのような東京ルールは説明されていないし、現在まで知らなかった場合(錯誤)支払いの義務はないのではないか?』と話しましたが 『東京ルールを言った、言わないという話では、本件はまとまらないので、支払って欲しい。クリーニング代というのではなく、補修費だから支払ってもらわないと。』とのことでした。 結局、契約書のどの部分にそのような支払い義務があるのか説明してくれる文面を郵送していただき、納得いくものなら検討するということで終わりました。 素人の私にとっては東京ルールがあるから、というだけで契約書にも記載がない請求をするのはちょっとおかしいな?と思い相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnshnl
回答No.3

回答になっていなくて申し訳ありませんが、 賃貸トラブルに関しては、確実な情報を得たほうがいいので、 ここではなく、消費生活センターに問い合わせしたほうがいいと思います。 昔、私も賃貸トラブルで消費生活センターに問い合わせしたところ、 私の事例の場合「悪質なので、契約書など関係書類を全部持って、 県の担当の部署に相談に行きなさい」と紹介され、 言われた通り相談に行ったら、 「(不動産屋に)違反の部分がある」とのことで、 相手の不動産屋は行政処分されましたので…。 行政処分というのは、一般の人でいう「前科モノ」になるそうで、 不動産屋が一番嫌うことのようでした。

demi-apple
質問者

お礼

今後の相手の出方にもよりますが、もしあまりにも困るようならば、アドバイスしていただいたように消費生活センターへ問い合わせしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

東京都なら東京整備局http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htmこちらに相談してください。 東京ルールで長年住んだ場合は支払いの義務があるというような内容を話されました。 話を聞いて笑いました。たぶん管理会社が宅建免許をお持ちならお叱りの言葉ぐらいあると思います。 裁判まで行けば特約も無効になる可能性もありますね。敷引きと同じと言う判例もあります。 http://www.nayami79.com/fudosan/chintai/sikikin_hanrei.html http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200501_1.html http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200406.html 東京都には独自の条例もあります。特約の保証金というかたちで家賃2ヶ月分(¥604.000)は現状復帰費用負担がない分、1銭も戻らない契約ということで了承していました この話も相談に乗ってくれるかも・・・これは話でしょうか?契約書ならびに重要事項説明書に明記されたものでしょうか?もし口頭なら意味のない話でしょうね。

demi-apple
質問者

お礼

実は電話で担当してくれた方があまりにも説明がでたらめなので『あなたは宅建の資格を持ってお話されてるんですか?』と聞くと『はい。あります。』と答えてました。。 たぶんないですよね。。 もうその管理会社に不信がつのる一方です。 東京整備局の存在知りませんでした。 今後の展開でまた困ったら相談してみようと思います。 有難うございました。

• troml
回答No.2

払う必要なし。 東京にそんなルールはない。

demi-apple
質問者

お礼

私自身も東京ルールについて少し調べてみましたが、やはりそのようなルールはないですね。。 ありがとうございました。

• tai-yu
回答No.1

払う必要なし。

demi-apple
質問者

お礼

私も払う気がありません。今後また困ったら相談させていただきます。