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2010年モデルダイハツムーブ
2010年に発売された新型ムーブに 乗られている方に質問です。 今、ムーブLとXでどちらを購入しようか迷っています。 カスタムなどでもいいので ムーブのここがいい、ここが悪いなどあればぜひ教えてほしいです。 個人的にはエコアイドル装備は乗ったことないので そのあたりの感想を聞いてみたいです。
- nyunnyun03
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旧型のムーブ乗りでした。 2010モデルも代車などで何度か乗ったことあります。 良いところ 圧倒的な低燃費。J08で27km/Lで街乗りでも20弱は行けます。 十分な室内空間。 X選択の場合、軽量アルミホイール。自分でタイヤ交換の時楽チンです。 トールワゴンなので運転が楽で疲れません。 KFエンジンは低速でトルクフルなので街乗りで楽です。 ホイールベースが前モデルよりやや短くなって、小回りがよく効きます。 悪い点 前の方が指摘してる通り、パワー不足。4人乗車や高速の合流、追い越しで厳しい。 エコアイドルでエンジンが停止から始動するときの音。結構気にすると気になるかも。 Xは装備も豊富ですが、高価です。122万。リミテッドだと132万。小型普通車と同等になってしまう。 Lといえども112万。 トールワゴンなので横風の影響やや受ける。 参考に、RSとう過給器つきのグレードもあります。 馬力が高く、普通車の1~1.3Lと同等の乗り味で上に上げた欠点のパワー不足は解消されるでしょう。 しかし、反面、値段が高くなり燃費もやや悪化します。 ダイハツは、さらに背の高いタントや、超低燃費のイースがありますが、私はバランスのよいムーブを推します。 何に重点を置くかですが、長く乗るならXかRS。パワーが必要なければXがよいかと。
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- life2_001
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カスタムに乗っています。以前はライフのターボでした。 そしてその結果ですが、正直ターボからの乗り換えですとCVTは力がありませんよね。。坂道では4人乗っていれば後続車に抜かれます。 アイドリングストップも頻繁に信号につかまるような所ですと逆にエンジンに負担をかけてしまいます。どうやらあまりにも停車する時間が短いを繰り返しているとバッテリーの交換時期が早まるようです。 ですから私は普段はオフにしてますよ。
お礼
回答ありがとうございました。 ムーブ→タント→ムーブカスタムと乗ってきて ターボ付きは一度も乗ったことはないので 馬力がなくてもあまり気にはならないかもしれませんが、 停車する時間が短いのを繰り返すとバッテリーの交換時期が早くなるのは 気になります。通常のバッテリーより高いと聞いているので・・・ その場合私も結局オフにすることが多くなるかもしれません。
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お礼
回答ありがとうございます。 実はもうムーブXを買うことになったので ムーブを推奨していただいて少し安心しました。 でもエコアイドルのエンジン始動時の音は気になるんですね・・・ 未使用車を買ったので試乗はしていません。 たしかにワゴンRなどなどと比べるとちょっとお高い感ありますよね。 未使用車なのでできるだけ安くはしてもらって買いましたが・・・ あとはLかXで悩んでいたのですが今回長く乗るつもりと ほとんど街乗りなのでパワーもそんなにいらないのでXで ちょうどよかったのかもしれません。