• ベストアンサー

自分で歯を削りたい

こんにちは。 そんなの早く歯医者行きなさいと言わず、わかれば教えて下さい。 さっき食事中に奥歯が欠けてしまい、その部分の歯が鋭く尖ってしまいました。舌に尖った部分があたって飲むことも食べることも出来ません。どうしても明日の夕方でないと歯医者にいけないのですが、とても我慢出来ません。何とか自分で尖った部分を削る方法はありますか?ちなみに爪切りのヤスリの部分でやってもダメでした…どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius0001
回答No.2

歯の固さは水晶と同じくらいなので、工業用で使うようなダイヤモンドのヤスリの様な物でないと厳しいです。削ってると、透明な部分 → 黄色い部分 が出てきますが、象牙質と言って神経に近づいた証拠なので、それ以上は削らない方が良いです。

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.1

とがった部分を削るのは難しいと思います。 それよりは、少し硬めに煮た大根を噛んで、欠けた部分に詰め込んで尖った部分が舌に直接当たらないようにしてみてはいかがでしょうか。