• 締切済み

傷害罪になりますか?

先日子どものことで学校で他人と喧嘩になりました。でもその人とは和解済で話も終わっています。でも今日になって関係ないもう一人の人(Aさん)が背中が痛いと言っていて、わたしにぶつかられたと言っていると先生に聞きました。六人くらいで寄ってたかっていたので、どうぶつかったのかもわからないです。もちろんカメラなど、証拠もなく腹が立つばかりです。医者代が払えないと言ってるらしく、今の時点では傷害罪で被害届を出したいのかなんなのかわかりません。そんなこと言われたら私も腕に誰に掴まれたかわからないアザが出来ており、Aさんにやられたって言う事も出来るんぢゃないかって思ったんです。私は傷害罪にあたりますか?医者代を払わなければなりませんか?明日Aさんと話すんですが、頭にきてしまって話す気にもなれません。Aさんは一体何が目的なんでしょうか?私とAさんがもめたわけでもありませんし、その日警察も来たため、その時話せば良かったはずなんですが… Aさんはたしかに誰かにぶつかられた可能性はあります。でもそれが誰かなんてわからなかったはずです。おまけに一週間たった今日いきなり痛くなりますか?明日Aさんが私に何を言ってくるのかわかりませんが、どんな話をするべきなのでしょうか?まとまりのない読みにくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#246818
noname#246818
回答No.2

傷害罪にはなりません。 なるとすれば過失傷害罪です。 過失傷害罪は親告罪ですので、Aさんが告訴しない限り警察は動きません。 質問主様にぶつかった覚えがなくとも、Aさんのほうははっきり覚えているのかもしれません。 なのでAさんが嘘を付いている、ヤ○ザみたい等と決め付けるのはよくないでしょう。 しかしAさんにぶつかったのが本当に質問主様だったとしても、それは揉み合っていた6人全員の共犯になると思います。 今回はたまたま質問主様がぶつかりましたが、他の人がぶつかっても不思議ではない状況だったからです。 すなわちAさんの治療費はその場で揉み合っていた6人全員で折半すべきもののはずです。 誰も見ていないところでAさんに治療費を渡すのだけはやめてください。 Aさんにはまず治療に通ってもらって、金額が確定した時点で領収書などを沿えて正確な額を請求してもらいましょう。

noname#153075
noname#153075
回答No.1

>医者代が払えないと言ってるらしく 医師法によれば、お金がないことを理由に受診を拒否できないため、ありえません。 >私も腕に誰に掴まれたかわからないアザが出来ており、 直ちにアザを撮影し、速やかに受診して被害の証明を >~Aさんにやられた 因果関係を証明する必要があります。 >傷害罪にあたりますか? 相手に怪我をさせていればなりますが、怪我をさせていなければ暴行罪です。 但し、偶然であれば、処罰されません。 >医者代を払わなければなりませんか? 和解又は、敗訴が確定するまで払う必要はありません >Aさんは一体何が目的なんでしょう 嘘の被害を申告して、治療費・慰謝料を取ろうとしているのでしょうか >私とAさんがもめたわけでもありませんし、その日警察も来たため、その時話せば良かったはずなんですが… >Aさんはたしかに誰かにぶつかられた可能性はあります。でもそれが誰かなんてわからなかったはずです。 Aは貴方にやられたことを証明できなければ、告訴も賠償もできません >一週間たった今日いきなり痛くなりますか? 交通事故などや後遺症であればあり得ます(もちろん、賠償も可能です)が、偶然当たったのであれば嘘かもしれません まず、 1.貴方が受けたアザを撮影し、受診され被害を確定 2.弁護士に相談し、訴訟 必要に応じて、 嘘の告訴をした場合、虚偽告訴罪に問われることを通告 3.訴訟では、貴方に被害を受けた因果関係の証明を求める 4.治療費・訴訟代金・慰謝料などを求める

3monster
質問者

補足

とても詳しくありがとうございます。わかりやすくて助かります。まず、私のアザは誰に付けられたものかわかりません。でも私が喧嘩になった相手はAさんではなく、全く別の関係ない方なんです。だからきっとその方に掴まれた時についたアザだと思います。その方とは和解も成立していますが、それでも診断書は必要でしょうか?たぶんAさんは私たちが喧嘩になっているとき、近くで作業をしていたんです。でも何人もいた中で、私と決めつける意味がわからないんです。あと偶然ならば処罰されないとのことですが、もし私の手なり足なりが当たっていれば打撲などあるかもしれません。でも私は当たってしまっただけだと思うんです。わざとやったわけではないので…Aさんがどんな方かわかりませんが、 息が出来ないとか言ってるらしいので、ヤ○ザか何かか?と思うくらいの言い分です。いっそのこと被害届を出してもらった方が早くないでしょうか?その日警察官も四人来てましたし、全て話はしてわかってもらったので、被害届を出されたところで(?)ってなると思うんです…なんかぐちゃぐちゃとすみません。ただ、私に覚えがないだけで、ぶつかったりなんだかんだあったなら、やはり私が悪くなってしまうんでしょうか…