• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

i-mode メールについて

i-modeの事よく知らないので教えて下さい。 i-modeのメールは携帯で文字を打ち込んで発信。という以外にパソコンなどと接続して、i-modeメールの送受信をする(送受信出来なくても、文字の入力だけでも可)というような事は、可能でしょうか。 つまり、携帯で文字を入力するのが面倒なので、パソコンの大画面とフルサイズのキーボードでメールができたらなと思っているんです。 特に今あるパソコンを、インターネットにつなごうと思っていないので、携帯のメールだけで全部すましたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#810
noname#810

こんばんわあ。 >携帯で文字を入力するのが面倒なので、パソコンの大画面とフルサイズのキーボードでメールができたらなと思っているんです。 わかりますわかります、その気持ち。私もiMODE購入当時はそう思ってました。でも結局iMDOEは「リモートメールサービス」に加入しない限り全角250文字しか送受信できないの=さほど長文を打つ機会がないんです。だから携帯で入力したほうが早かったりして。 さておき、「携快電話」などの市販されてる携帯ユーティリティソフトを使えば携帯とPCを接続して両者間でメールやメモリはもちろん着メロ、待ち受け画像の設定等ができて便利です。ソフトを買う必要があるのでお金はかかりますが、どっちみちiMODEを買ってもPCとの接続ケーブルがついてくるわけじゃないから我慢しましょう。この手のソフトの相場は6~8000円くらいでしょう。 これでPCで、携帯とPC接続→PCでメール作成→携帯に転送が実現するわけですが、たしか送受信の操作はあくまで携帯側で行うはずです。 こう言っちゃなんですが、頻繁に長文を扱わない限り携帯での操作に慣れたほうが良いかと・・・PCと接続・転送してたほうが結構面倒です。転送も一瞬で終わるわけじゃないし。 結論として、ユーティリティソフト自体はやっぱ便利なんでご購入してみて試してみては?

その他の回答 (11)

• 回答No.12

初めまして!私も最近iモードを購入いたしました。 mssa-fさんの気持ちとても分かります。 確かにPCで入力しなれている人にはとても難しいと思います。 回答としては、PCで入力して転送するのがいいのかな? moperaや、接続ケーブルなんかが色々出ています。 そちらの方も当たってみては?

• 回答No.11

penguinsさんのご回答通り、赤外線通信ができる機種(ノキア)でしたら、パソコンとデータのやりとりをすることが可能です。機種の詳しい情報については下記サイトをご参照下さい。  ところで、パソコンでi-modeのメールを扱うのであれば、v-ikbさんのご回答にも出てくる「リモートメールサービス」を利用されることをお勧めします。なぜなら、i-modeのメールは携帯電話の端末本体で受信・保存されるしくみですので、容量にも限りがあり、v-ikbさんのご回答にもあるように本文は全角250文字までに制限されています。また、メールに添付してファイルをやりとりすることもできず、非常に不便です。これではわざわざパソコンにメールを転送する必要があまりありません。  ところが、リモートメールサービスを利用すると、メールはサービス会社が提供するインターネット上のサーバに保存されるため、Webを通じてそのサーバに接続することで、i-modeからでもパソコンのメールと同じように長文メールや添付メールを扱うことができるようになります。パソコンをネットに接続しないなら、容量不足を補う意味でもぜひこのサービスのご利用をお勧めします。もちろんパソコンをネットに接続しているi-modeユーザにとっても非常に便利なサービスです。  リモートメールサービスを取り扱う会社はいくつかあるようですが、私は「MoCoメールサービス」をおすすめします。  http://www.moco.ne.jp/  日本インターネットの父、慶応義塾大学の村井教授が顧問をつとめるIMDという会社がIBMなどの協力を得て運営しています。コストは広告収益でまかなわれているため、登録者の利用料は無料です。

参考URL:
http://www.nokia.co.jp/ 

• 回答No.10

赤外線通信ができるiモ-ドのノキアだとできます。

• 回答No.8
noname#258
noname#258

Kanataさんへ(先ほどは失礼しました) すみません、後学のためにお伺いしたいのですが、mopera を使うとiモードメールの編集や送受信も出来るように なるんですか? あ、それともmoperaの「メール転送サービス」を使うと 擬似的に実現可能ということでしょうか? 今、カタログとにらめっこしながらいろいろと考えて みています(笑) ってゆ~か、携帯やPHSのカタログ って、分かりにく過ぎますよねぇ……(^^; 仕事で 必要なので、全キャリアのサービスや機能等を覚えないと いけないんですけど、むちゃくちゃ大変です……(笑) って蛇足ですね、すみません(^^;

• 回答No.7
noname#9414
noname#9414

Koka様。 moperaでつなぐということも可能です。まぁ、ノートパソコンで なければ、つなぐのも大変かと思いますが・・・ それと、つなぐ気がなければ意味がないのですが、先ほど書いた Fromなどを全てi-modeメールのアドレスにする方法は、うまく いくようです。 どなたか、同様の方法を知りたい方、お使いください。 ではでは☆

参考URL:
私もi-boardのこと書いてますよ。とりあえず・・・

• 回答No.6
noname#258
noname#258

す、すみませんっっっ!!(^^; 下のNo.#5の2行目ですが、Kanataさんの“さん”が 抜けてしまい、呼び捨てになってしまっていました。 大変、大変、も~~~しわけございません(^^;

• 回答No.5
noname#258
noname#258

すみません、私がとろとろと入力している間に、tuhaさん、 Kanataもお答えくださったようで……(^^;  で、Kanataさんのご回答を見て疑問に思ったのですが、 masa-fさんは質問内で > 特に今あるパソコンを、インターネットにつなごうと > 思っていないので と書かれているので、メーラーのReplyToを書き換える方法は 使えないのではないでしょうか?

• 回答No.4
noname#258
noname#258

まず、下でeddyさんがお答えくださっている『 ポケット ボード 』ですが、ポケボーは確かiモードメールは送れ なかったように思います、ショートメールの間違いではない でしょうか……?(^^;   現在のカタログ(9月号)では既にポケットボードは 掲載されておらず『 ポケットボード・パレ 』になるので すが、ドコモのその他のモバイル端末も、基本的には iモードメールには対応していないように思います。  それらの機器は“10円メール”や“moperaメール”等と 契約する必要があったり、もしくは機器によっては自分が パソコン等で使っているプロバイダのメールを送受信できる ものもあるようです。  また、パソコンと携帯とを接続するデータカード等もあり ますが、これらは208,209i,302シリーズと接続して パケット通信を行うもので、これらを使って携帯内の iモードメールを編集したり、送受信したりすることは 出来ないはずです。  とりあえず現状で、iモードメールの入力を多少でも 楽にするには、各機種に対応した『 iボード 』を使う しかないと思います。価格はどの機種用のものも 5~6,000円前後だと思います。 ★ 一販売員の知識ですが、もし違っていたらスミマセン(^^;  一応、たまたま持って帰ってきてた最新の9月カタログを  見て確認しましたが……。

• 回答No.3
noname#9414
noname#9414

おそらく無理だと思いますが、以下のようにすれば、パソコンからでも i-mode端末に返信が来るメールを作成することが出来ます。 1.お使いのメーラーの送信者のメールアドレスをi-modeのメール  アドレスにする。 2.Sender、From、Reply-toのヘッダを設定できるメーラーの場合  全てをi-modeメールのアドレスにする。 これでメールを送れば、基本的にi-modeに返信が来るはずです。 それとも、履歴にも残したいというのであれば、i-boardという i-mode用のキーボードがDocomoから発売されています。それを 使ってはどうでしょうか。 ではでは☆

• 回答No.2
  • tuha

携帯用のキーボードも開発中? ちなみに 私は、I-modeではありません

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/i/