高温期と排卵の時期はいつから?妊活で悩む新婚夫婦

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5か月、妊娠を希望する新婚夫婦。妊娠に成功できず、高温期に体調不良が起きることから婦人科に通院中。
  • 生理周期が不規則で高温期のタイミングが分からず、仲良しのタイミングも不明。妊活初心者として知識不足で悩んでいる。
  • 高温期が来ていれば検査薬を使う必要はないが、今回の基礎体温データから高温期の始まりと黄体期の時期を見極めることができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつから高温期?いつ頃排卵していたの?

初めて質問します。宜しくお願いいたします。 結婚して、5か月、妊娠希望です。私は32歳。夫は36歳です。 結婚当初より、妊娠を希望していますが、未だ授かりません。 また、結婚してから、高温期に入ると、極度の体調不良(めまい、吐き気、気分障害) に襲われ、婦人科に通院しています。今は当帰芍薬散を毎食前に飲んでいます。 (医師からは健康な証拠ですよ。とは言われています) 前ふりが長くなり、申し訳ありませんが、結婚してから生理不順で、今回の周期が高温期がいつからなのかよくわかりません。 結婚してからは、1月は28日周期、2月は23日周期、3月は30日周期でした。 今回は、 D1 36.32℃(生理開始) D2  36.34℃ D3  36.10℃ D4  36.36℃ D5  36.32℃(生理終了) D6  36.32℃ D7 36.18℃ D8 36.22℃ D9  36.05℃ D10 36.14℃ D11 36.21℃ D12 36.25℃ D13 35.96℃ D14 35.91℃ D15 36.02℃ D16 36.07℃(仲良し) D17 36.04℃ D18 35.87℃(仲良し) D19 36.00℃ D20 36.34℃(仲良し) D21 35.99℃ D22 35.96℃ D23 35.82℃ D24 36.03℃(仲良し) D25 36.12℃(仲良し) D26 36.14℃ D27 36.41℃(仲良し) D28 36.27℃ D29 36.39℃(生理開始の予定でした) D30 36.51℃(基礎体温計はこの日から高温期に入っています) D31 36.53℃ D30から高温期であれば、今、検査薬を使っても意味が無いですよね? いつもはしっかり2層になっているのですが、今回はいつから高温期(黄体期?)なのか、排卵時期はいつだったのか良く分かりません。妊活も始めたばかりで無知なことが多く、ご教示いただければ幸いです。 結婚してから、生理が来るたびに撃沈して、ちょっと振り回されすぎな所もあることは重々承知しています。 文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、宜しくお願いいたします。 回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kityuu
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

私も基礎体温を、トータル三年間ほど妊娠希望の時に付けました。私の場合28日~42日周期で、グラフの線もジグザグでした。体温が上がるのは上がるんですが、高温期の境目がよくわからないタイプのグラフにいつもなっていました。一回の出産経験ありで、その時の体温の上がり方は、排卵しても体温が1週間ぐらい、低温期と同じくらいの体温で、それからじわじわ上がっていって、生理予定日には7.2度ぐらいまで上がって行きそのまま1週間は7.2度ぐらいの体温でした。(そのあとは産婦人科で妊娠がわかったので体温を計っていませが・・)yumikomaさんの体温を見た感じ私の考えだと、13日か14日に排卵の可能性があるんじゃないかなと思いました。妊娠検査は生理予定日の2日前でも、私は反応が出ましたので、してみて良いのではないかと思います。検査薬の説明書には予定日の5日後からと書いてありますが、説明書は多めの日数を書いてあるんだとおもいますし・・人にもよると産婦人科の先生が言っていたので、陰性=妊娠していない ではないので、その辺は、お気をつけてください。

yumikoma1302
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。少し下腹部痛があるとはいえ、全く生理がくる気配が無いので、明日にでもダメもとで、検査薬を使用してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 どうも排卵障害にあるのでは?と思いますね。 32歳。一度医師に掛かられてください。 D14かD15で排卵したかしたかったような気配があるにも かかわらずのちの体温も低いまま、高温期と言うか、黄体期にはいられたのが、 D24でと言う感じ、排卵したのなら、D23かD24かなぁ?と言う感じです。 生理開始の日がD29とされているあたり、本来の排卵とはかけ離れてますね? これは卵子の発育が遅い、または、無排卵を物語っているのでは?と思います。 今までは医師に卵胞Checkされていましたか? 健康自己排卵されていましたか? 今周期は卵胞Checkされましたか? いつの日でどのくらいの大きさでしたか? これらの把握や診察がないなら、今周期はたまたまかもしれないが、 排卵過程に何か障害があったのでは?と思います。 今、卵巣チェツクされたなら、排卵したか無排卵かはわかりますよ。 内膜の厚みもしっかり把握されてくださいね。 ああ、それから、D23かD24で排卵していたとしたらタイミングは逃されていますね。 それから、もしも排卵日を周囲からの憶測で14.15.16日目だと思われているなら、 着床時期で仲良しが多いのも気になります、 今回は、体温がおかしかったので、後半も排卵可能性と思い、タイミングンのつもりで取られましたか? 周期から言うなら13.14.15当たりですよ、そのあたりでは仲良しがないですね。 今まではタイミングが取れていなかったんじゃないですか? それに今周期のこの体温の限りでは何か排卵障害があったのかな?と言う感じです。 医師に診て頂いてください。

yumikoma1302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、ここのシステムが分かっておらず、申し訳ありません。 今の自分には不妊治療の病院に行くことも勇気がいりますが、 病院に行くことも考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

yumikoma1302
質問者

補足

おはようございます。 詳しいご回答ありがとうございます。 排卵障害があるかもしれないのですね。正直、ショックです。 結婚してから月経前症候群の症状が重く、婦人科にはかかっていますが、「健康体ですよ」と言われていたので。その他の検査は特にしたことがありません。 タイミングは、毎月の女性のリズムを予測するアプリの排卵予測で確認していました。その場合、D17が予測日だったので。。 (今までは、その予測とそう変わらない時期にはっきりと高温期に入っていました。) 着床時期に仲良しが多いのは(着床時期とは分からず・・。)D24~D28で遅い新婚旅行に行っていたためです。 (そのために、主人もわたしも残業の毎日が2週間ほど続き、旅行に行く前はなかなか、仲良くできませんでした。) そういえば、D24とD25で卵白のようなおりものがありました。今回はタイミングを外してしまったのですね。。 まだまだ、無知なため大変に勉強になります。 ありがとうございます。

  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.1

基礎体温はあくまで目安なので排卵チェッカーを使用してみてはいかがですか? そちらの方が確実です

yumikoma1302
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。次回は排卵チェッカーを活用したいと思います。

関連するQ&A

  • いつから高温期になるのですか?

    生理周期が安定してないです いつから高温期になるのでしょうか? 高温期の判断がつかないので教えてもらえますか? 昨日検査薬で陰性でした 産後により生理中止 前々々回     7月14日開始 前々回      8月7日開始 前回の生理は 9月2日開始 今回の生理は 10月8日開始 D1~D6生理 (計り忘れ期間あり) 10/20 D13 36.36  10/21 D14 36.06 10/22 D15 35.97 10/23 D16 35.59 10/24 D17 35.89  10/25 D18 36.02 10/26 D19 35.99 10/27 D20 36.07 10/28 D21 36.43 10/29 D22 36.44 10/30 D23 36.07 10/31 D24 36.47 11/1 D25 36.66 11/2 D26 36.46 11/3 D27 36.55 11/4 D28 36.60 11/5 D29 36.42 11/6 D30 36.66 11/7 D31 36.54 11/8 D32 36.68 11/9 D33 36.81 11/10 D34 36.77        

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 高温期と呼べるのでしょうか?

    妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。 今周期、体温が低く、高温期に入っているのかよく分かりません。 いつもの高温期は36.7くらいまでは上がります。 0.3以上差があればいいとは聞いたことがありますが、この体温で高温期と判断しても良いのでしょうか? また高温期に入っているとしたら今何日目でしょうか? 周期1日目・・・36.47(生理開始) 2日目・・・36.44 3日目・・・36.32 4日目・・・36.34 5日目・・・36.22 6日目・・・36.20 7日目・・・36.39 8日目・・・36.33(生理終了) 9日目・・・36.33 10日目・・・36.20 11日目・・・36.22(仲良し) 12日目・・・36.25 13日目・・・36.14(薄いピンクのおりもの) 14日目・・・36.35(仲良し) 15日目・・・36.25(仲良し) 16日目・・・36.14 17日目・・・36.49 18日目・・・36.15(仲良し) 19日目・・・36.46 20日目・・・36.50 21日目・・・36.41(仲良し) 22日目・・・36.52 23日目・・・36.41

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 【教えて下さい】高温期13日目?高温期15日目?

    こんにちは。 結婚5年目の妊娠希望です。 月経周期は35~40日と不規則であり、 排卵時期はいまいち分かりません。 基礎体温は低温・高温になっていますが、 ジグザグしています。 今回は排卵検査薬を初めて使いました。 使い始めた日から判定線と同じ濃さの線が出て 3日後に判定線より濃い線になりました。 基礎体温と重ね合わせてみて、 今日は高温期でいうと何日目でしょうか? 前回月経 2月9日~16日 ☆(仲良し) D01 09日 36.53℃  D02 10日 36.30℃ D03 11日 36.20℃ D04 12日 36.26℃ D05 13日 36.15℃ D06 14日 36.27℃ D07 15日 35.98℃ D08 16日 36.26℃ ☆ D09 17日 36.16℃ D10 18日 36.48℃ D11 19日 35.96℃ D12 20日 35.96℃ D13 21日 36.14℃ D14 22日 36.09℃ D15 23日 36.67℃ D16 24日 36.05℃ ☆ D17 25日 36.29℃ D18 26日 36.00℃ 排卵検査薬(基準線と同じ)・☆ D19 27日 36.33℃ 排卵検査薬(基準線と同じ) D20 28日 36.18℃ 排卵検査薬(基準線より濃い)・☆ D21 01日 36.31℃ 排卵検査薬(基準線と同じ) D22 02日 36.73℃ 排卵検査薬(基準線より薄い)・☆ D23 03日 36.43℃ D24 04日 36.58℃ ☆ D25 05日 36.74℃ D26 06日 36.67℃ D27 07日 36.69℃ D28 08日 36.66℃ D29 09日 36.66℃ D30 10日 36.70℃ D31 11日 36.67℃ D32 12日 36.63℃ D33 13日 36.89℃ D34 14日 36.89℃ D35 15日 36.82℃ D36 16日 36.83℃ 本日 基準線より濃かった28日が排卵日で 3月1日からが高温期ですか? それともジグザグ最終日の3日からが高温期ですか? 教えてください。 今回の高温期は見たこともないぐらい 比較的に安定しており、2段階上昇も! 高温期12~13日目には体温も下がり月経が やってくるのに今回はまだ下がらず…。 余計に期待してしまいフライングと知りつつ 初めてクリアブルーにて検査してしまいました。 尿をかけて割とすぐに薄いですが肉眼でも 判別できるぐらいの線が出ました。 これは妊娠していると期待してもいいのでしょうか? 検査薬を使用するなら何日後の方がいいでしょうか? 初めてのことにそわそわしてしまい、乱文失礼いたしました。

  • 排卵日と高温期はいつからですか?

    排卵日と高温期はいつからですか? 妊娠希望の27歳既婚者です。 基礎体温を付け始めたんですが、だいたいの排卵日と高温期がいつからになりますでしょうか…? 2/18 36.32 19 36.32 20 36.28(16日~生理終了) 21 36.28 22 36.18 23 36.33 24 36.36 25 36.40 26 36.38 27 36.34 28 36.24 3/1 36.04☆ 2 36.31 3 36.36 4 36.23☆ 5 36.24 6 36.21 7 36.02 8 36.29☆ 9 36.32 10 36.38 11 36.28 12 36.23 13 36.34 14 36.36 15 36.35 16 36.37 17 36.38 18 36.40☆ 19 36.47 20 36.77(生理予定日) 21 36.71 22 36.86 23 36.73 24 36.72 25 36.71 (☆しるし→仲良しです) ここ最近の生理は… 9/6~10(32) 10/4~8(28) 11/5~9(32) 12/6~10(31) 1/9~13(34) 2/16~20(38) カッコ内は周期です。 平均32周期で先々月まではほぼ順調に生理が来ていましたが、先月から遅れるようになりました。 自分ではまだ知識がなく、わかりません。。。 どなたか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?高温期何日目か知りたいです。

    妊娠希望の主婦です。 今週期の基礎体温は寒いためか体温があまり上がっていないように思います。 11月6日 1日目 36.11 生理開始    7日 2日目 36.27    8日 3日目 36.19    9日 4日目 36.07   10日 5日目 36.10   11日 6日目 36.31 生理終わり   12日 7日目 36.08   13日 8日目 36.11   14日 9日目 36.11   15日10日目 36.04   16日11日目 36.04   17日12日目 36.02   18日13日目 36.20 仲良し   19日14日目 36.30   20日15日目 36.31 仲良し   21日16日目 36.26   22日17日目 36.19   23日18日目 36.31   24日19日目 36.51   25日20日目 36.50   26日21日目 36.79   27日22日目 36.58 周期はだいたい28日から30日で年にたまに25日があります。 基礎体温はいつも高温期でも36.70は超えませんが36.5から36.6ぐらいです。 いつもはいっきに0.35度ぐらいあがりわかりやすかったのですが、今回はどう読めばよいか、おわかりになる方教えてください。

  • 基礎体温の高温期と低温期?

    はじめまして、こんにちわ。 いつも参考にさせて頂いてます。 妊娠希望の32歳♀です。 結婚して2年が経ちますが子供が出来ず、最近になって基礎体温を測り始めて自己流でタイミングを測っていますが、イマイチ排卵日が分からないので教えて下さい。 生理周期は27~29日くらい。 過去の基礎体温は↓ 1/1 36.37 /2 36.33 生理開始(27日周期) /3 36.07  /4 36.25 /5 36.95 /6 36.15 /7 36.17 /8 36.02 /9 35.78 /10 35.78 /11 35.94  /12 35.94 11日目(仲良し) /13 35.91  /14 35.82 13日目(仲良し) /15 35.89   /16 35.96   /17 36.56   /18 36.46 17日目(仲良し) /19 36.42 /20 36.54 /21 36.71 /22 36.25 /23 36.43 22日目(仲良し) /24 36.49 /25 36.64 /26 36.51 /27 36.81 /28 36.63 /29 36.55 /30 36.33 /31 36.05 生理開始(周期29日) 2/1 36.18  /2 36.40 /3 36.20 /4 35.89 /5 36.33 /6 36.22 /7 36.08 /8 36.09 9日目(仲良し) /9 36.23  /10 36.32 11日目(仲良し) /11 36.25 /12 36.32 13日目(仲良し) /13 36.20 夫は出張中 /14 36.47   〃 /15 36.40   〃 /16 36.07   〃 /17 36.25   〃 /18 36.57   〃 /19 36.68 〃 14日から高温期に入ったかと思ったのですが、16日に体温が下がりました。16日が陥落日(排卵)だったのでしょうか?18日から高温期? だとすると、今回のタイミングは早すぎたって事ですよね(泣) 高温に入ったかと思ったら、ガクッと下がってしまうのって排卵に何か障害があるって事なのでしょうか?無排卵とか・・・。 知識が無く分からないので、どなたか教えて頂けませんか? 主人が海外へ出張中のため、しばらくはタイミング持てません。 今回のタイミングの取り方での妊娠の可能性、体温の変化について何か感じられる事がありましたら教えて下さい。 また、何日に仲良しした方が可能性が高かったでしょうか? 質問攻撃になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 高温期とは?

    妊娠のカテか不妊のカテか迷いました。 カテ違いでしたらすみません。 二人目希望です。 恥ずかしながら、妊娠について全然分かっておらず、今勉強中です。 基礎体温も測ったことはありませんでした。 今日から計り始めました。 高温期とありますが、高温期は低温期との比較ではじめて分かるものなのですか? 今朝は、36.64 でした これだけでは、今が、高温期にあるのか低温期にあるのかは分からないのでしょうか? 前回の生理は 9月2日開始 前々回      8月7日開始 前々々回     7月14日開始 現在授乳中からなのか生理周期が定まっていませんが妊娠希望です。 排卵日特定したく、基礎体温を測り始めました。

  • 高温期に移行するのはいつ頃からでしょうか?

    おはようございます。たびたび質問させていただいております。 生理周期は最近は25日で来ています。 前回の生理は11月26日~12月2日までの7日間ありました。 仲良しは3日・5日・6日・7日・10日にしました。 前回から基礎体温を付け始めたのですが見ていただけますでしょうか。 11/26 36.5生理開始日 11/27 36.18 11/28 36.34 11/29 36.11 11/30 35.95 12/1  36.17 12/2  36.03生理終了 12/3  36.18仲良し 12/4  36.11 12/5  36.02仲良し 12/6  36.05仲良し 12/7  36.14仲良し 12/8  36.20 12/9  36.23 12/10 36.20Am0:00ごろ仲良し 12/11 36.11 こんな感じなのですが寝不足とかもよくあり正確には計れていないかも 分かりませんが・・・。 排卵日が終わると高温期に移行するんですよね?排卵日はもう終わったと思うのですがいつになったら高温期になるのでしょうか? とても見にくいとは思いますが申し訳ございません。 全体に体温が低いでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう