綺麗に笑えない理由とは?笑い方の引きつりに悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私はなぜか綺麗に笑うことができない悩みを抱えています。微笑むことや大笑いすることはできるのですが、笑い方が中間くらいの場合に顔が引きつってしまいます。
  • この引きつった笑い方は、左の口の端が固まってしまうように動かなくなるという症状です。練習の仕方もわからず改善策に困っています。
  • この悩みは約3年前から始まり、少しずつ悪化しています。一体なぜこのような状態になるのか、どうすれば改善できるのか分からず困っています。助けていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗に笑えません。

まさに題名の通りなのですが、私は何故か綺麗に笑うことが出来ません。 軽く微笑む、爆笑する……くらいは恐らくまともに出来ます。 ですが、どういう訳かその中間くらいの笑い方をすると顔が引きつるのです。 具体的に言うと、左の口の端が固まったように動かなくなります。 酷い時には、それを手を使って直しています。 中間くらいの笑い方、というくらい良く分からないタイミングで 出てしまうため、練習の仕様もありません。練習では引きつりません。 大体、出始めたのは3年前からですが、少しずつ悪化もしてきています。 ……単純によく笑うようになっただけかもしれませんが。 一体どうしてこうなるのか、どうすれば改善するのか。 自分では本当に分からなくて、お手上げ状態です。 もし、わかる方がいらっしゃれば、助けて下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowme
回答No.3

私も昔綺麗に笑えなくって 鏡の前で笑う練習と 割りばしを銜えて筋肉を鍛えました。 やり方はここにあるのでやってみて下さい。 http://kaoyasediet.jugem.jp/?cid=7 毎日やると2週間位で全然変わりますよ。

sakurakirara
質問者

お礼

私情により、返答を返すのが大変遅くなってしまいました。 お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。 結論から言わせて頂きますと、投稿者様の 教えて下さった方法で本当に改善しました! 悩むだけで、顔面マッサージという方向に 考えがまとまっていかなかった為に自力で答えを 見つけ出すことのできなかっ他のだと思います。 具体的にURLまで貼って頂き、本当に助かりました。 感謝しています。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#207589
noname#207589
回答No.4

こんにちは、はじめまして ANo.1、2、3さん、皆さん大体同じ御意見ですが、私は全く違う視点からAしましょう。 >3年位前から.......徐々に悪化して来て居るので、周りは多分気付かないのでしょう、ズバリ、[顔面神経麻痺]の症状だろうと思われます、勿論御顔を拝見した訳では在りません、文面丈けからの判断です、御許し下さい。でも、症状としては<軽い方なのかな>と考えます。 携帯からのQかも知れませんので、参考URL張り捲(まく)りは止めますが、次の言葉は確(しっか)りと調べて下さい。 1.「顔面神経麻痺」幾らでも情報は在ります 2.「顔面神経麻痺画像」色々な画像が出て来ますから、好(よ)~く御自分の御顔と見比べて下さい、若(も)し病因へ行かれる場合は「耳鼻咽喉科」の専門医の先生が好いでしょう。 ※一応、参考迄にPCの場合、 1.http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E9%A1%94%E9%9D%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E9%BA%BB%E7%97%BA&ei=UTF-8 2.http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A1%94%E9%9D%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E9%BA%BB%E7%97%BA%E7%94%BB%E5%83%8F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 判らない事が在ったら、聞いて下さい。

質問者

お礼

私情により、返答を返すのが遅れてしまい 大変申し訳ありませんでした。 他の方が出されていた方法で 改善することが出来ましたが、実は 私自身も「そうかもしれない」と恐れていたのが 顔面神経麻痺でした。結果的にどうやら 違っていたようですが、具体的な参考URLを 乗せて頂けたので、自分で学ぶことが出来、 本当に助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

顔面の筋肉を鍛えてみるというのはどうでしょう?    私の場合は疲れてくると、顔の筋肉が動かなくなるのが自分でもわかります。面白いなーと思っても表情が動かないんです。大爆笑までいけば、大丈夫なのですが。  ケースは違うかもしれませんが、あなたの場合は表情筋が緊張してしまうのかも。顔面マッサージとかお試しになってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

私情により、返答を返すのが 遅くなってしまい。大変申し訳ありませんでした。 確かに、疲れているときほど酷い、と 実感することが出来ました。 ひょっとすると関係があるのかもしれませんね。 顔面マッサージ、試して見ました。 それで改善させることが出来ました。 ありがとうございました!

回答No.1

マナー教室に参加してみるなども 1つの選択肢でしょう。 習い性となる を積極的に活用して あらゆる感情を 控えめに表現するように 演じませんか。 演じるのですから初めは苦痛かも しれませんが直ぐに慣れるでしょう。 老舗の和菓子屋さんや 超一流老舗旅館、超一流ホテルなどで バイトをしてみるのなども効果があるでしょう。 祖父母、両親の知り合いの 大病院の奥様に 礼儀作法を学んだり、 茶道や華道に入門したり 諸種の方法が考えられますね。 葬儀社さんか、斎場さんで バイトをするのも ストイックに成れていいかもしれませんし、 どうしても改善されなければ、 改善を放棄して、 自然の性格のままに生きられる お笑いの世界で活躍するのも 1つの選択肢ですね。

質問者

お礼

私情により、返答を返すのが大変遅くなってしまい、 本当に申し訳ありませんでした。 そうですね、考え方を変えてみるのも 良かったのかもしれません。 ただただ、ずっと気にし続けただけだったので……。 顔の事に限らず、今後の生き方としても参考に させて頂こうかと思います。 顔の事に関しては何とか改善されました、と 連絡しておきます。ありがとうございました。