• ベストアンサー

第二次世界大戦,互いに戦った日米将兵が語る番組

昭和50年ころのと思いますが,第二次世界大戦のシリーズ物のテレビドキュメンタリーで,ある戦地で戦った,日米両方の将兵のインタビューのあとに戦場の記録画像が流れる番組の名前をご記憶の方は,お知らせください.「あの時私は・・・・・」,「あの時,あの場所・・・・」とかいう名前ではなかったでしょうか? この番組の映像の視聴の可否や書籍の有無などの情報もあれば,お願いします. 当時子供ながら,日本の将兵が,皆冷静・沈着に戦況を掌握していたように感じ,いつも驚いていた印象がありました.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokotann
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.2

今頃、失礼します。 状況からして違うと思うのですが、昭和39年±2年程に、そのような番組を見た(よく見ていた)経験があります。日曜日の午前中(9~10時ころ?)でした。 アメリカのドキュメント番組で、同じ戦場でまみえた日米の両名による、時系列での説明、感想を柱に進んで行く番組でした。最後に両者が会談したりもしました。 テーマ曲などは今でもはっきりと覚えていまが、ネットで調べても何も情報は得られませんでした。 わかるといいですね。

ys11_ok
質問者

お礼

お礼が遅くなって,申し訳ありません.ご回答者様の時代が正ししく,当方の年代間違いだったようです.ネット検索は未だに,収穫ありません.ご回答をたよりに,時間ができたら,図書館の新聞のTV欄を当ってみます.当時の番組を記憶されている方が見つかっただけでも心強くおもいます.

その他の回答 (1)

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.1

具体的にお探しのものはわかりませんが、CSのディスカバリーチャンネルやヒストリーチャンネルでは、よく似たような番組をやっています。 ディスカバリーチャンネル http://japan.discovery.com/index.html ヒストリーチャンネル http://www.historychannel.co.jp/ 「カラーで見る第二次世界大戦」「50年目の証言」など他にもシリーズでたくさん放映しています。その中にはお探しのような番組も何度か見かけました。 回答ではありませんが、ご参考の一助になれば・・・

ys11_ok
質問者

お礼

さっそくのご回答,感謝申し上げます. それぞれのチェンネルはよく見ますが,該当の番組はまだ見ていません.

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦中の日米間の諜報戦について教えてください

    こんにちわ。 パールハーバーへの日本海軍の来襲をルーズベルト大統領は事前察知していたのではないかという説はすでに語られて久しいですが、ではアメリカは大戦を通じてどのような諜報網を日本に対して敷いていたのでしょうか。 また敗戦直前にほとんどの資料は遺棄されてしまったようですが、日本とてアメリカに対してまったく何も情報工作をしていなかったとは考えにくいです。 海軍の暗号電文が米軍側にだだ漏れだったのは有名な話ですが、(「パープル暗号」の話です)それ以外に何か暗躍するスパイ、張り巡らされる情報網、といった逸話は残っていないのでしょうか。

  • 第2次世界大戦とその後の日米の良好な関係

    日本はアメリカと戦争をして原爆も落とされた事があるのに、戦後の日本とアメリカはなぜ良好な関係が続いているのですか?

  • 第二次世界大戦下の日米の女性の違いとは?

    第二次世界大戦下で、日米の女性の戦争協力の違いとはどのようなものだったのでしょう? できればこれについて詳しく乗っているサイトのURLを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • とある声優さんの名前を知りたい

    年始特番のZ世代声優が選ぶ昭和のスゴい声優って番組で、Z世代の声優さんがインタビュー受けてたんですが、カワイイ声優さんですぐ普通に見てたら名前覚える前に画面変わってしまったのです。録画しておけばと後悔しました。 25位?くらいの辺りで登場してた「松なんとか」さんだとおぼろげな記憶があります。録画してた方教えてくだされば幸いです

  • 第一次世界大戦と第二次世界大戦について

    ①第一次世界大戦中のテクノロジーの進歩を通して、国際関係と科学技術の関係についてどんなことが考えられるか。 ②第一次世界大戦後の国際秩序は、なぜ第二次世界大戦の勃発を防ぐことができなかったのか?

  • 第一次世界大戦と第二次世界大戦について

    第一次世界大戦と第二次世界大戦は不可避であったか。もしもそうであるなら、なぜ、いつそうなったのか。 もし不可避でなかったなら、いつ、どのように避けられたのか。 困っています、教えてください。よろしくお願いします。

  • 第一次大戦で日米敵対はあった?

    第一次大戦で日本とアメリカは戦争に参加しましたか?また敵対関係にありましたか?基本的な質問ですいません。

  • 第一次世界大戦と第二次大戦

    第一次世界大戦はどういう経緯でおきたのですか? あと第二次では中国はアメリカ側だったのに、なんで日本より中国は発展が遅いんですか? 日本はアメリカに負けて戦争終わってからどんどん成長してきたけど、中国はもっとまえからアメリカとはそこそこの関係?(一方的かな?)だったのになぜですか?人口が多すぎるからですか? 教えてください。歴史の知識が薄いのでお願いします。

  • 第1次世界大戦と第二次世界大戦の違い

    それぞれの戦争に使われた武器の違っている点をできる限り教えてください

  • 世界大戦で、誰が幸せになりましたか。なぜ、第二次世界大戦が起ってしまいましたか。

    教えてください。 もしも、敗戦したドイツに、もっと優しくしていたら、 二回の戦争は起りませんでしたか。 日本は、なんで真珠湾を攻撃したのですか。