• ベストアンサー

ドラム式洗濯機お勧め教えて下さい

ドラム式洗濯機お勧め教えて下さい。 できれば10万円以下でエコに優れているものを教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.2

結論から言いますと10万以下のドラム式はお勧めできません。 省エネタイプのドラム式は、パナソニックと東芝のヒートポンプ式か 日立のヒートリサイクル風アイロン式になりますが、 いずれも15万以上はします。 それ以外のドラム式はヒーター乾燥方式になるのですが 上記の方式に比べ電気代が3倍近くかかります。 そのため高くても上記の省エネタイプを買った方が 数年使うと結果的にお得だという計算になります。 なお、私は日立のビッグドラム風アイロンを使用していますが 名前の通り乾燥が終わるとそのまま着れるくらい シワを伸ばしてくれますので重宝しています。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。

その他の回答 (1)

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 10万以下のドラム式洗濯機は難しいですが、あるとしたらこの機種 東芝 ZABOON TW-G520L http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/tw_g520l/ 東芝製のドラム式の中では一番手頃なモデル(ヒーター乾燥タイプ)ですが、高圧ダブルシャワーやパワフル循環ポンプなどを用いた「節水ザブーン洗浄」やモーターの磁力を変えて効率よく運転する「アクティブS-DDインバーター」を搭載していますので、洗浄力と節水・省エネを両立しています。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。