• ベストアンサー

何故 肌が白いのでしょうか??

こんにちは。私は電車にのるのが苦手です。 私の肌の白さで知らない人から「あの人白くない??」とか必ずいいほど影でいわれます。 これは生まれた時からのもので栗色の金髪のような髪の色で目は茶色く肌の色は 白いんです。小学校のときもそれでよくからかわれて たりしててコンプレックスです。黒くしようとおもってテニス部にはいったりして日焼けをしにいきましたがあかくなって焼けません。これは病気なんでしょうか??姉も同じく白いです。おばあちゃんも 同じく白く目は青色です。母がいうにはうまれたとき そういう病気の検査をしたところ問題なかったといってました。なぜでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

アルビノ・アルビニズム・先天性白皮症・白子症 などといわれる状態だと思います、 これは遺伝的に受け継がれてしまう場合や突然子供に現れてしまう場合があります、 まったくメラニン色素が作られないような状態では紫外線による障害(癌になりやすいとか弱視になりやすいとか)があるので、 紫外線を過度に浴びないようにする必要があります、 質問者の場合アルビノまでいかないメラニン色素が少ない遺伝的体質なのでしょう、 日本人は人種的に南方系(縄文人、古モンゴロイド)と北方系(新モンゴロイド)のモンゴロイドの混血がホトンドですが、 ツングース系(シベリア地方から氷河期に北海道やカムチャッカ半島に移ってきた人々、アイヌ系の人の先祖とされてます)の系統も一部にあり、 この遺伝子を受け継ぐ人で強く出ると肌の色が白く碧眼で髪も黒ではなく栗色や金髪に近い色になる場合があります、 これは病気とか異常ではなく個性(パーソナリティ、バリエーション)なのですが、 日本の場合単一民族幻想による同質化意識(他人と同じ状態である事をことさら重要視する、異質なモノを排除する)が強いのでそんな反応をする人が多いのが現実ですね(特に子供はほんの少しの違いを見つけイジメの対象としてしまいます)、 ただ同質化意識からくるモノでなく「色の白さ」に対するヒガミからそんな態度になる場合もありますので(くすんでいない色白な肌は健康のあかしで、寄生虫や内臓疾患が無い事のサインですし、「透き通るような白い肌」は時代を問わない全女性のあこがれでは)、 「あの人は私の白さを羨んでいる」というぐらいに思って受け流して下さい。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/index.htm
yuka-pooh
質問者

お礼

ありがとうございました。難しいですね(^^) 医者には小さい時から焼いてはいけないといわれてたのですがやっぱりコンプレックスで焼こうとおもって 水泳やテニスをはじめたのですが結局シミっぽくなってしまうんです。。

その他の回答 (4)

noname#223444
noname#223444
回答No.5

肌が白いのはいいことだと思います。 美白流行で、白くしたい人もいるので、特に気にしない方がいいのではないでしょうか? 気にしないといけないことは、色が白いので濃くしようとして日焼けをすると、後でしみになったりしてしまうことがあり、色が白いとしみは目立つと思うので、日焼け止めには気をつけたほうがいいと思います。

yuka-pooh
質問者

お礼

そうですね。すぐソバカスなどになってしまいます。 通りすがりなどに『白っ』とかいわれるのは平気なんですが電車などで『見て見て。あのひとさ~』とか いわれると傷付くんですよね。 ガングロブームがもどって来ない事を望むかぎりです。(_ _)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.4

子どものころ、近所にそういう子が住んでいました。 目の色はちょっと記憶にないのですが普通より明るい色だったと思います。 毛髪や睫毛、うぶ毛もホワイトブリーチしたように白くて 肌は血管が透けそうなくらい白くて皮膚が薄く見えました。 他の兄弟や両親は全く普通で彼女だけだったのが不思議でしたが 特にこだわりなく、遊んでいました。 小学校にあがるくらいのころ、一家は引っ越してしまったのですが 同じ市内か近郊だったのか、駅の構内でアルバイトをしていた時に 学生服姿の彼女を時々見かけました。 (全く別人で同じ特徴なだけかもしれませんが) 染めたり隠したりもしていなかったようです。 本人が自分自身の外見についてどう感じていたかは分かりませんが、 否応なく他人の視線を浴びるのはいい気分ではないでしょうね。 髪を染めたり、カラーコンタクトを入れたりという処置もできますが 体のためには良いといえません。受け入れていくしかないのでしょう…。 そういえば、年末に白いゴリラが無くなりましたね。 ホワイトタイガーも結構各地の動物園の目玉になっているようです。 アルビノの動物というと捕まって見世物になりがちです。

yuka-pooh
質問者

お礼

ゴリラですか(笑) 結構そういう方がいるんですね☆ ちょっと嬉しいです。   ありがとうございました

回答No.3

こんにちは、質問の答えではありませんが自分自身も色がかなり白くてロシア人とかいわれてました。中学生くらいまではいやでしたが、今ではこうなったら白人より白くなってやる!って感じです。(無理)今ならロシア人も大歓迎です。まあ私の場合男なので一般的には白くないほうがいいとは思うのですが自分では個性であり長所だと思ってます。(別に黒いのは悪いということではない)たださすがに夏は焼こうよ!って言われます。(ロシア人からも)そして髪の毛は正直羨ましいです。普通の日本人の髪質は色を変えにくいですが欧米の人は色が変わりやすい。(実際ヨーロッパで売っているやつを使ってもほとんど色が変わらなかった)たぶんyuka-poohさんの髪も変わりやすいのでは?黒がよければ染めればいいことだと思うので。子供時代はいやだったと思いますが、肌の色も目もコンプレックスではなくて長所って考えてもいいと思いますよ。実際ちょっと羨ましいし。生まれたときから人とちょっと違うってよくないですか? ちょっとしたアドバイスになってれば幸いです。

yuka-pooh
質問者

お礼

同じ境遇の人がいて嬉しいです!! 白すぎるっていうのがほんとつらいです。 遺伝なんでしょうか??励ましてもらいありがとうございます。 わたしは焼こうとして頑張ってましたがソバカスっぽっくなってしまって悪循環で。。 ありがとうございました☆

  • Mayuteya
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

 こんにちは。  お気持ち、お察しします。  私も肌の色が白いほうで、子どものころから、いくら外で遊んでも、日光浴をしても、 yuka-poohさんと同じく、あかくなるばかりで、日焼けするということがありませんでした。  高校時代、部活の先輩に、 「その白のストッキング、いい色ね。分厚いタイプ?」  と言いながら、足の肌をいきなり、ぎゅっとつままれたこともあります。 (もちろん、その相手は私が素足だなんて思いもしなかったみたいです)  私の場合は、父はもちろん、父方の親戚に肌の白い人が多いんです。  瞳の色の青みが強い人も多いです。  父に言わせると、 「すごく肌の白い人どうしが結婚した世代があったんじゃないのかねぇ?」  ということで、肌が白いことの、はっきりした理由は判りませんでした。  yuka-poohさんの「なぜでしょうか??」という質問に具体的にお答えすることはできず申し訳ないのですが、 新生児時に病気の検査をされて、異常が見つかっていないということでしたら、やはり何代か前に 「肌の白いひと」や「瞳の青色が強い人」どうしの結婚ということが何度か重なり、 それが、yuka-poohさんや、おばあさまの代に出てきたのではないかと思います。  子どものころ、私も、肌が白く、ぽっちゃりしていたため、しょっちゅう「白ブタ」とか「まんじゅう」とか言ってからかわれ、子ども心に白い肌がイヤでたまりませんでした。  泣いて帰ってくることもしょっちゅうでしたが、ウチの母や祖母が、 「色の白いは七難かくす、というから、あんたは他人様より難点が隠れるだけ得なのよ」  と励ましてるつもりらしいことを言ってくれたこともあり、 気にしないようにやってきました。  かなりトシくった今では、 「あんた、いつまでたっても白いままでいいわねぇ」  と、やっかみ半分で言われることも多くなってます(笑)  肌の色素が薄いってことは、それだけ肌も弱かったりするわけですし、日頃のケアも色々と大変ですが、 将来の「色白のかわいらしいおばあちゃん」を目指して、自分の肌の色を大事にされるのも一つの方法だと思います。  なんか、アドバイスにもなってなくて、すみません。  でも、世の中には「色黒」ってことで悩んでいる人もいるし、人は千差万別、それぞれだと思います。  色が白いのは、yuka-poohさんの個性であり、おばあさまからも受け継いだ財産だと思って、 あまり意識せずにいらっしゃったら、どうでしょうか。

yuka-pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ人たくさんいるんですね♪ でも歩いている時とか『あの人白いんだけど~』 とかいわれるときになってしまうんです。 これは変えられないことなんで個性だと思うしかないですね。

関連するQ&A

  • 人種について

    私は、白色人種の人が好きなんですよ。(俳優さんとかを見る目で) けれど、白色人種って大きく分けて2、3通りあると思います。 (1)金髪青目だけど、黒毛が混ざってる。肌が日焼けしていて赤い。 (2)真っ白というか青見がかった肌、(1)の髪が黄色とするなら(2)は本当にパッ金。目は青い (3)髪は黒く目も黒い。肌は(2)に近い。 と、分けてみましたが(暴言ぽかったらすみません) 私は特に(2)の人が好きなんですよ。 これらの人って何処の国の人なんですか?? あと関係ないですが、スラブ系とかアーリヤ系等そっちの方も知りたいのですが詳しく教えてもらいたいです。 インドネシアも、何種類か人種がありますよね?? ジャワ系とかマレー系とか華僑系とか こっちは特徴とか教えてもらったらうれしいです。 今度こうゆうのをまとめてレポートをとりたいので、 色んな人の意見を聞きたいです。 あと、皆さんは(1)(2)(3)の内どの人種が好みとか、他の人種が好きだとかも教えてもらえればと思っています。 よろしくお願いします

  • 肌を白くしたいです

    こんにちは、はじめまして。 高校1年生の女子です。 肌が真っ黒なので、どうにかして白くしたいです。 地黒ではないと思います。 お腹とかは、皆より少し茶色かなーって感じ。 小学生の頃からずっとコンプレックスで、 友達にも好きな人にも「黒いねー」と言われ続け、 色が黒いからなのか「汚らしく見える」とも言われショックでした。 どんなに日焼け止めを塗っても焼けてしまい、 どんどん黒くなってゆく一方です。 化粧水などではなく、病院へ行って 肌を白くする方法はあるのでしょうか?

  • 肌の色と髪の毛の質

    黒人の毛はチリチリしている方が多いですが、なぜなんでしょうか? また、白人は目が青や緑など、髪が金髪や赤毛など、人種によって髪の毛や目の色、どうして、こんなにちがうのか・・・。

  • 白人間でも差別ってあるのでしょうか?

    一口に白人といっても 瞳…青,緑,茶色,黒 髪…金,銀,栗色,(赤)茶色,黒 肌…真っ白,白,ピンク,色黒 という組み合わせがありますよね。 北欧ほど,青瞳&金髪&真っ白の人種が多く スペインやイタリアほど黒瞳&黒髪&色黒の人種が多い。 私的には青瞳&金髪&真っ白が一番美しいとされ,黒瞳&黒髪&色黒が醜いとされるのかなぁと推測します。 黒人が白人を羨ましがるように黒瞳&黒髪&色黒の白人は 青瞳&金髪&真っ白の白人を心のそこでは羨ましがっているのでしょうか? 詳しい方,ご教示ください。

  • 肌が黒いので皮膚科

    こんにちは。 私は日に焼けやすく、メラニン色素も平均より多い体質です。何年も年中日焼け止めを塗り、なるべく太陽を避ける生活を試みてきましたが、やはり自分の内腕・胸付近より、色が白くなることがありません。 昔から、色が黒いことがコンプレックスで、ただ肌が黒いというだけで嫌なあだ名をつけられたり、不愉快な思いをさせられてきました。 毎月日焼け止めや美白化粧品に掛けるお金が高いので、皮膚科に行ってハイドロキノンという薬を処方してもらいたいのですが、やはり私は病気でも無いので、皮膚科医に怒られたりしないか心配です。 だからといって、保険が効かない整形外科に行くとなると、何万円にもなりそうで困ります。 肌が黒いから皮膚科に行くのはいけないのでしょうか? 何かアドバイスをください。

  • 日焼けをしないでも肌が黒くなる病気ってありますか。

    普通は、日光に浴びて日焼けをすると体の皮膚の色が黒くなります。しかし全然日光に あたっていないのに肌が黒くなってしまう病気は何かありますか。 皮膚の色は内臓の肝臓による影響が大きいという事を聞いた事があります。皮膚が異常に黒すぎると他に体の一部に何か障害や病気は出てしまいますか。 黄色人種、日本人で全然日焼けをしていないのに肌が黒い人を見かけます。皮膚の色の個人差が大きいような感じがします。

  • 肌を日焼けしたように小麦色にする商品はありますか?

    私は男ですが、色白でコンプレックスがあるため、日焼けサロンに通っています。 しかし、最近通うのをやめようかと考えています。 その代わりに肌を日焼けしたように小麦色にする商品はあれば使ってみたいのですが、お勧めの商品はありますか? できれば肌へのダメージが少ない物が良いです。

  • 黒い肌 色

    自分は夏などに日焼け止めなどをするのを忘れることが多くかなり日焼けしているんですが 肌が黒っぽい人が着ても似合う明るい色ってどういう色でしょうか? 一応モノトーンは黒っぽい肌の人に合うってのは聞いたんですが(汗

  • 肌が黒くて可愛くない。

    私は肌が地黒で悩んでいます。いくら良い化粧品を使ってもメラニン色素が多いので肌が白くなりません。 それでも日焼けしないためにハイドロキノンを使い、皮膚科にも行きました。でも生まれつきの体質には敵わないと知りました。 これ以上日焼けしたくないのでここ数年は家に引きこもりがちで海水浴にも行きません。 私は19歳ですが、美白に見せるために常にファンデーションが欠かせません。ファンデーションを塗ってるのと塗ってないのではかなり顔の美しさが変わります。やっぱり少しでも色が白い方が可愛く見えます。 これから歳をとるにつれて化粧のりも悪くなると思うのですが、それが怖いです。 毎日「どうしてこんなに色が黒いんだ」と悩んでます。 よく人は私に「色が黒くてもいいじゃん。」と言いますが、美白が信仰されているのは一目瞭然だし、町を歩けば日焼けに気を遣っている女性がたくさんいますよね。だから肌の色が黒くてもいいなんて意見は所詮他人事だから言えることなんだと思います。 私は過去に色が黒いだけで差別用語で呼ばれ、何度か嫌な思いをしました。 いっそ色が黒くても目立ちにくい海外で生活しようかと考えているのですが、皆さんだったら(生まれつき肌が黒かったら)どうしますか?なにしても肌が白くならない体質だったらどうしますか? 肌が黒いだけで悪口言われたらどうしますか? 最後に同じ肌が白くならないことで悩む方にこの質問を読んで不快な思いをさせてしまったら本当にすみませんでした。

  • 肌を...。

    こんにちは。学生の者です。私は,もとは母に似て肌が白いんですが,少し陽にあたるだけで直ぐにやけてしまって赤っぽく、黒っぽくなってしまうんです。それがとれれば白いのですが・・・。 夏に日焼けした肌は,どのくらいでもとの肌の色に戻るのでしょうか?早くもとの色に戻ってほしいのです...笑 部活は屋内スポーツだし,今年はプールにも海にも行かないつもりなのであまり陽にあたらないのですが,陽がたくさん出ている日に自転車で少し遠くに買い物とかに行くと,それだけですぐ焼けてしまうんです。それが嫌で嫌で...。黒い肌も魅力的、とおっしゃる方もいると思うのですが,私は白くなくちゃ嫌なのです。(黒い肌の人を否定しているのではなく,自分自身は白い肌の方がいいということです。) 長くなりましたが,最初に書いた,日焼けした肌は,どのくらいでもとの肌の色に戻るのか教えて下さい。 それと,化粧品などを使わずに肌を白くする方法なども教えて下さい。お願いします。