• 締切済み

夫が盗撮未遂で捕まり私はどうしたらいいのでしょ

夫が盗撮未遂で捕まりました!初犯です。後日呼び出されるということなのですがいつ頃連絡があるものなのでしょうか?また被害者の方にお詫びをしたいのですがどういうかたちがよいのつまのでしょうか?罰金はどれくらいでしょうか?私の母と同居しており母にはしられたくないのですが大丈夫でしょうか?夫が盗撮なんて、、、といまだに信じられません。情けなくて。今まで生きてきてはじめてのことでなにをどうしていいのか分かりません。

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.2

大変でしたね・・・ 驚かれたでしょう? 御主人、魔がさしたのでしょうね。 私を含めて男には良くある願望なんです。 あまり御主人を責めないであげてください。 まず、盗撮行為は各都道府県が定める、 迷惑防止条例違反となりますね。 後日の呼び出しと言うことですが、 未遂と言うことですから警察の調書で終わる可能性もありますね。 それでも送検となれば検察庁からの呼び出しとなります。 未遂であって既遂ではありませんから説諭で終わる可能性大です。 それ程心配されなくてよろしいかと思いますよ。 むしろ御主人には良い薬になるかも知れません。 参考までに既遂の場合の最近の簡裁の罰金額ですが20万ほどです。 既遂の場合でですよ・・・。 最後にお母さんですが、あなたが耳に入らぬよう気をつけてあげてください。 検察からの連絡は普通葉書でしょうが、警察の場合どちらとも言えません。 電話の可能性もありますものね・・・。 御心配でしたら、あらかじめ携帯への連絡をお願いしておくと、 よいかもしれませんね。 それ程心配されなくても大丈夫です。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

恐らく、来週中くらいには、検察庁もしくは、地方裁判所からの呼出状がご自宅に届く、もしくは、ご本人宛に直接連絡が来ることになります。が、 出頭要請までの期間は、各警察や検察庁や裁判所の業務の煩雑さ次第としか書けません。 相手方については、一切、ご主人でさえ、警察などから知らされることは皆無だと思われます。 被害者保護の観点から。 罰金刑などについては、一切、如何なるところにおいても、述べられておりませんので、刑の確定を待たれるしかありません。 一件ずつ異なる事案そのものですので。