-PR-
解決済み

ファイルが開かない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74318
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (19/49)

WIN98でエクスプローラから開きたいエクセルファイルをクリックしても、構成ファイルが見つからないといわれてエラーになります。

ワード、パワーポイント等の他のファイルは問題なく開きます。

いつだったか、居眠りしながらPCをミス操作したことが原因と思われます。
どうしたら治るのでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

やはり「関連付け」のほうでしたか。

関連付けの修正はいくつか方法がありますが、たぶん一番簡単な方法を。


エクスプローラから何でもよいのでXLSファイルをポイントします。
Shiftキーを押したまま右クリックすると
「アプリケーションから開く」がありますからこれをクリックします。

「ファイルを開くアプリケーションの選択」ウィンドウが開きます。
(もしかしたらエクスプローラを最小化しないと見えないかも)
この中に「EXCEL」があるはずですからクリックします。
もっとも大事なのは「これらのファイルを・・・」のチェックを「入れる」ことです。

これで「関連付け」ができれば今後はxlsファイルから「EXCEL」が
起動され、開くことができます。
お礼コメント
tamasakana

お礼率 38% (19/49)

教えて頂いた通りにすることで直りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 08:04:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

エクセルを再インストールしてみてはどうでしょうか?
補足コメント
tamasakana

お礼率 38% (19/49)

あーこれはやってみたんですが、状況は変わりませんでした。OSも入れ替えました。でも変化無しでした。
投稿日時 - 2001-05-10 22:58:20


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

xlsファイルをクリック、ではなく、
EXCELを起動してから「開く」で目的のファイルを開くことはできますか?
できるのなら「関連付け」が誤っているとか?
できないならEXCELの「修復」でしょうかね。
補足コメント
tamasakana

お礼率 38% (19/49)

excel起動後なら開きます。この3ヶ月間ずーとそうやってきました。添付メールを開くときでさえ。
関連付けだとすると、どうやって直せばいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-10 23:00:52