• 締切済み

問題のある社員について

kibun0611の回答

• kibun0611
回答No.4

私は一般的な労働者ですが、貴方の問題としてる人は頭はいいみたいですよ。 実際仕事したくはないが、生活の為にとりあえず会社に残る事を主張していると思われます。 自分から退職したら雇用保険貰えても3ヶ月後、会社から解雇受けたら、すぐに手続き行えますが今回の場合は本人に問題あるので、雇用保険3ヶ月後しか手続きできません。 なので、傷病手当てで生活しようと企んでいるかも知れませんね。 仮に鬱だと間違った診断受けても重度だと診断は受けませんので安心して解雇していいですよ。 退職願いはあくまで労働者が辞職の意を示す物なので、それは必要ありません。それを使えば強制でないにしろ書くのも、条件に入ってるので悪だと判断されかねませんよ。 問題は貴方が要らないと判断したのだから解雇が妥当では?手切れ金に1ヶ月分払えば本人も荒立てないと思います。 深刻なケースは他の同僚の方々に悪影響起こした場合かと?