• ベストアンサー

インターフェイスと抽象クラスについて

daisdiceの回答

• ベストアンサー
  • daisdice
回答No.2

では、これはいかがでしょうか? 下記のような形で実行時でないとクラスが決定しない場合にもinterfaceやabstractは有効かと思います。 interface Logger { public function output($msg); } class Logger_File extends Logger { public function output($msg) { // ファイルにメッセージを出力する処理 } } class Logger_Mail extends Logger { public function output($msg) { // メールにメッセージを出力する処理 } } class Logger_DB extends Logger { public function output($msg) { // DBにメッセージを出力する処理 } } $type = $_GET['type']; $classname = 'Logger_'.$type; $logger = new $classname(); $logger->output('this is test'); あとは、CakePHP,Symphonyなどのフレームワークのソースをのぞいてみるとメリットが分かりやすいかもしれません。 自分でフレームワークを作る場合にはとても重宝します。

dcx147
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 上げてもらった例では、interface Loggerを定義しなくてもいいような気もするので メリットが見出せませんが私の知識不足もありますので、おっしゃる通りにCakePHPなどの フレームワークのソースをのぞいてみたいと思います。